脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「ジョジョの奇妙な館からの脱出」~“ジョジョ”ファンも楽しめる奇妙?な公演!~

どうもです!

 

 

アニメは見る方ですが、謎解きでコラボするアニメ作品は、大方、見てない作品が多い脱出警部です。

 

 

今回は、人気作ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースとのコラボ公演であるジョジョの奇妙な館からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

今回コラボした“ジョジョの奇妙な冒険”シリーズの作品は、名前を聞いたことはあるのですが、作品自体は見たことがなくて・・・。

 

一応、自分は、アニメオタクアニメなので、アニメは見る方だとは思うのですがね~(^_^;)

 

まぁ、アニメを作品の数は多いですからね。

 

 

さて、このままアニメの話をすると、キリがないので、アニメの話は置いといて、謎解きの話を。

 

 

 

今回の会場は、原宿ヒミツキチ

image

このヒミツキチは原宿にあるので、原宿駅から人の多い大通りを通らなければならないので、それがキツイですが、でも、原宿ヒミツキチは結構好きな場所です( ̄▽ ̄)

 

 

※ストーリー

 

宿敵DIOを倒すため、エジプトへと向かう承太郎一行。
旅の途中に訪れたホテルの部屋に、謎の声が響く。
「お客様、死ぬまでの最後の1時間……どうお過ごしになるか決まりましたかな?」
身構える承太郎たちに謎の声は続ける。

「1時間以内にホテルを脱出できなかった方は……跡形もなく消滅していただきますッ!」
DIOの手下か!? 姿を現しやがれッ!」
突然、部屋の壁がうごめきだし、館はあっという間に複雑怪奇な迷宮へと姿を変えた。
壁を破壊しようとするがヒビひとつ入らない。
「やれやれ……。こいつは厄介だな」
「ぼくたちは完全に閉じ込められたってワケか……」
「きっかり1時間後。チェックアウトしていただきます。……この世からなッ! フハハハハ!」
声は壁に吸い込まれて消えた。
「攻撃を一切受けつけないスタンドか……。となれば、ワシらが取る策はひとつじゃな」
「1時間以内に敵本体の居場所を突き止め、叩く……ですね?」
閉じ込められた5人と1匹。消滅するまで1時間。
はたして敵の能力の謎を解き明かし、迷宮から脱出することができるのか!?

 

 

(※SCRAP「ジョジョの奇妙な館からの脱出」の公演サイトより引用)

 

原宿ヒミツキチでの公演の成功率は低いので、今回は成功したい!

 

 

原宿ヒミツキチへの階段を下っていくと、入り口の前には、キャラパネルが。

image

カッコイイ( ̄▽ ̄)

 

 

中に入り席に着いて、開演を待っていると、次々とチームの方が揃っていきます。

 

謎解き経験者の割合が多かったですが、中には“ジョジョ”好きの方も居まして、バランスとしては良かったです( ̄▽ ̄)

 

 

 

そして、開演。

 

まずは、OPやゲームの説明、諸注意事項等があります。

 

それらが終わると、いよいよゲームスタート!

 

 

 

まずは、小謎を解いていきます。

 

と、最初っから思ったより難しい謎が(>_<)

 

 

苦戦するかと思いましたが、謎解き経験者もいることもあり、『役割分担』をしっかりとして、謎を解いていきます。

 

役割分担をうまくできたこともあり、思ったよりも早く解き明かすことができました( ̄▽ ̄)

 

 

謎だけではなく、コラボ公演らしく、“ジョジョ”らしいこともありました~。

 

面白かったですね(^_^)!

 

まさか、あれをすることができるとは・・・(´∀`)

 

こういうところでは、恥ずかしがらず、テンション上げていきましょう!

 

 

 

 

そんなこんなで、他の謎も順調に解き、“ジョジョ”の世界観を楽しみながら次へ。

 

 

 

次の謎は、最初の小謎とはまた違った難しさがありました。

(→自分が解いた謎に関して。)

 

解きにかかった謎は、結構、苦戦しましたね(^_^;)

 

解いている最中も、「えっ・・・。分からん・・・・・。これ、分かるのかい(>_<)!」と、嘆いていました(・_・;)

 

 

あの謎を解く人は、頑張ってください!

