脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

よだかのレコード「大予言からの脱出」~人類滅亡の大予言!?“ムー”チュウ(夢中)で謎解き!~

どうもです!

誰か、自分の将来を予言してくれないかな~と思っている脱出警部です。

 

今回は、よだかのレコード「大予言からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

「大予言からの脱出」に行ってきた!!

この「大予言からの脱出」は、何と、あのオカルトやミステリーなどの情報誌“ム―”とのコラボ公演なのです!!

 

ここでいう『大予言』は、あのノストラダムスの大予言のようで、とても面白そうで、楽しみでした!

(参加前日、PVを5回は見ました(^_^;))


www.youtube.com

↑再演の時のですけど、ぜひ見てみてください(^_^)

 

♦ ストーリー ♦

1999年の夏、地球は滅亡する——

 

数年前から、そんな予言が世間を騒がせていた。

そしてついに、1999年の夏。

謎の飛行物体が世界中で目撃される事件が発生していた。

地球規模で何か大きな異変が起こっているに違いない。

しかしなぜか、公的機関は何も対策を打とうとしなかった。

 

あなたはオカルトサークルのメンバー。

巨大掲示板「Zちゃんねる(ゼットちゃんねる)」を通して、

独自に事件を調べているうちに、事件の真相に迫る情報を手に入れた。

そこには、UFOの存在が見え隠れしていた。

 

予言の日まで、残された時間はわずか60日!

世界中で起こる怪事件の謎を解きあかし、人類滅亡を回避しろ!

(※よだかのレコード公式サイトより引用)

公演形式は、1チーム4人の所要時間120分公演

 

OPとゲーム説明があって、いよいよゲームスタート!!

早速、謎を解きますが、早々に苦戦(^_^;)

まぁ仕方ないのです!!

なぜなら、実際のあの大予言もそう簡単には解けないよう、こちらの謎も解けんのです( ゚Д゚)!

 

むしろ、人類滅亡やらUFOやらの謎が、そう簡単に解けても面白くないのです(^_^)

 

 

何とか、手分けして謎を解いていきますが、相変わらず、よだかのレコードの公演は、謎やら情報が多い・・・(-_-;)

 

謎解きの基本、『情報共有』と『役割分担』をしっかりと。

 

 

しかし、今回の公演、予言や人類滅亡やUFOと壮大な設定・ストーリーの公演なので、ドンドン解き進めていくと、「えっ、うそ・・・。まさか、そんなことが!!やべぇやん!!」と、真相に迫っていって、とても面白かったです!

 

まぁ、なにぶん、『ノストラダムスの大予言』の時は、まだ自分は若かったというより幼かったので、当時のことは全然知らないものでして(^_^;)

 

中盤になりますと、情報も増え、てんやわんや状態(>_<)

「あれはどこですか?」と、あまり整理していないせいか、机の上が宇宙空間のような( ̄▽ ̄;)

 

多くの情報や謎に苦戦しますが、そこは頼れるチームの仲間が見事に解いてくださり、ドンドンと解いていきます。

 

 

そして、解き進めていくと、まさかのことが!

「そんなことが!?」と、大予言らしいというかオカルトらしいというか、ここからますます面白くなってきました(・∀・)!

 

 

公演も終盤へ。

やはり、終盤となりますと、謎も難解になってきます(>_<)

あれは、中々難しかったですね~。

 

パッと見た時、(´゚д゚`)??という感じでした。

何をどうしていいのやら・・・(・_・)

 

 

制限時間迫る中、様々な情報等を見返しますが、解けず・・・。

焦る中、あることに気付きます。

そうすると・・・、「あ~!なるほど!」と解く糸口が見え、何とか解くことができました!!

 

そうして、次々と謎を解いていき、怪事件やらUFOやら人類滅亡の謎などを解き明かし、そうして結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

脱出失敗(>_<)!!

image

人類滅亡や~(((((゚Д゚;)))))!!!!!

 

ム―(゜ロ゜)―!!!!!

 

惜しくも、大謎で軽いミスをしていまい、そこで詰まってしまってそのまま失敗という(^_^;)

 

大事な情報の見落としが・・・。

上手くいけば、成功したかも・・・・・。

 

ちなみに、自分が参加した回では、7チーム中3チームが成功しました!

成功率は、約42.9%!

 

 

今年最後のよだか公演だったので、悔しい~!

でも、とても面白かったです(・∀・)!

 

この「大予言からの脱出」は、グッズも豊富です( ̄▽ ̄)

クリップボードがオススメですよ!

 

まぁ、自分は、お財布の中がブラックホールに吸い込まれたのではないかと思えるくらいに中身が無かったので、ステッカーと缶バッチを(^_^;)

 

しかも、上で見た通り、缶バッチを2回やり、被るという( ̄▽ ̄;)

(な、何かの陰謀か!?)

 

 

 

よだかのレコード×ムーの「大予言からの脱出」は、とても面白い公演です!

謎はもちろんのこと解きごたえある良い謎でした!

 

そして、何より、ストーリー・設定が!

ムーとのコラボということで、オカルト色の強い公演で、UFOやら予言やら、さらに人類滅亡の危機!?まで(・∀・)!

 

壮大なストーリーでの謎解きは、とても楽しいです(^_^)

 

 

謎解きをあまり知らないけど、ムーをよく読んでいる方やオカルトが好きな方でも、充分に楽しめる公演です!

 

かつて、『ノストラダムスの大予言』で興奮した方にも、オススメ( ̄▽ ̄)

気になる方・興味ある方は、ぜひ参加して欲しいです!

 

 

予言しましょう・・・。

あなたは、きっと、この公演に参加する!!

 

ム――(・∀・)ム――!!!

image