脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

博多なぞサミット2-第1,2,3戦-〜みらたまナゾランド・九州謎プロ・Anonymous〜

どうもです!

 

 

一度は、スーパーの“サミット”に行ってみたい脱出警部です。

 

 

 

今回は、福岡で開催されたフェス型謎解きイベントの『博多なぞサミット2』 に参加してきましたので、その感想を。

 

この『博多なぞサミット2』は、九州の謎解き団体を中心に、各地から謎解き団体が集結し、様々な団体の公演に参加できるフェス型の謎解きイベントなのです!

 

 

さらに、出展団体だけではなく、参加者も、九州外から多く来て、まさに、サミットのようなイベントなのです(・∀・)!

 

 

 

今回は、2ということですが、もちろん、去年も『博多なぞサミット(1)』は開催されており、実は自分は前回も参加していたり( ̄▽ ̄)

 

 

前回が大変楽しかったので、今回も参加するために福岡へ行っちゃったのです(・∀・)テヘ!!

 

 

 

 

この『博多なぞサミット2』は、9/27(日)に開催されました。

 

場所は、前回と同じ、サンレイクかすや

image

この日は、とても暑く、最寄りの長者原駅から汗をかきながら来ました(^_^;)

 

 

自分は、少し遅めに着いたこともあり、会場には、たくさんの参加者達が。

 

中には、知っている人もいて、これまた『楽しく賑やかなイベントになりそうだな~』とか『うぁー、九州外の人、多いなー(^_^;)』とか思いながら、第1公演の部屋へ向かうのでした!

 

 

 

 

 

第1公演:みらたまナゾランド

「妖怪谷からの脱出」

 

 

『博多なぞサミット2』の第1公演は、みらたまナゾランド「妖怪谷からの脱出」 です!

 

 

このみらたまナゾランドの公演には、前作の「天狗屋敷からの脱出」に参加しまして、とても面白かったので、今回、『博多なぞサミット2』に出展すると聞き、むむっ!となり、優待券という有利な立場を使い、何とか公演の予約をゲットしたのです!

 

※ストーリー

 

これは、妖怪たちが住む世界の物語。そこでは、妖怪たちが眠たくなるほど平和に暮らしていました。 
 しかしあるとき、妖怪世界を揺るがす大事件が起こります。
 妖怪世界の果ての果て、「妖怪谷」に”陰陽師”と呼ばれる人間が現れたというのです。
 陰陽師は、その不思議な力で妖怪を捕まえ、囚われた妖怪は二度と帰ってきませんでした。 

 あなたたちは、そんな妖怪世界で暮らす下級妖怪たち。
 ある日、仲間の下級妖怪が陰陽師に囚われてしまったという話を耳にします。
 陰陽師は、非常に強い力を持っており、下級妖怪ではとても敵う相手ではありません。
 でも、仲間をほうっておくわけにもいきません。 
 皆で協力すればどんな困難だって乗り越えられるはず。
 誰が言うともなくあなたたちは団結し、妖怪谷の奥深く、恐ろしい陰陽師が住まう屋敷へと向かうのでした…。

 

 

(※『博多なぞサミット2』公演情報ページより引用)

 

妖怪たちが眠くなる程の平和・・・。

 

素晴らしい( ̄▽ ̄)!ならば、寝ようではないか!

 

ん?仲間が陰陽師に!?救いに行かなければ!

 

 

 

会場の部屋に入ると、和室ということもあり、落ち着く( ̄▽ ̄)

 

他のメンバーも集まってきまして、挨拶をしていると、ほとんどが九州外らしい・・・(^_^;)

 

まぁまぁ、フェス型の謎解きイベントなら、よくあること(・∀・)!

 

 

 

この公演形式は、最大9名の60分公演のルーム型

 

 

 

 OPと諸注意事項等を聞き、ゲームスタート!

 

 

9人は、パッと自分のやるべきことを把握し、それぞれ行動を起こします!

 

 

謎を解く者、探索する者、情報共有する者などなど。

 

 

そして、謎を解いていきますが、どれも面白かったです( ̄▽ ̄)

 

自分が解いたあの謎は、好きだな~。

 

小謎を解くと、物語も進んでいきます!

 

 

 

そして、次々と謎が出て来て、さらに、あれやこれやと、みらたまナゾランドらしく、とても面白かったですね(^_^)

 

部屋も上手く使っていて、とても良かったです!

 

中には難しい謎もありましたが、自分が・・・・解いたわけではなく、チームの皆さんが解いていきます(^_^;)

 

 

途中のアレとか、みらたまらしかったです!

 

 

 

 

そして、公演も終盤。

 

大謎はやはり難しかったですが、チーム全員で知恵を絞ります!

 

 

チームの方の閃きにより成功への道筋が見えてきましたが、残り時間も僅か。

 

スタッフさんのカウントダウンにも、切迫感がありました!

 

 

そして、最後は滑りこむ感じで、成功(・∀・)!

 

やったぜ~!