 

まぁ、解ける人はすぐに解けるのですがね(´∀`;)

 

 

自分が謎に苦戦してる間に、チームの方は素早く解いていました~。

 

皆さん、すごいな~。

 

 

 

大きく詰まることなく、次へと進んでいきます。

 

 

次の謎は、結構、難しかったですね。

 

少し複雑なので、一つ一つ丁寧に( ̄▽ ̄)

 

 

 

自分らは少し苦戦しましたが、何とか解くことができ、次へ。

 

その次の謎も、難しかったです!

 

 

しかし、チームの方がパッと気付いてくださり、詰まることなく突破することができました!

 

自分は、チームの方に言われるまで、全く気が付きませんでした(^_^;)

 

よく、あれを気付いたな~。

 

 

ジョジョ”の世界を楽しみながら解き進め、公演も終盤。

 

 

 

次の謎は、とても面白かったです(・∀・)!

 

個人的には、この公演の中で一番好きな謎です!

 

あれにすぐ気づけるようになりたい!

 

 

そんなにスッと解けるものではないとは思うのですが、気付いた時に「あ~( ̄▽ ̄)!」とスッキリしました。

 

 

 

 

そして、いよいよ大謎へ。

 

これは、難しかったですね~!

 

やはり、大謎。

 

一筋縄ではいきません!

 

 

チームのみんなであれこれと話し合い、謎を解くための意見を出し合っていきます。

 

しかし、考えても、閃かず・・・(-_-;)

 

時間だけがドンドン過ぎて行きます。

 

 

私、脱出警部自身のスタンド(能力)を使って、大謎が解ける・・・・・ということのなく(-_-;)

(→そんな能力があれば、苦労はしない(^_^;))

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出失敗(>_<)!

image

 

うっ・・・。また失敗した(;_:)

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、18チーム中3チームが成功しました。

 

成功率は、約16.7%!

 

 

さらにちなみに、自分が参加した回終了時点で、全体で、83チーム中20チームが成功していました。

image

 

全体成功率は、約24.1%!!

 

 

あの大謎で、この成功率か~。

 

すごいな~。

 

 

全く、これだから、謎が解ける勢は・・・。

 

やれやれだぜ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

公演後は、物販でグッズを買いました~。

image

今回も、オリジナルグッズが豊富で、色々と迷いますね~。

 

 

自分が買ったのは、お馴染みの成功・失敗ステッカー。

image

もちろん、失敗したので、失敗ver.のですが・・・。

 

 

さらに、今回は、なんと、謎付きクリアファイルが!

 

しかも、全7種類も!

 

難易度などは、以下の画像を参考に。

image

お得な全種セットもあるようなので、ぜひ買われてみては!

 

 

 

 

ジョジョの奇妙な冒険”とのコラボ公演「ジョジョの奇妙な館からの脱出」は、謎も面白かったですが、それ以上に“ジョジョ”の世界観が堪能できて、とても楽しかったです!

 

 

これは、謎解き好きだけではなく、“ジョジョ”ファンの方にもオススメしたい公演です(・∀・)!

 

ジョジョ”ファンで、『謎解きとかやったことない・・・。』という方も、ぜひ、この機会に参加されてみては!

 

 

自分も、最初の謎解きは、好きなアニメ『名探偵コナン』のコラボ公演でしたし( ̄▽ ̄)

 

仲間と参加されてみては!

image

 

こういったフォトスポットもあるので、いわゆる、ジョジョ立ちでポーズを決めて記念撮影も良いですよ(^_^)

 

 

もちろん、ソロ参加でも大大丈夫です!

 

image

こういうのもあるので、「行ってきたぜ!」アピールも良いですよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ジョジョの奇妙な館からの脱出」は、あの“ジョジョ”の世界観を体験できる公演です!

 

成功して、ジョジョ立ちでぜひ記念撮影を!

 

失敗したら・・・・・、「やれやれだぜ。」と言って帰りましょう(^_^)

image