脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「名探偵コナン THE ESCAPE~追憶の導火線~」

どうもです!
 
 
勉強のやる気の導火線には、いつになっても火が点かない脱出警部です。
 
 
 
 
さて、今回は、USJにて開催されている名探偵コナン”とのコラボ公演名探偵コナン THE ESCAPE 追憶の導火線」 に参加してきましたので、その感想を。
 
image
 
 
会場は、あのUSJですよ!
 
実は、自分、今回初めてUSJに行ったのです( ̄▽ ̄)
 
まぁ、あまり、テーマパークとか、そんなに行く方ではないので。
 
というか、一人で行ってもね・・・。
 
 
 
・・・・・うぉほん!
 
 
さて、そんな寂しい話はどこかに投げ飛ばして、まずはUSJに向かいます!関東から(^_^;)
 
 
ユニバーサルシティ駅』とまんま駅名になっているのは、分かりやすくてありがたい。
 
早かったため『眠い。眠すぎる・・・。』なんて思っている間にUSJに到着。
image
 
ゲートをくぐろうと向かっていると、スタッフさんが「ようこそ、いらっしゃいませ!ハロー!」と手を振ってきました。
 
しかし、スタッフさんのいきなりのハイテンションと、寝不足によるローテンションから、上手く反応することができず、何故か軽く会釈を返す(^_^;)
 
ここは、反省点ですね(>_<)
 
 
image
入場ゲートの近くには、よく見かける地球儀もありました。
 
『あ~!TVでみたことあるやつだ~!』と心の中ではしゃぐ自分。
 
 
 
 

園内に入り、今回の同行者と合流。

 
 
ちなみに、USJコナンの前に、モンスターハンターのアトラクションをやりました。
image
 
すごかったですね。
 
あれが、USJの力・・・。
 
すげぇ!
 
 
 
コナンの前に、昼食タイム。
 
お昼時と言うこともあり、座れるところが見つからず、外で食べました。
 
せっかくなので、コナンのコラボフードを食べました!
image
 
商品を渡される時、店員さんに「これであなたも名探偵ですよ~。」と言われました。
 
これを食べれば、自分も名探偵に・・・。
名前的には、名警部の方がいいのかな?
 
何て思いながら、美味しく頂きました。
image
 
 
 
自由時間の後、再び合流し、いざコナンへ!
(再びの合流の時、園内迷子のため、集合時間に遅れてすみませんでした。)
 
 
 
アトラクション内へ入ると、雰囲気ありますね~( ̄▽ ̄)
 
開演するまで、もうワクワクでした(^_^)
 
※ストーリー
 
大阪府で凶悪事件が発生!府警主催の講演会で、
参加者の装着するバングルに爆弾が仕掛けられた!
大勢の命と引き換えに犯人が要求してきたのは・・・!?
事件は次第に府警全体を巻き込み、壮大なものになっていく―。
謎が謎を呼ぶ、陰謀の果てに待つものとは一体!?
制限時間は60分。
コナンや、西の名探偵服部平次とともに爆弾を解除し、
脱出することができるか!
 
(USJ公式ホームページより引用)
 
 
爆弾!!??
 
コナンや謎解きの設定では、お馴染みですね( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
そして、開演。
 
 
もう、最初からすごかったです!
 
「お~!わぁーー!!すげぇーーー!!!」と感嘆と驚きの連続!
 
 
USJの演者さん、すごい。
 
アレもすごい迫力でしたね!
あの時は、会場内も「おぉ~!」と感嘆の声が聞こえましたね。
 
あの時は、自分も、「おぉ!おぉ!!すげぇすげぇ!」と驚きましたよ!
 
 
これがUSJなのか!流石や!
 
 
コナンの世界に実際に入り込んだ感じだした( ̄▽ ̄)
 
リアル脱出ゲームだけに、まさにリアルコナンワールド!
 
 
 
 
OPで満足していると、ゲームスタート。
 
 
公演形式は、1チーム4人の60分公演
 
 
基本に忠実に、『情報共有』と『役割分担』。
 
『情報共有』は、しっかりと。
 
 
 
謎は、難し過ぎず簡単過ぎず。
 
謎を解き進めていくと、展開も進んでいきます。
 
 
 
会場も、緊迫感ある雰囲気があって、良かったですね(^_^)
 
 
 
展開が進んでいくと、やはり難しくなりますね(>_<)
 
チームの方の機転もあり、何とか突破。
 
 
 
 
公演も終盤。
 
制限時間も近づく中、焦りが大きくなります・・・。
 
 
ば、爆弾が~(゜Д゜;≡;゜д゜)
 
 
詰まって、考えていると、コナン君のように頭に一本のスジが「ピシーン!」と入り、閃・・・・・・・
 
 
 
 
くことなく、そのままタイムアップ。
 
結果は、失敗(>_<)!
 
 
 
うぁぁ~~!悔しい~!
 
 
解説中、どこに気付かなかったのかと考えていましたが、分からず、該当場所の解説になると、「あ゛あぁぁ~~!そこか~!」とお決まりの悔しいパターンでした(^_^;)
 
 
ちなみに、成功は、2,3組くらいでしょうか。
 
 
よくアレに気付いたな・・・。
 
 
 
EDのショーも、すごい!
 
演者さん達も、カッコイイ!イケメン!
(平次は、特にカッコよかったです。)
 
他にも、ゲーム終了後の部屋への誘導(「奥に詰めてください。」等)も、面白かったです(^_^)
 
 
 
OPでも思いましたが、悪くない!良い(・∀・)!
 
キャラや雰囲気や声など、とても良かったです(^∇^)
 
 
名探偵コナン”は何度か実写化されましたが、今度やるなら、あの人達にやってもらいたい( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
USJコナン「追憶の導火線」は、とても面白かったです!
 
自分は、前回までの“バイオハザード”や“デスノート”のUSJリアル脱出ゲームに参加していないので、比較はできませんが、USJコナンも楽しかったですよ(^_^)
 
 
 
USJですから、雰囲気はあるので、存分に物語の世界に入り込みましょう!
 
それが、成功へのカギかもですよ。
 
 
 
名探偵コナンTHE ESCAPE~追憶の導火線~」は、雰囲気、演出等、すごい公演です!
 
もちろん、謎もです!
 
ですが、USJで行われているといえど、リアル脱出ゲームなので、中々、解きごたえのある謎です( ̄▽ ̄)
 
 
名探偵になった気分で参加してみては!

image

image

 

 

(USJの公演、どこまで触れていいか分からず、公演についてあまり触れられませんでしたm(_ _)m)