(と言っても、自分はあまり解いていないけど・・・(^_^;))

 

 

 

 

このみらたまナゾランドの「妖怪谷からの脱出」は、本当に、みらたまナゾランドらしいものでした!

 

さらに、会場の部屋が和室ということもあり、さらに雰囲気がありました!

 

 

そして、その広い和室を存分に使っていたので、広々と謎解きができ、とても楽しかったです!

 

 

ちなみに、この「妖怪谷からの脱出」の公演後、お土産として、“めんたい味かりんとう”をいただきました!

image

美味しかったです( ̄▽ ̄)

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

 

みらたまナゾランドの「妖怪谷からの脱出」は、みらたまらしい公演で、謎も演出等も良く、とても楽しかったです!

 

 

みらたまナゾランドの公演、この公演を含め2種類に参加しましたが、両公演とも面白く、次の公演も参加したくなりました!

 

 

 

皆さんも、もし「妖怪谷からの脱出」の再演があった時、または、新作公演があった時には、ぜひ参加して欲しいです!

 

自分も、参加しますから!・・・・・たぶん(^_^;)

(福岡には、そう簡単に行けないのですよ・・・(;・∀・))

image

 

 

 

 

 

第2公演:九州謎プロジェクト

「突撃!隣の殺人事件」

 

『博多なぞサミット2』の第2公演目は、九州謎プロジェクト「突撃!隣の殺人事件」 です!

 

 

そう、“突撃!隣の○ごはん!”ではないのです!

 

殺人事件なのです(゜□゜)!

 

※ストーリー

 

 巨大しゃもじを持ち一般視聴者の夕飯をアポなし取材するという番組のクルーの貴方達。
 今日も元気に突撃だ!しかし飛び込んだ先には、まさかの死体が?!
 このままでは自分達が犯人にされてしまう。
 果たして、警察が来るまでに真犯人を見つけ出すことが出来るのか!?
 そしてこの番組の行く先は!
 チャンネルはそのままで!

 

 

(※『博多なぞサミット2』公演情報ページより引用)

 

なっ。死体!!??

 

警察が来るまでって、自分、警部なのに・・・(・_・;)

 

と、とにかく、真犯人を見つけるぞ!

 

チャンネルはそのままで!

 

 

 

公演形式は、最大6名の30分公演

 

 

 

 

 

実は、九州謎プロジェクトの公演に参加するのは初めてなんですよね~(^_^)

 

フォロワーの方が、九州謎プロの方で、「失敗したら、警部から降格して、巡査になります」と言われたので、気合を入れて挑みました(*`∧´)ヨシコイ!!

 

 

 

 

まずは、OP。

 

テレビ番組っぽくて、まるで、“突撃!隣の◯ごはん”みたい( ̄▽ ̄)

 

 

そんな感じでいると、急展開が(゜□゜)!

 

 

いきなりの展開で、呆然( ̄□ ̄)アー

 

 

 

 

急展開についていけず呆然している間に、ゲームスタート。

 

まずは、小謎を。

 

 

数は多くありませんでしたが、どの謎も難しく、それでいて良い謎でした( ̄▽ ̄)

 

 

特に、自分が解いていた謎は、良かったです!

 

良い謎ということもあり、一筋縄では解けずに苦戦(>_<)

 

 

 

 

他の人が謎を解き終わっているのに、自分が解けず・・・。

 

他の方の助言を貰いながら、解いていきます。そうすると、

 

ピ━━━(゚∀゚)━━━ン!!!

 

と、頭に閃きに衝撃がきたのです!

 

 

いや~、あんなに気持ちいい閃きは、久しぶりでした!

 

いやいや、とても面白い謎でした(^_^)!

 

 

 

自分が、その閃きの後味に酔いしれている間にも、どんどんと謎を解き進め、ストーリーが進んでいきます!

 

 

 

 

ストーリーが進んでいくと、またもや驚きの展開が!

 

これには、チーム一同、状況が呑み込めない様子でしたね(^_^;)

 

 

自分は、『はっ?えっ??んんっ!!??』と、目が点、いや@になっていたのでは(@Д@; (←こんな感じ)

 

 

 

そんな状況に驚きながらも、公演は終盤へ進んでいきます。

 

 

そして、大謎は、とても手強かったです(>_<)!

 

 

しっかりと、状況・情報の整理等を行い、チームであれこれと話し合います。

 

しかし、迫る制限時間が焦らせます(・_・;)

 

 

 

 

色々と考えていると、チームの方が、何かに気付いたようなのです!

 

その意見を基に、色々と考えに考え、そして・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

成功です!

チームの方は他の活躍により、成功できました!

 

『博多なぞサミット2』連勝です!

 

警部から降格せずに済みました~(´∀`)

むしろ、昇進かな(^_^)?

 

 

 

この「突撃!隣の殺人事件」は、30分公演ということもあり、通常の公演よりは謎の量は少ないかもですが、その分、謎やストーリー・設定は面白かったです!

