脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「ホウオウの試練からの脱出」~目指せ!ポケモンマスター(・∀・)/!!~

どうもです!

 

 

ゲームの“ポケモン”は、金・銀あたりでやめてしまった脱出警部です。

 

 

 

今回は、人気作“ポケモン”とのコラボ周遊「ホウオウの試練からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。

image

この「ホウオウの試練からの脱出」は、周遊型公演で、街中を歩いて、謎を解くという形式の謎解きです。

 

 

「ホウオウの試練からの脱出」は、札幌・仙台・下北沢・横浜・名古屋・大阪・岡山・福岡(天神)の、各地のアジトで開催されています!

 

 

 

 

自分は、博多のフェス型の謎解きに参加するために、福岡の博多へ。

image

その目的のフェス型の謎解きは、翌日ということもあり、せっかく来たこともあり、福岡で「ホウオウの試練からの脱出」をやることに。

 

 

 

天神駅から徒歩約10分。

 

福岡・天神アジトに到着ばい!

image

 

 

アジトの前には、この「ホウオウの試練からの脱出」ののぼり旗が。

image

 

ここの福岡・天神アジトには、初めて来たので、少し緊張しながら、中に入りました。

 

 

 

この「ホウオウの試練からの脱出」は、難易度といいますかコースが2種類から選べまして、『博士コース』『トレーナーコース』があります。

image

画像にあるように、『博士コース』は、本格的な謎解きが楽しめて、想定プレイ時間は約180分

 

『トレーナーコース』は、初心者の方や子供でも楽しめるライトなコースで、想定プレイ時間は約120分

 

 

お好きなコースで挑戦してみてください(^_^)

 

※ストーリー

 

「かつておぬしのような若者がいたんじゃ」
老人は古ぼけた本を開きながら言った。
「......『試練の山に舞い降りし伝説のホウオウ、
知恵と勇気を携えし者に、
真のポケモントレーナーの称号をあたえん』。
古き言い伝えじゃよ」

真のポケモントレーナーを目指すあなたは、
仲間になったポケモンたちとともに、
ホウオウが現れるというテンセイ山を目指す。
そして山頂にたどりついた時、
聖なる台座の前で
あなたのすべてが試されるのだった......!
はたしてあなたはあらゆる謎を解き明かし、
伝説のホウオウを呼び出すことができるだろうか?

 

 

(※福岡・天神アジト「ホウオウの試練からの脱出」の

紹介ページより引用)

 

ホウオウ(・∀・)!

 

個人的には、ルギアよりホウオウの方が好きなんですよね~。

 

ポケモンも、“金”の方をやっていましたからね( ̄▽ ̄)

 

 

真のポケモントレーナーになってやるぜ!

 

 

 

 

この「ホウオウの試練からの脱出」は、最初に、フシギダネヒトカゲゼニガメの3体の中から1体を選んで、ゲームが始まります

 

 

良いですね~!まさに、“ポケモン”!

 

自分は、ヒトカゲを選びました(^_^)

 

 

 

さてさて、OPと注意事項等を聞き、ゲームスタート!

image

自分は、『博士コース』で挑戦しました!

 

 

そうそう、この「ホウオウの試練からの脱出」では、謎解きキットが、このような特製バインダーに入っています!

 

ですから、ただ単に、謎解きの紙類のキットだけではないので、最悪、クリップボードは無くても大丈夫かと。

 

自分も、最後までクリップボードを使わなかったので( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

まずは、最初からキットを読み、ストーリーと状況を把握します。

 

そして、謎解きターイム(^▽^)!

 

 

 

謎を解き、移動を開始します。

 

慣れない街での周遊謎。

 

自分が、今、どこにいるのか分からなくなることもありましたが、しかし、いつもとは違う街でやる周遊謎も、面白かったです(・∀・)!

 

 

こんなところに、『こんなお店があるんだ~。』とか『ここに神社があるんだ。』などなど、楽しかったですよ!

