脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「悪魔的大忘年会からの脱出」~圧倒的オススメ!!悪魔的謎解き公演っ・・・!!!~

どうもです!

まだ学生である自分は忘年会はありませんが、悪魔的定期試験にざわざわしている脱出警部です。

 

今回は、SCRAPの東京ミステリーサーカスで行われた「悪魔的大忘年会からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

この「悪魔的大忘年会からの脱出」は、あの悪魔的スピンオフ作品の中間管理録トネガワ”とのコラボ公演なのです!

 

ざわ・・・、ざわ・・・。

この年末に相応しい??公演ということで、行ってきました!

 

「悪魔的大忘年からの脱出」に行ってきた!!

会場は、東京ミステリーサーカス

image

会場は、TMCの4階のヒミツキチラボ小ホール。

 

自分は、開場前に、グッズを購入しました。

購入しましたと言いましたが、今回の公演のグッズは、くじ制なのです!!

それが、圧倒的くじ!!!

欲しいグッズは、自分で引き当てろ!ということみたいです( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに、自分は、D賞のピンバッチとE賞のクリアファイル狙いで、3回引きました。

結果は、F賞の名言ステッカー2枚とC賞の帝愛社員用ネックストラップでした。

image

ちなみに、賞与というのは、くじを3回引くと貰えます。

中身は、貰ってのお楽しみ(^_^)

 

もちろん、成功・失敗ステッカーも。

image

こちらは、くじではなく、普通に購入できます。

 

さてグッズも購入し、いざ公演へ!

 

♦ ストーリー ♦

あなたは漆黒の金融企業「帝愛グループ」の新人黒服。

今日は年に一度の「帝愛大忘年会」の日。

兵藤会長が最高幹部の利根川にある命令を下す‥‥。

 

「つまらん‥‥! 毎年、毎年‥‥同じような忘年会ばかり‥‥!

よいか、利根川

今から60分以内に、ワシを満足させる忘年会を作り上げろ‥‥。

できなければ‥‥焼き土下座‥‥!

肉焦がし骨焼く灼熱の巨大鉄板の上で10秒間の土下座だっ‥‥!」

 

危機感を覚える利根川‥‥。

あなたたち新人黒服を緊急招集‥‥!

「会長が喜ぶ宴会芸をリサーチし、忘年会で披露してもらいたい‥‥!」

 

もし会長の機嫌を損ねれば、あなたたちも焼き土下座‥‥!

60分以内に会長を僥倖させる宴会芸を披露し、

この圧倒的危機を切りぬけろっ‥‥!!

(※東京ミステリーサーカス公式サイトより引用)

公演形式は、1チーム6人の制限時間60分公演

 

まずは、OP。

とても面白かったです!

言うならば、圧倒的なOP!!

ぜひ、この機会ですし、恥ずかしがらずにやりましょう(^_^)!

何をやるかは、参加してのお楽しみ( ̄▽ ̄)

 

OPのムービーや説明を受け、自分らが圧倒的ヤバい状況に陥ったのを把握し、ゲームスタート!!

 

小謎を解きますが、早々に苦戦・・・。

序盤は早く解き進めなければ!と力んでしまったせいなのか。

情報を正確に把握し、解き進めていきます。

 

何とか、解いて、次へ。

次のアレは、すごかったです!

どうなっているの!?と驚きました(・∀・)!

 

とにかく、

 

コングラッチュレーション(パチパチ)

コングラッチュレーション(パチパチ)

 

コングラッチュレーションなこともあり、勢いに乗り、謎を解き進めていきます!

 

 

次の謎には、圧倒されましたが、チームで手際よく協力して解き、素早く解けました!!

と思いきや、大事なことが抜けていました(^_^;)

 

公演の世界でも現実の世界でも、大事な事なんですよね・・・。

えっ。あっ、そうか。と慌てながら、何とか突破することができました。

 

 

そして、次は、かなり『ざわ・・・、ざわ・・・。』するものでした( ̄▽ ̄;)

緊迫感溢れるものでしたが、チームの方の機転により、突破できました。

 

 

悪魔的大忘年会は、比較的順調に進んでいきました。

そして、かなり厳しいと思われる状況でしたが、何とか突破できた!

 

 

・・・・・と思いきや、

 

圧倒的、危機的状況に((( ゚Д゚;)))!!!

 

なんてことや・・・。

 

ざわ・・・、ざわ・・・・・。

 

ざわざわしつつ、あわあわしつつ、まさかの状況に慌てながらも、状況把握と謎を解いていきます!

 

悪戦苦闘しながら、少しずつ解き進めていきます。

しかし、大謎と思われる所で、苦戦(>_<)

 

あのカ○ジのように、圧倒的ピンチを切り抜けようと、考えます!

 

しかし、制限時間がドンドンと減っていきます!!

そうすると、焦ってくるため、脳内には、「コトコト・・・。」ではなく、もちろん、

 

 

ざわ・・・

 

ざわ・・・

 

ざわ・・・

 

ざわ・・・・・

 

と、焦りが大きくなってきます!!

 

しかし、閃かず、焼き土下座か・・・・・と思っていると、ある閃きが(・∀・)!

それはまさに、

 

 

圧倒的、閃き!!!

その圧倒的閃きで勢いがつき、そして、結果は・・・・・・、

 

(ざわ・・・、ざわ・・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的、脱出成功!

image

僥倖(/・∀・)/!!!

 

何とか、チームの方の活躍により、成功しました!

自分が参加した回では、思ったより、成功チームが多かった印象ですね。

とは言え、中々、難しい公演だったかと。

 

なんたって、悪魔的なのですから( ̄▽ ̄)

 

 

そして、ED。

期待通りのきれいにオチが付き、公演終了(^_^)

 

 

中間管理録トネガワ”とのコラボ公演「悪魔的大忘年会からの脱出」は、とても面白かったです!

 

カイジ”や“トネガワ”の世界観が好きな方には、すごくオススメです!

 

あの、圧倒的理不尽さ!

悪魔的世界観!!

それが好きな方は、ぜひ!

 

 

しかも、この「悪魔的大忘年会からの脱出」は、年が変わり2019年になりますと、タイトルが「悪魔的大新年会からの脱出」になります!!

 

謎はそのままらしいので、ご安心を。

たしかに、あの公演は、忘年会にも新年会にも相応しい公演です( ̄▽ ̄)

 

 

公演後は、帰りに、自分の好きなうどんを食べまして、温まりました~。

圧倒的うどん!

image

 

そして、帰宅後は、

圧倒的美酒!

image

 

それはまさに、

image

なのです!!

 

 

「悪魔的大忘年会からの脱出」(悪魔的大新年会からの脱出)は、“中間管理録トネガワ”の世界観が堪能できる公演です!!

 

あの、圧倒的理不尽な悪魔的世界を体験してみませんか(^_^)

 

 

この公演は・・・、

圧倒的オススメです!!!

image