脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

メロディラビリンス「ある汚染聖域からの脱出」~汚れの無い、“成功”という聖域へ。~

どうもです!

 

 

汚染よりも感染することが多い脱出警部です。

 

 

 

今回は、メロディラビリンス「ある汚染聖域からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

今回の公演は、最近、参加するようになったメロディラビリンスの公演です。

 

 

今まで参加したメロディラビリンスの公演は、「魔石採掘場」と「妖星館」の2公演に参加していますが、どちらも失敗という(-_-;)

 

 

ということで、『今回こそは成功したい!』という気持ちで挑んできました!

 

 

 

 

会場は、メロディラビリンスではお馴染みの“自由が丘の隠れ家スポットspace レスピラール

 

 

※ストーリー

 

あるところに、環境汚染によって猛毒の地と化した
森があった。そこは昔聖なる森といわれ、
色とりどりの美しい植物や動物が暮らしていたという。

時は2017年。あなたはこの森に、環境調査員として派遣された。
高濃度の汚染の中、マスクを着けて進むとそこには
小さな村があった。もう誰も住んでいないようだが
ところどころに壊れたロボットがあり、
我々と同じような生活を送っていたようだ。
かなり知能レベルが高いようだが、残念ながら
動いているロボットはいない。

とある建物に入ると、そこにはある博士と思われる人物の手紙があった。

『私はついに、環境汚染を全て元に戻す薬の生成方法を発見した。
しかし、私には作ることができない。いつか誰かがやってきて、
この薬を作ってくれることを願っている』

そんな手紙を発見した時、突如アラームが鳴り響く。
「有毒ガス濃度、基準値をオーバー。マスクが防護できる
時間は、残り60分です。超過した場合、死は避けられません」

まずい。どんなに全力で走って帰っても、
この森から出るまで絶対に1時間以上は掛かってしまう。
自然再生の薬を作り出すことができれば、
環境汚染は止まり、生きて帰ることができる。

あなたは60分以内に、この森を生き返らせることは
できるだろうか?
 

 

(※Yahoo!PassMarketイベント情報より引用)

 

環境汚染・・・。由々しき事態だ!

 

というか、自分らも死ぬかもしれない!!??

 

由々しき事態だよ~~( ゚Д゚;)!!!

 

 

 

公演形式は、1チーム6人の60分、ホール型公演

 

 

 

 

まずは、小謎を解きにかかります!

 

 

やはり、メロディラビリンスの公演は、小謎が比較的多めかと(個人的印象)。

 

 

そして、毎公演のことながら、どれも良い謎です( ̄▽ ̄)

 

パッと解ける謎や中々難しい謎と。

 

 

自分の解いていた謎は難しく解けない!

 

・・・・・と思いきや、チームの方に助けを求めると、あっさりと解いてくださりました。

 

 

・・・・・そういうことなのです。

 

 

 

そんなこともあり、何とか小謎を解き明かしました。

 

 

 

 

そして、次へ。

 

 

次の謎も良い謎で、役割分担しながら解いていきます!

 

謎解き経験者が揃っていることもあり、大きく詰まることなく解き進んでいきます。

 

 

ドンドン解き進めていくと、謎も難しくなっていきますし、情報も増えてきて、ペースも落ちてきました。

 

 

 

 

 

公演の終盤。

 

 

ある謎に関して、結構、苦戦しました~。

 

 

すぐにああいった発想にいきませんでしたね~(>_<)

 

苦戦しましたが、チームの方が解きましたが、解き方を聞いた時、『あ~。なるほど。そういうことか~。』と、まだゲームも終わっていないのに、一人で納得状態( ̄▽ ̄)

 

 

 

苦戦したこともあり、時間も少なくなってきました!

 

 

 

そして、大謎へ。

 

かなり難しかったです!!

 

 

あと一歩なのですが、その一歩が・・・・・。

 

 

大量の情報を整理し、共有し、あれこれと考え、色々と意見を出し合い、解く糸口を探していきます!!

 

 

そうしていると、チームの方が、あることに気付きました(・∀・)!!

 

 

それを基に考えてくと、上手い具合に解き進めることができ、そして結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出失敗( ゚Д゚)!!!

image

 

いや~、最後、制限時間ぎりぎりということもあり、焦ってしまいました(^_^;)

 

そのため、重要なことを見落としてしまったようでして・・・。

 

 

悔しくも、メロディラビリンス公演、3連敗(-_-;)

 

 

 

 

ちなみに、自分の参加回終了時点で、全体では、15チーム中6チームが成功という結果に。

image

 

この時点での成功率は、40%!

 

 

いやいや、この公演の難易度で40%って・・・・・、マジか。

 

謎解き勢、本当にすごいな!

 

 

 

 

 

メロディラビリンスの「ある汚染聖域からの脱出」は、難しかったですが、それでいて良い謎も多く、とても面白かったです!

 

個人的には、そろそろ成功したかったな~と( ̄▽ ̄;)

 

 

 

と、このメロディラビリンスは、最近、新作公演を発表しました!

 

それが、こちらの2作品。

 

 

まずは、「メタ探偵飴田季彦の憂鬱な昼下がり」という公演。

何でも、“リアルメタ解きゲーム”と謳っています( ゚Д゚)!

 

えっ。メタ解き!!??

 

どんな公演になるのか、今から楽しみです!!

 

 

 

 

2つ目が、水没都市ウンディーネからの脱出」です!

こちらの公演は、夏以降に開催されるようで、こちらも楽しみです!!!

 

 

 

 

メロディラビリンスの「ある汚染聖域からの脱出」は、とても面白く、とても良い公演でした!

 

もし、また再演があった時には、ぜひ参加して欲しいですね!!

 

 

そして、新作公演の2つにも、ぜひ!

 

 

次こそは、成功するぞ~(・∀・)/!!

image