 

 

 

ED。

 

成功できてよかった~と思っていると、またまた、いきなりの驚きが!

 

まぁでも、今までのやつとは違い、嵐のようにその驚きの出来事は去りました(^_^;)

 

チーム一同、呆然唖然( ̄□ ̄;)エッ?

 

 

 

九州謎プロジェクトの「突撃!隣の殺人事件」は、とても面白い公演です!

 

しかし、これは殺人事件。そう簡単には、成功することはできませんよ~( ̄▽ ̄)

 

皆さんも、しゃもじを持って突撃したくありませんか!?

 

再演があることを、大いに期待して待っていてください!

 

 

チャンネルは、そのままで(・∀・)!

image

 

 

 

 

 

第3公演:Anonymous「オザーブのアルケミストアカデミー」

 

 

『博多なぞサミット2』の第3公演は、Anonymous「オザーブのアルケミストアカデミー」です!

 

 

何か、カタカナばっかりで、よく分からない(>_<)
 

オザーブって何?アルケミストって何なの~!?

 

 

※ストーリー

 

ここは未来の錬金術師候補生たちが通う学園
オザーブのアルケミストアカデミー
この学園の生徒である君たちは
1年間の集大成としての進級試験に挑む

 「進級のために、諸君らに必要とされる能力は、
単に、これまで授業で得た知識・経験だけではない。
先人たちが残した文書を読み解く力、
洞察力、観察力、注意力、ひらめきの力

そして好奇心である。

この試験は、そういった総合的な能力が問われるものである。」

 学園長から言い渡された進級試験の内容とは・・・

 

 

(※『博多なぞサミット2』公演情報ページより引用)

 

なるほど・・・、アカデミーというだけに、試験ですか!

 

負けられない試験が、そこにはあるんです!

 

 

 

公演形式は、1チーム4人60分公演

 

 

 

まずは、OP。

 

自分の高校時代の先生に似ている方が司会で、『うぁ~、○◯先生(高校時代の先生)に似ているな~( ̄▽ ̄)』と思いながら、説明を聞いていました。

 

そして、比較的長めの説明が終わり、ゲームスタート!

 

 

 

小謎を解きにかかります!

 

 

パッとどれを解くかを決め、サッと解いていきます。

 

 

自分の解いた謎は、最初、『えっ?どういうこと?』と戸惑いましたが、気付いたら、サッと解けました( ̄▽ ̄)

 

 

いやいや、物語にまだ入り込めていなかったようです(^_^;)

 

苦戦する謎もありましたが、大きく詰まることなく小謎は解け、次へ。

 

 

 

次の謎は、ややこしく難しい謎でしたが、ここでも役割分担をきっちりとして、解いていきます!

 

 

自分が受け持った謎に苦戦している最中、チームの方は、あっという間に解かれ、自分が解くまで、情報の整理をしていました。

 

ベ、ベテランや!

 

 

そして、次へ次へと進んでいきますが、様々な謎が出てきて、そう簡単にはいきません!

 

 

特に、公演終盤に入ったあたりで、詰まってしまいました(>_<)!

 

良い流れで来ていましたが、ここで完全に止まってしまったのです(-_-;)

 

 

完全に手詰まり状態・・・。

 

色々と試行錯誤して、解きにかかりますが、どれもピンと来ず・・・・・。

 

 

 

 

しかし、悪戦苦闘していると、チームの方が何かを閃いたらしく、それに基づいて解き進めて行くと、上手い具合に解けます!

 

すごい・・・( ゚Д゚)

 

 

 

そして、いよいよ大謎。

 

これは、難しかったです(>_<)!

 

しかし、その分、すごかったです!

 

 

ここもチームの方が、ビビっと閃いて解くと、解き筋が見えてきました!

 

そして・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

成功です!

 

 

この「オザーブのアルケミストアカデミー」は、本当にすごかったです!

 

 

特に、大謎のアレは面白かったですね~( ̄▽ ̄)

 

まぁ、実は、自分らのチームはちょっとミスをしてしまいましたが、司会兼先生のさりげないフォローのおかげで、何とかクリアを・・・(^_^;)

 

 

公演に参加した人なら分かるかと思いますが、あそこでね(;・∀・)

 

 

 

 

この「オザーブのアルケミストアカデミー」は、謎も良くて面白かったですが、それでいてさらに、設定・ストーリーに合っていたので、とても面白かったです(´∀`)

 

 

そして、ED。

 

あるところは、一瞬にして終わりましたね(^_^;)

 

いや、個人的には、ああいうのは好きです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

Anonymousの「オザーブのアルケミストアカデミー」は、60分公演ということもあり、ボリュームがあって、謎もどれも面白く、オススメ公演です!

 

再演があるかどうかは分かりませんが、もしあった時には、ぜひ参加して欲しいです(・∀・)!

image

 

 

 

 

※『博多なぞサミット2』第4~6公演は、次の記事で。

→(https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12308136628.html)