脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「さよなら、僕らのマジックアワー」~“きみあす”制作陣による、感動の青春公演!~

どうもです!


青春は~♪太陽が~♪ くれた季節~♪

 君も今日からは~♪

 僕らの仲間~♪

 燃やそうよ~♪ 二度とない日々を~♪♪

 

皆さんの青春時代は、どのようなものでしたか(^_^)?

部活に明け暮れていましたが、恋愛的な青春は全くなかった脱出警部です。

 

今回は、東京ミステリーサーカスの新作公演の「さよなら、僕らのマジックアワー」に参加してきましたので、その感想を書いていこうかと。

image

この「ぼくマジ」こと「さよなら、僕らのマジックアワー」は、2016年SCRAPベストイベント1位にも選ばれた「君は明日と消えていった」の制作陣による完全新作なのです!

 

「君は明日と消えていった」は、感動的な物語体験で、自分もものすごく好きな公演です( ̄▽ ̄)

失敗してしまいたが、あれ程、失敗して悔しかった公演があったことか!!

 

・・・・・少し、熱くなってしまいました(^_^;)

それ程、好きなんですよ~。

続編というわけではないのですが、個人的に、勝手に“「きみあす」シリーズ”と言っています。

 

 

この公演のメインキャラクターは、「はづき」というキャラ。

CV(キャラクターボイズ)は、小松未可子さん

小松さんの声も好きなんですよね~( ̄▽ ̄)

発表された時は、「小松未可子さん!!おおぉ~!きた!」とテンション上がりましたよ~。

あの作品のあのキャラの声もやっているし、それに自分が好きなキャラの声もやられていて・・・・・(中略)。

 

そして、主人公の声をやられているのは、山下大輝さん

「きみあす」の主人公の声もやられていて、リアル脱出ゲームではもうお馴染みの方。

このお二人の声を楽しめるというのは、至福でございます( ̄▽ ̄)

 

本当にこの公演が楽しみでした(^_^)

 

「ぼくマジ」に行ってきた!!

会場は、東京ミステリーサーカス

image

開場時間まで少し時間があったので、グッズを買って時間を潰していました~。

そういえば、黒板アートも飾れていました!

image

すごかったです・・・。

ぜひ、一度、見てみては!!

 

その後、同行者と合流し、いざ「ぼくマジ」!

 

♦ ストーリー ♦

あなたは映画部に所属する、高校3年生。

5人だけの小さな映画部で高校生活最後のシネマコンクールに出品する作品を力を合わせて制作してきた。

映画の制作も大詰め。いよいよ残るはラストシーンの撮影のみ…

そんな大切な撮影の日、映画の主演を務めた後輩の少女”はづき”が突然姿を消した。

 

「先輩、ごめんなさい。私はこれ以上、ここにいることができません―」

 

彼女の痕跡は、まるで初めからそこにいなかったようにすべて消えてしまった。

このままでは撮影はおろか、コンクールへの出品も出来ない。

何故、彼女は姿を消したのか?

追いかけたその先には、意外な真実が待ち構えていた。

目が眩むようなマジックアワーの空の下で繰り広げられるあなたと仲間たちが主役の、青く切ない物語。

 

あなたは自分の力で、彼女の真実にたどり着きラストシーンを撮影することが、出来るだろうか?

(※東京ミステリーサーカス公式サイトより引用)

公演形式は、1チーム4人の制限時間60分公演

 

会場前の廊下も、学校みたいに掲示物が飾られていました。

色々と面白いものが飾られていましたので、そこもお楽しみに(^_^)

 

受付を済ませ、席へ。

席に着くと、さらにワクワクが高まります(・∀・)!

 

せっかく楽しみにしていた公演ですし、スマホが鳴ったら気が散るのでスマホ機内モードに( ̄▽ ̄)コレデヨシ

 

そして、開演時間となり、OPへ。

う~!OPから良い!!