 

 

こういうのが、周遊謎の楽しいところの一つですよね(^_^)

 

 

本当は、気になったお店に入ったりして、美味しいものを食べたり、何か買い物したりするのが、また良いんですけどね。

 

 

 

しかし!自分には、そんな余裕は無かったのです・・・。

 

なぜなら、この「ホウオウの試練からの脱出」は、公式サイトの注意事項にも書かれているように、制限時間はありませんが、最後の謎に挑戦できるのは、各店舗の最終受付時間までなのです!

 

ちなみに、この福岡・天神アジトは、22:00まで。

 

各アジトで最終時間が違うようです!

 

・札幌アジト→平日・土曜 21:00/日曜 20:00 まで

 

・仙台アジト→平日 21:00/土日祝20:00 まで

 

・下北沢アジト→21:00 (9/14・10/20は、22:00) まで

 

・横浜アジト→22:00 まで

 

・名古屋アジト→平日 22:00/土日祝 21:00 まで

 

・大阪アジト→22:00 まで

 

・岡山アジト→平日22:00/土日祝21:00 まで

 

・福岡・天神アジト→22:00 まで

 

一応、公式サイトを見て書きましたが、遅い時間に参加される方は、参加される所の最終受付時間を確認してからご参加ください。

 

 

 

自分は、約19:00から始めたので、最終受付時間の22:00まで3時間。

 

しかも、『博士コース』の想定プレイ時間は約180分。

 

 

さて、間に合うのか!という心配もありながら、プレイしていました(^_^;)

 

 

 

 

さてさて、謎の方は、“ポケモン”とコラボで小さな子供もやることもあり、周遊謎ということもあり、そこまで難しいではありません。

 

 

 

難しくないですが、上手くできていて、とても面白かったです( ̄▽ ̄)

 

上手いように、“ポケモン”とコラボしていて、面白かったです!

 

アレとか良いですね~(^_^)

 

 

 

 

自分は、夜(土曜日)に始めたということもあり、街は賑やかでした。

 

社会人が飲みに行ったり、若者がたむろっていたりと、夜遅くとはいえ、まだまだ賑やかな街でした。

 

 

そんな賑やかな街で、人通りの多い道を歩いたり、1本入った脇道を歩いたりと、とても楽しかったです(^▽^)

 

 

飲み屋の前を通った時には、「お兄さん!ビール飲んでいかない?」と店前で酒類を販売している人に声を掛けられましたが、自分は心の中で

 

『いや、自分、

ビール飲めませんので~(;´Д`)ノ

ごめんなさ~い!』

 

と素通り(^_^;)

 

 

お酒は飲みませんでしたが、夜とはいえ、暑かったので、途中に小休憩を挟みながら、進めて行きました。

 

 

 

 

さてさて、そんなこんなで、大きく詰まることもなく、順調に楽しみながら、謎を解き進めて行き、ストーリーも進んでいきます。

 

 

途中、いきなりの展開で驚きましたが、何とか謎を解きました( ̄▽ ̄)

 


 

そして、いよいよ終盤へ。

 

ここまで順調に解いてきたということもあってか、大謎もパッと解けるだろう~と思っていましたが、それが大きな間違いでした・・・。

 

 

全く分からない( °д°;)!

 

 

あれ?何故、分からないのだ・・・。

 

いや、これであっているはず・・・・・なのだが答えが分からん。

 

ということは、違うということ・・・・・(・_・)。

 

 

その後、試行錯誤、悪戦苦闘、一喜一憂などしながら解いていき・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ましたが、

全く分からないのです

( ̄□ ̄;)ナンデヤー!!!

 

 

30分以上考えても答えが出ず、最終受付時間も迫っていたので、福岡・天神アジトへヒントを貰いに行きました。

 

そして、ヒントを貰い、それを基に考えると・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

あぁ━━(゜□゜)━━!!!!!

