脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「影に沈む世界からの脱出」~あなたの閃きと戦略で、世界が救える!!??~

どうもです!

 

 

心の影に沈んでいっている脱出警部です。

 

 

今回は、東京ミステリーサーカスで開催されている「影に沈む世界からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

この「影に沈む世界からの脱出」は、大人気スマホカードバトルゲームの“Shadowverse”とのコラボ公演なのです!

 

 

さらに、この公演は、今やTVなどで大人気の謎解き制作団体の東大謎解き制作集団AnotherVisionとの共同制作なのです!!

 

 

コラボコンテンツも共同制作する団体も、大人気のものとで、何とも、豪華な公演(・∀・)!!

 

 

 

自分は、前回参加した東京ミステリーサーカスの公演「シン・ゴジラからの脱出」は失敗だったので、リベンジもかねて、挑みました!

 

※「シン・ゴジラからの脱出」の感想記事

(→https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12375926916.html)

 

 

 

 

会場は、東京ミステリーサーカス

 

その中でも、今回は、4階のヒミツキチラボ小ホール。

image

 

今まで、地下1階の大ホールの公演は参加したことありましたが、4階の小ホールは初めてだったので、そこも楽しみでした(^_^)

 

 

会場内は、思ったよりも狭かったですね~。

 

まぁ、あくまで、地下1階の大ホールと比べてですけど。

 

かつての渋谷道玄坂ヒミツキチラボに比べれば、少し広いかと思いますが(^_^;)

 

まぁ、道玄坂ヒミツキチラボも、狭いは狭いで好きだったんですがね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

話を戻して・・・、

 

※ストーリー

 

ある日突如現れた謎の物体、災いの樹。
その影響によって世界中から次々と人が消えていき、世界は影に沈んだような静寂に包まれていた。

この世界に残され立ち尽くすあなたたち。
そのとき、災いの樹が変容し、”それ”は現れた。

「───我はネクサス。世界に安寧をもたらさん」

次元を超えて数多くの世界を管理する存在、ネクサス。
その目的はこの世界を破壊し、新たな世界を生み出すことであった。

ネクサスの手によりこの世界が完全に滅ぼされるまで、残された時間はあとわずか。
60分という限られた時間の中で、あなたは世界を救うことができるだろうか?

 

 

(※東京ミステリーサーカス公式サイトより引用)

 

正直なところ、自分は、“Shadowverse”をやっていないので、分からないですけど・・・。

 

 

 

公演形式は、1チーム6人の制限時間60分公演

 

 

まずは、OP。

 

いや~、きれいなムービーでしたね。

 

さすがは、Cygames( ̄▽ ̄)

 

 

 

OPや説明があり、ゲームスタート!

 

早速、小謎を解きます。

 

 

小謎をスピーディーに解き明かし、次へと。

 

次へと進むと、“Shadowverse”のコラボの面白さが、出てきましたね(^_^)

 

面白かったですが、序盤とはいえ、難しかったです(>_<)

 

ああいった感じの謎は得意ではないので、チームの方が積極的に解きにかかってくれて、助かりました( ̄▽ ̄;)

 

 

次に進もうとすると、チェックポイントのあれは楽しかったです(・∀・)

 

 

 

次へと進み、謎を解きにかかりますが、これまた難しい!

 

苦戦する謎もありましたが、チームのメンバーがそれぞれカバーし合い、大きく詰まることなく次へと進んでいきます!

 

 

 

しかし、途中であるミスを!

 

そう、それは・・・・・、チェックポイントの出口を間違える( ゚Д゚)!

 

スタッフさんに、「出口はこっちです。」と注意を受けました(^_^;)

 

それ以降、チェックポイントに行った時には、チームみんなで「出口こっち!」と声を掛け合いながらと、楽しいこともしてました( ̄▽ ̄)

 

 

※楽しかったですが、チェックポイントの出入り口で間違い・逆走はしないように。

 

 

 

公演も中盤。

 

悪くないペースで解き進めていきますが、ここで苦戦する謎が。

 

 

これは、本当に難しかったです( ゚Д゚)!

