脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ハードナッツ「君に忘れられた物語」~忘れられない素敵な物語の謎解き~

どうもです!

 

 

好きな本を忘れてしまって、ふと立ち寄った本屋で再び見つけた時の喜びは感慨深いものですよね、脱出警部です。

 

 

 

今回は、ハードナッツ「君に忘れられた物語」に参加しましたので、その感想を。

image

 

 

この「君に忘れられた物語」は、前に京都大学の文化祭で行われた公演で、その参加者からは『これはオススメ!参加すべき!』や『#君物語はいいぞ』など、評判の高い公演なのです!

 

 

そして今回、東京で再演を行うということで、参加してきました!

 

 

会場は、YMCAアジア青少年センター

image

 

 

※ストーリー

 

ふと気がつくと、僕は不思議な空間へと迷い込んでいた。

「あなたのこと、ずっと見てたんだよ。」一人の少女が僕に語りかける。

ここは一体どこなのか。どうすれば脱出できるのか。

君と僕だけの秘密の物語が、いま始まる。

 

 

(※ハードナッツ公式サイトより引用)

 

何か、不思議な体験ができそうな感じですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

公演形式は、1チーム6人の解説込90~120分公演

 

 

 

まずは、OP。

 

 

公演ビジュアルから良いストーリー系なのかなと思い見ていましたが、そんな感じだったかと。

 

それと、不思議な物語という印象も受けました。

 

 

 

ゲームが始まり、小謎を解いていきます。

 

最初、どうすればいいか迷いましたが、チームの方がすぐに気付き、解き進めていきます。

 

 

次の謎では、手早く役割分担をし、謎を解いていきます。

 

 

しかし、次の謎で苦戦しました(>_<)!

 

個人的には、難しくて解けないというかどうしたらいいのか分からないという感じでした。

 

まぁ、結局つまりは、難しかったということなんですが(^_^;)

 

 

悩んでいると、スタッフの神の囁き・・・・・という名のヒントが。

 

それで、『そういうことか~!』と、何とか突破することができました( ̄▽ ̄)

 

なるほどな~。上手いな~!!

 

 

 

そして、次の謎へ。

 

 

スムーズに解けていたと思っていたら、答えが変なものに。

 

おかしいと思い再度解きなおすと、先ほどと違う答えに(^_^;)

 

さらに、再確認で解くと、また違った解答に・・・・・(・_・;)

 

 

チームが混乱し、問題などを色々と確認し、再び解くと、それらしい答えが出て、何とか解けました( ̄▽ ̄;)

 

この時は焦りましたね~。

 

 

 

 

次の謎に進みましたが、これまた難しかったです(>_<)!

 

難しかったですが、良い謎でした(・∀・)

 

 

解けた時、チームの方と「いや~、良くできていますね~!すごいですよね~!!」と感心するほど( ̄▽ ̄)

 

 

 

その後も悪戦苦闘しながら謎を解いていきます!

 

 

 

しかし、再び、ある謎に詰まります(-_-;)

 

「これでは解けないのでは・・・?」と考えていると、あることに気付いたのです!

 

ピ――(・∀・)――ン!ときて、これで解けるだろうと思いましたが、解けませんでした・・・・・。

 

 

と困っていると、神の囁きが再び。

(もちろん、ヒントのことです。)

 

それで気付きました!!

 

これまた上手いですね~!

 

 

本当にすごい・・・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

いよいよ、公演も終盤となりました。

 

 

残り時間も少なくなり、焦りますが、冷静に謎を解いていきます!

 

しかし、終盤の謎は難しいものなのです!!

 

 

あることに気付き、ラストスパート!!

 

そして結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

失敗( ̄▽ ̄;)

image

 

残念ながら、失敗でした(^_^;)

 

 

 

そして、解説タイム。

 

 

と、終盤の謎を解説中、驚きました!

 

自分らが大謎と思っていた謎が・・・・・、

大謎じゃなかった~(゚Д゚)!!!

 

 

と、その先の大謎の解説を聞いて思いました。

 

む、難しい(>_<)!!

 

 

しかし、すごい謎でした(・∀・)!!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、6チーム中1チームが成功しました!!

 

成功率は、約16.7%!!

 

 

 

この公演は、オリジナルグッズがたくさん!

 

まずは、成功・失敗ステッカー!!

image

 

自分は失敗したので、失敗ステッカーですが(^▽^;)

 

でも、可愛らしいですよね(^_^)

 

 

そして、注目のグッズ、それはファンブック

image

このファンブックは、素敵なものでしたよ( ̄▽ ̄)

 

 

このファンブックには、この公演の制作秘話キャラクター紹介、さらに公演の解説などが載っていて、これはオススメです!

 

この公演に参加した時には、ぜひ購入して欲しいです!!

 

 

他にも、ポストカード紙謎セット(この公演で使われた紙類の謎)がありました!

 

 

どれも素敵なグッズなので、ぜひ!

image

 

 

そこで、このグッズは、通信販売で購入できるのです!!

 

しかし、この「君に忘れられた物語」は、今後も再演を行う予定があるようです。

 

先程も言ったように、ファンブックには公演の解説も載っているので、ハードナッツの公式Twitterに書いてあるように、パンフレットを読んだ後では公演に参加できませんので、ご注意を!

 

 

 

 

ハードナッツの「君に忘れられた物語」は、難易度の公演ですが、ストーリーが素敵な公演です!

 

参加された方が、超おすすめしていたのがよく分かる、本当に良い公演でした!!

 

 

謎も公演のストーリーに合ったもので、とても良かったです!

 

 

 

また再演があるようなので、まだ参加されていない方は、ぜひ参加して欲しいです!!

image