 

 

そういうことだったのか・・・・・。

 

自分が変な風に捉えてしまっていたために解けなかったのか・・・。

 

 

ヒントを貰ったこともあり、その後は詰まることなく解き進み、そして・・・、

 

 

 

 

 

 

クリアしました!

image

(片手で持っていたから、枠のパネルがかなり傾いていますが(^_^;))

 

 

 

この「ホウオウの試練からの脱出」をクリアすると、『虹の勇者 認定証』というのが貰えます!

image

自分は、最後にヒントを貰ってしまったため、『エリートトレーナー級』でした。

 

確か、一番上のランクはポケモンマスター級』だったかと。

 

 

皆さんは、ぜひ、ポケモンマスターを目指して頑張ってください(・∀・)!

 

 

ちなみに、「ホウオウの試練からの脱出」のグッズも買いました〜( ̄▽ ̄)

 

{391C6659-00C4-445A-882E-DC51F7CE7399}


 

 

 

さらにちなみに、「ホウオウの試練からの脱出」を終え、福岡・天神アジトを去り、天神駅に向かっていると、道中にある警固公園には、22:00過ぎというのに、まだ多くの人がいて、中には、ストリートミュージシャンというのでしょうかね、公園の端で歌を歌っている方もいました。

image

それにしても、この警固公園、広くて良いですね(^_^)

 

疲れた足にもうひと頑張りと喝を入れながら、博多駅前のホテルへ。

 

 

お風呂でサッパリした後の牛乳は、「ホウオウの試練からの脱出」で疲れた身体に染みわたるのでした。

image

うまい( ̄▽ ̄)コノタメニイキテルンダー!!

 

 

 

 

 

この「ホウオウの試練からの脱出」は、“ポケモン”と上手くコラボしていて、周遊とはいえ、とても面白かったです!

 

 

まるで、“ポケモン”の世界に入って、ポケモンをゲットしていくような・・・( ̄▽ ̄)

 

あ~、モンスターボール投げたかったな~。

 

 

 

 

謎解き好きの方もそうですが、“ポケモン”が好きな方にもオススメです!

 

 

ポケモン”は、シリーズが多くなり、新しいポケモンとか分からない方も大丈夫です!

 

出てくるポケモンは、比較的、初期のポケモンとかが多いので。

 

早めに、“ポケモン”から撤退してしまった自分でも、分かりましたので(^_^)

 

 

もちろん、小さなお子さんなど、新しめの“ポケモン”しか知らなくても、有名でお馴染みのポケモンが出てくるので、大丈夫です(・∀・)!

 

 

最初に話した通りに、コース(難易度)が2種類から選べるので、小さなお子さんでも充分に楽しめます!

 

 

 

 

あと、自分は、最終受付時間を気にしてやっていましたが、この「ホウオウの試練からの脱出」は、もし、一日で終わらなくても、次の日以降に繰り越してできるので、焦らずに(^_^)

 

 

 

 

そして、この「ホウオウの試練からの脱出」は、周遊謎という性質上、街中を歩き回るので、車などには充分にご注意ください。ケガをしては、楽しめませんからね(´∀`)

 

 

それと、街中を歩き、必要な情報を集めて謎を解いていくわけですが、お店の前や通行の邪魔になるところで、謎を解かないように。

 

謎解きをやっていない他の方々は、普通の日常生活を送っていますので。

 

 

あと、歩きスマホならぬ、歩き謎解きは危険ですよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

ポケモン”とのコラボ周遊謎「ホウオウの試練からの脱出」は、“ポケモン”の世界を体験できる、とても面白い公演です!

 

 

一人でガッとやるのも良いでしょう、仲間とワイワイやるのも良いでしょう、親子で楽しくやるもの良いでしょう(・∀・)!

 

 

 

あ~憧れの~♪

ポケモンマスターに~♪

なりたいな~ならなくちゃ~♪

絶対なってやる~~♪♪

 

 

 

ポケモンマスターを目指して、頑張ってください(^_^)!

image