 

チーム内であれこれと考えに考えましたが、全然閃かず・・・。

 

 

5分以上は悩んでいたでしょうか・・・。

 

 

と、そこであることに気付いたのです!!

 

重要なものを見落としていたようです(^_^;)

 

これに関しては、自分のせいかと・・・。

 

すみません(>_<)!

 

 

 

苦戦して時間を使ってしまった分、改めて、ここからだ!と気合を入れ直し、次へ。

 

 

その後は、順調に解き進めて行きました。

 

しかし、終盤のある謎に、再び苦戦( ̄□ ̄;)

 

 

中盤の謎で、だいぶ時間を取られたこともあり、残り時間も少なくなり、少し焦りが・・・。

 

 

自分も、「えっ。どこ?どれ?何!?えっ・・・・・、分からん!!」と、あたふたと アタ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)フタ

 

しかし、チームの方が、あることに気付き、それを基に解くことができました!!

 

いや~、あれに気付くとは、すごい( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

悪戦苦闘しながらも謎を解き進め、いよいよ大謎へ。

 

これは、マジで難しかったです(゚д゚;)!

 

 

何でしょう・・・、解けそうで解けないみたいな。

 

「おっ。いけたか!?・・・・・あっ、ダメや。じゃ、これなら!・・・・・・・・・・、ダメか~(>_<)!」と、例えるなら、我々が闘牛で、攻めても闘牛士にヒラリとかわされている感じでしょうか。

 

 

まぁ、謎解きを比較的長めにやっている自分ですけども、ああいった、解けそうで解けずに悩んでいる時って、何か・・・・・、

 

 

 

楽しいんですよね( ̄▽ ̄)

(→Mっ気があるわけではないですよ!!)

 

 

あのような感じを『解きごたえ』というのかは分かりませんが、ゲームとかでも、少し強めで苦戦しつつも倒せるか倒せないかみたいな感じのが面白いといった感じでしょうか。

 

(上手く表現できたかは分かりませんが。)

 

 

そんなこんなで、大謎と格闘し、チームであれこれ話し合い、そして結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出失敗(>_<)

 

東京ミステリーサーカス公演、「シン・ゴジラからの脱出」に続き、2連敗・・・。

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、15チーム中5チームが成功しました!

 

約3割が成功!!

 

 

あの大謎を解くとは、すごいです!

 

おめでとうございます(・∀・)!!

 

 

 

公演終了後、1階のGOODS SHOPにて、失敗ステッカーを購入。

image

 

くぅ~!アリサ(描かれているキャラ)が、哀しそうな表情・・・。

 

悔しい!!

 

 

他にもオリジナルグッズもあるので、ぜひ!

image

 

 

 

いや~、失敗しちゃったな~。

 

大謎を解くためのキーとなるようなことは言っていたんですがね~。

 

それを上手く、使えなかったです・・・。

 

 

やっぱり、そこから閃いて、大謎を解く方法に持って行くのが、大謎を解く力ってやつなんですかね~。

 

そういう力が欲しい(>_<)!

 

 

 

 

SCRAPとAnotherVisionの共同制作、“Shadowverse”とのコラボ公演「影に沈む世界からの脱出」は、とても面白い公演でした!

 

“Shadowverse”というスマホカードバトルゲームとのコラボということで、カードバトルゲームと謎解きの面白さが合わさった公演です!!

 

 

そのため、謎解きが好きな方はもちろんのこと、“Shadowverse”が好きな方にもオススメしたいです!

 

 

謎を解くという面白さや、カードバトルゲームの戦略を立てるなどといった、色々な面白さがあります!!

 

 

 

謎解きをやったことない方は、この機会にぜひ!

 

そして、逆に、“Shadowverse”をやられていない方は、これを機に始めてみては!

image

 

 

閃きと戦略で、世界を救え(・∀・)!

image