OPで、グッと物語の世界に引き込まれました!

「あ~!すげぇ~!!良いわ~!」とOPから、テンション上がりました!

 

そんなOPも終わり、テンションMAX!

ゲームスタート!!

 

まずは、手分けして謎と解いていきます!

物語体験の公演といえども、『情報共有』と『役割分担』は大切ですよ。

 

この「ぼくマジ」も、れっきとしてリアル脱出ゲームではありますからね~( ̄▽ ̄)

謎に苦戦するところもありましたが、序盤は大きく詰まることもなく、比較的順調に進みました。

 

まさに、高校生になった気分で、公演は進んでいきました。

ぜひ、こういった時は役になりきると言いますが、全力で高校生になりましょう!

 

 

それにしても、はづきが可愛い(・∀・)!!

あーあ、高校時代、こんな可愛い娘がいたらな~と思いながら、解き進めていきます。

(※高校は、男子校でした(・_・)トオイメ)

 

 

途中、ある謎に苦戦(-_-;)

しかし、あっ、こう解くのか、と気付き、何とか次へと進むことができました。

 

この「ぼくマジ」も、色々とすごかったですよ~。

謎もそうですが、他のところもすごくて、解き進めらながら、「おぉ~!!」と感嘆の声を上げていましたね( ̄▽ ̄)

 

 

公演も中盤へ。

ある謎が難しかったです~(>_<)

5分以上は悩んでいたかと(-_-;)

 

まさしく、学生がテストで難問に悩むように・・・。

(頑張れ!全国の学生!!)

 

 

しかし、テストとは違うのですよ・・・。

テストは一人ですが、この「ぼくマジ」は、一人ではないのです!!

チームの仲間がいるのです(・∀・)!

 

この苦戦した謎も、チームメンバーの閃きにより、突破することができました!

 

 

青春時代を駆け抜けるように、時間もドンドンと過ぎていき、公演も終盤へ。

終盤の謎も難しく、かなり苦戦しました!

 

ここからが頑張りどころ!!

青春には、困難がつきものなのです( ̄▽ ̄)

 

 

とは言え、大謎も含め、終盤のは難しくて、焦りましたね~。

中盤で時間を取られたこともあり、残り時間も僅か。

 

しかし、全然閃かず(・_・;)

『まずい・・・、これは失敗してしまうかも・・・・・。』と不安が大きくなっていきました。

 

「きみあす」の失敗時のように、失敗を引きずってしまうのかと思っていると、チームの方があることに気付きました!!

 

それについて詳細を聞くと・・・・・、

 

 

 

そ、それならいけるかも(・∀・)!!!

残り時間が数分ということもあり、最後のラストスパートをかけました!

 

そして、結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

成功しました(・∀・)/!!

image

やったぞ~!はづき~~!!

ギリギリでしたが、何とか成功することができました。

 

そして、ED。

めっちゃ、良かったです・・・( ̄▽ ̄)

 

あ゛ああぁぁぁ~!!!

はづき~~~(>_<)!!!!!

と、青春を感じて、とても良かったです。

 

会場では、自分の他にも、『うぁぁ~!!』となっていた人も多かったと思います(^_^)

 

 

テーマソングも、これまた合っていて良いんですよね~。

本公演のテーマソングは、MINT mate BOXの『トワイライト』です。

こちら、原曲はGOING UNDER GROUNDがリリースした楽曲で、今回カバーされたとか。

 

あまりに良かったので、DLしました( ̄▽ ̄)

公演参加時にはMINT mate BOXのは無かったので、GOING UNDER GROUNDのをDLしました。

 

もう、何回聞いたことだろう(^_^)

 

 

さらに、何と、こんなものも頂きました( ̄▽ ̄)

image

アクリルキーホルダーは物販で買ったものですが、この賞状!

良いでしょう~( ̄▽ ̄)

いや~、賞状なんて、ほとんど貰ったことないので嬉しいです!

