脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

よだかのレコード「雛見沢脱出計画」~あなたは参加してくれるかな?・・・かな?~

どうもです!

ペンギンの雛を見ると、その可愛さに癒される脱出警部です。

 

今回は、よだかのレコード「雛見沢脱出計画」に参加してきましたので、その感想を。

image

ひぐらしのなく頃に”コラボ謎解き第1弾!!!

この「雛見沢脱出計画」は、人気作品ひぐらしのなく頃にとのコラボ公演です!

 

ひぐらしのなく頃に”の個人的印象としては、ホラーですかね・・・。

自分はあまりそういうのは得意ではないので、“ひぐらしのなく頃に”は、ゲームもアニメも見ていませんが(^_^;)

でも、“ひぐらしのなく頃に”『正答率1%以下』のキャッチコピーを聞いたことあって、それも相まって、すごく難しく面白い公演になるのでは!?と思い参加してきました!

 

 

さて、話は謎解きに。

会場は、ドラマチックルーム

image

 

♦ ストーリー ♦

6月のとある日、趣味の山歩きの途中で足に怪我を負ってしまったあなたは、何とかたどり着いた「雛見沢」という村で、怪我が治るまで暮らすことにした。

竜宮レナ」や「園崎魅音」といった村の少女たちとも仲良くなり、

年に一度行われるという「綿流し」のお祭りを楽しんだ。

 

しかし、その祭り以降、妙に体調が悪い気がする。

心霊的な何かを感じ、ついには幻覚すら見えるようになってきた。

 

恐怖に駆られて一度は家に引きこもってしまうが、意を決して雛見沢から出ようとする。

その時、レナが家にやってきた。怪我が完治していないのに山を降りるのは危険だと言っているが……?

どうやらこの地には、村人が隠している恐ろしい秘密があるらしい。

 

謎を解き、情報を集め、雛見沢から脱出せよ!

(※よだかのレコード公式サイトより引用)

公演のPVを見ましたが、不穏だよ( ゚Д゚)!


www.youtube.com

もっと、穏やかにいこうよ!

(→基本的、穏やかな作品が好きな自分(^_^;))

 

 

【公演詳細】
公演形式:ホール型    
所要時間:約120分
チーム人数:1チーム5人  
難易度:★★★★★/5段階

公演形式は、1チーム5人のホール型。

 

まずは、OP。

う~、だから不穏だよ(>_<)!

OPや説明も終わり、ゲームスタート!

 

パッと、謎を見ると、まぁ~厄介そう(^▽^;)

あれとかあれとかね。

手分けして謎を解いていきます!

 

経験者揃いのチームで、序盤は大きく詰まることなく解き進めることができました( ̄▽ ̄)

 

次の謎では、少し難しくなりましたが、何と解けました~。

情報が多くなるので、整理の方もしっかりとしたいところ。

 

そして、次の謎も解き進めていきますが、まさかの謎が!

えっ、これどう解くねん( ゚Д゚)!!

という謎が。

 

自分は、頭の上に??が浮かんでいたかと( ̄□ ̄;)?

しかし、チームの方は、サッと閃いたようで見事に解かれました!!

すごい!!

 

 

さらに次に進むと、謎の量が多くなりましたね~。

ここでは、しっかりと役割分担をして、解き進めていきました。

苦戦する謎もありましたが、どれも面白い謎でした!!

 

 

公演も終盤。

グッと難しくなってきて、情報も多くなってきました!

状況を整理し確認して、謎を解いていきます!!

 

しかし、ある謎で詰まってしまいました(>_<)

どうしたらいいか分からず、手当たり次第に、「これか!」・「いや、これかも!」と、下手な鉄砲も数撃てば当たる作戦を決行!!(→自分だけ。)

それでも分からず、ヒントをいただくことに。

それで、何とか突破。

 

悪戦苦闘しながらも、大謎へ。

これは、本当に難しかったです!

解くためのとっかかりを見つけられず、色々と情報等を見返していきます。

しかし、先程から言っているように、情報等が多いもので、机の上がゴッチャゴチャで、残り時間も僅かであたふたしながら、何とか大謎を解こうとします!!

 

チーム内で、「あれが怪しい。」や「これをこうすれば、どうか?」などと意見を出し合い、何とか突破口を見つけ出そうと奮闘します!!

 

そして、その結果は・・・・・、

 

 

 

失敗( ̄□ ̄;)

image

わぁぁぁ~(>_<)!!

失敗した~!

ちなみに、自分が参加した回では、6チーム中1チームのみが成功!

 

すごい!!

あの謎を解き明かし、成功するとは!!

おめでとうございます(^_^)

 

公演終了後に、物販にて、成功・失敗ステッカーを購入。

image

失敗でしたが、成功のもね( ̄▽ ̄)

 

同行者の方が、謎付きクリアファイルを大人買いしたので、自分も大人買いを!・・・・・といってもお金が無いので、ステッカーを大人買い(仮)(^_^;)

それにしても、ステッカーのイラスト、同じキャラだよね・・・。

 

・・・・・・・・・・。

うん。成功のも買っておいてよかった(;・∀・)!

 

先程、クリアファイルと言いましたが、この「雛見沢脱出計画」では、オリジナルグッズも販売されています!!

image

参加された記念に、ぜひ買われてみては!!

 

持ち帰り謎ではなく、「雛見沢脱出計画」に参加する前に、よだかのレコードの謎解きをやってみたい方!

なぞともカフェというところでは、よだかのレコードのCUBE謎ができますし、さらにこういうのもあります!

 

キュン活×ドラマチック謎解きゲーム「足利ナゾ解き歴史めぐり」!

6/10(日)に、栃木県足利市にて、周遊型(街中を歩き巡り、謎を解いていく形式)の謎解きイベントがあります!

足利市は“あしかがフラワーパーク”があり、縁結びなどのご利益があり、恋人の聖地と言われている“織姫神社”という神社もあります!

 

カップルで謎解きに挑戦して、織姫神社に行くのも良いかもしれませんね(^_^)

 

さらに、足利市は、アニメや映画や舞台の地でもあり、特に最近では、映画のロケ地として注目されています!

なので、舞台の地を訪れる、いわゆる『聖地巡礼』されてみては!

※“足利市映像のまち推進課ホームページ”

(→http://www.ashikaga-eizou.jp/index.php)

ぜひ、6/10は、足利で、謎解きと観光を(・∀・)!

 

よだかのレコード、“ひぐらしのなく頃に”とのコラボ公演「雛見沢脱出計画」は、とても難しい公演でした!!

 

謎が難しいのもありますし、思ったよりも情報等が多いので、謎解きの基本『情報共有』と『役割分担』を忘れずに!!

あと、情報と机上の整理もね( ̄▽ ̄)

 

思ったよりも、怖いというか過激な描写はなかったですね。

そういった類が苦手な自分も、楽しめました!

もちろん、“ひぐらしのなく頃に”を知らなくても、楽しめます!!

 

この公演は、追加公演も決定しています!

興味のある方は、ぜひ!!

 

あなたはこの公演に参加してくれるかな?

・・・・・かな?

image