額縁に入れて飾りたいくらい!!

 

 

 

「さよなら、僕らのマジックアワー」は、本当にとても素敵な公演でした!!

いや、本当に最高でした!

 

終盤、厳しい状況で失敗するかもというところからの追い上げで、成功できたこともあって、とても嬉しいです!!

 

ものすごく熱中しました!

青春を感じられた公演でした!

 

公演中、何回、「青春って良いな~!青春してぇ~~!!」と言ったことか( ̄▽ ̄)

 

公演グッズも種類豊富で、公演に参加すると買いたくなりますよ~。

まぁ、自分は、参加前に買ってしまっていたんですけどね(^_^;)

 

個人的には、クリアファイルは外せない!

image

 

他にも、アクリルキーホルダーやポストカード、生徒手帳風メモ帳、そして、成功・失敗ステッカーなどなど、たくさん買いました(^_^)

imageimage

グッズには、Tシャツもあり、チームで着ると、部活感が出ていいですね。

(まぁ、自分は、お財布の都合上、買えなかったのですが・・・。)

 

 

そして、自分らは、特典の反省会キット付きのチケットだったので、反省会キットもゲット。

image

この反省会キットには、制作秘話や隠しネタに関する冊子やキット限定の謎もあり、とても良かったです!

 

自分らも、一緒に参加した方達と、公演後に近くのカラオケ屋に入り、反省会をしました。

ゲームだけではなく、この反省会もとても楽しかったです(^_^)

(反省会キットの謎、思ったより苦戦したな・・・(^_^;))

 

 

参加日の帰り道は、満足感が満ちていました( ̄▽ ̄)

青春が味わえる公演ですが、あまりに青春したので、帰った後に「青春」に関しての名言を調べてみた。

 

 

『青春は何もかも実験である。』  
(スティーブンソン)

『魂のこもった青春は、そうたやすく滅んでしまうものではない。』 
(カロッサ)

『青春期を何もしないで過ごすよりは、青春期を浪費する方がましである。』
(ジョルジュ・クルトリーヌ)


『青春は短い。宝石の如くにしてそれを惜しめ。』  倉田百三

『もし私が神だったら、私は青春を人生の終わりにおいただろう。』
アナトール・フランス

何か、響いたというか気にいったものがありましたか( ̄▽ ̄)

 

個人的に、調べていて一番気に入ったのは、

 
『「青春が楽しい」というのは迷想である。青春を失った人達の迷想である。』
モーム

公演に参加後も、「あ~!青春っていいな~!青春時代に戻りたいな~!」と思っていたのですが、この言葉を知り、『あっ・・・。自分は青春を失ってしまったのかな・・・・・(-_-)トオイメ』と思ってしまいました。

 

まだ、世間的には、青春時代の年齢かもしれませんが。

で、でも、自分の青春も楽しかったですよ!!

まぁ、青春を謳歌したという程のことはしていませんが。

 

 

しかし、先ほどの名言のように青春を失ってしまった人でも、この公演に参加すれば青春を取り戻すことができるかも!・・・・・しれませんよ(^_^;)

 

「さよなら、僕らのマジックアワー」は、とにかく、良かったです( ̄▽ ̄)

 

色々と感想を書いていきたいのですが、下手に書いてネタバレになっても嫌なので、この感想記事を読んで、少しでも興味を持ちましたら、ぜひ参加して欲しいです!!

 

あぁ~、それにしても、良いストーリーでした。

はづき、可愛かったな~(^_^)

謎もストーリーなど含めて、

もう一度参加したい(・∀・)!!!

というくらいに、自分は好きです。

 

「君は明日と消えていった」が好きな方は、絶対に参加すべきです!!

 

 

ぜひ、老若男女問わず、参加して、青春を味わいましょう!!

高校生に戻り、この公演では、青春時代を謳歌しましょう!

 

そして、青春を、全力で駆け抜けましょう(・∀・)!

image