脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

よだかのレコード「銀河鉄道の夜からの脱出」~銀河をかける鉄道と謎。~

どうもです!

銀河鉄道の夜』や『銀河鉄道999』を読んだこと・見たことがない脱出警部です。

 

今回は、よだかのレコードの大阪公演の銀河鉄道の夜からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

今回、よだかのレコードが、大阪にて再演・新作公演を行うということで大阪に行ってきました!

 

元々は、自分は行く予定ではありませんでしたが、知り合いの方に、これとは別の公演のチケットを譲っていただき、それと合わせて、この「銀河鉄道の夜からの脱出」に参加しようと思い、このチケットも、Twitterにて譲っていただけることになったので、急遽、大阪まで行っちゃいました!!

 

銀河鉄道謎」に行ってきた!!

会場は、HEP HALL

image

 

♦ ストーリー ♦

目が覚めると、あなたは列車の中にいた。

おかしいな、ケンタウル祭にいった帰り道、星空をみていたはずなのに。

銀河ステーション、銀河ステーションという不思議な声が、耳の奥に残っている。

 

ゆっくりと立ち上がると、すぐ前の席にぬれたように

まっ黒な上着を着た背の高い子供が、

窓から頭を出して外を見ているのに気が付きました。

その子供が頭を引っ込めて、こっちを見ました。

 

僕はカムパネルラ。

きみは銀河ステーションから来たんだね。

覚えてないのかい。

家に帰りたい?

それは難しいよ。

だって、銀河鉄道はもう銀河ステーションを離れてしまっているから。

 

あなたが窓から頭を出すと、列車は白鳥の停車場に向けて銀河の線路を走っていました。

でも、方法がないわけじゃない。

カムパネルラは云いました。

 

僕の友達が、ひとりだけ、

この銀河鉄道から脱出したことがあるんだ。

(※よだかのレコードの公式サイトより引用)

銀河鉄道・・・。

あるならば、一度は乗ってみたいものだ・・・。

 

公演形式は、1チーム5人の解説等込で120分公演

 

受付を済ませ、中に入ると、多くの人がいて、会場も広くてきれいでした( ̄▽ ̄)

良いところだね!まぁ個人的には、HEP HALLまで行く道中のHEP FIVEの中が人が多くて苦手ですが(^_^;)

 

それは置いといて、まずは、OPとゲーム説明等がありました。

 

説明では、「この公演は約3年前ので、今の公演と比べると、不親切なところがあるかもしれません!」と。

不親切って・・・(^_^;)

 

それはそれで、とにかく、ゲームスタート!

 

まずは、手分けして謎を解いていきます!!

どれも面白い謎でした!!

まぁ、自分が解いたのは、一問だけですが(^_^;)

 

少し苦戦したこともあって、小謎を解くのに時間がかかりましたが、あのタイプの謎、好きなんですよね~。

(→得意とは言ってないよ。)

 

それにしても、アレはすごいですね!

見た時に、思わず、「おぉ~!」と声を上げてしまいました( ̄▽ ̄)

手が込んでいるな~。3年前の公演なんだよね~。すげぇ。

 

 

次の謎も面白かったです!!

本当に上手くできているな~と感心させられます!

 

感心していますが、自分の解いている謎に、悪戦苦闘(-_-;)

チームの方の協力もあり、何とか解けました~。

 

 

しかし、またもや、難しい謎が( ゚Д゚)!

あれは、いきなりのあれで「えっ?何!?どういうこと・・・。」と焦りました(>_<)!

自分ひとりで勝手に焦っていると、チームの方がすかさず解いてくださり、助かりました( ̄▽ ̄;)

 

いきなりのあれだったので、焦ってしまって。

 

 

そんなこともあり、公演は中盤。

中盤でも謎は面白く、解いていて楽しかったです!

まぁ、面白く良い謎ということもあり、そう簡単には解けませんがね(^_^;)

チームの方と協力しながら解いていきます!!

 

この謎も上手いですね~。

 

 

そして、終盤へ。

ここからが、またグッと謎の難しさが上がりましたね(>_<)

上手く消化しきれない情報などがあって、チーム内でもかなり色々と悩みましたね~。

悩んでいると、時間がドンドンと減っていき焦りも大きくなってきました。

 

しかし、チームの方があることに気付いたのです!!

あれに気付くのはすごい(・∀・)!

 

それから勢いづき、結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

脱出失敗(>_<)

image

大謎が解けず、失敗してしまいました~。

ちなみに、自分が参加した回では、17チーム中6チームが成功しました!!

成功率は約35.3%!

 

3年前の公演といえど、4割切るんですね~。

まぁ、中々、難しい公演でしたし(>_<)

でも、とても面白かったです!!

 

そう言えば、謎解き公演では、よくペグシルが置いてありますが、今回用意されたのを見たら、何と、よだかのレコード仕様でした(・∀・)!

image

・・・・・・欲しいな( ̄▽ ̄)

 

 

よだかのレコードの「銀河鉄道の夜からの脱出」は、難しい公演でしたが、とても面白い公演でした!!

 

よだかのレコードの名作として、ずっと再演して欲しかった公演なので、今回参加できて本当に良かったです!

 

自分は、『銀河鉄道の夜』を読んだことありませんが、それでも充分に楽しめました!

 

また再演があるかは分かりませんが、もしかしたら、再演があるかもしれませんので、まだやられていない方はぜひ(・∀・)!

 

その時は、チケットという乗車券をお忘れなく~。

image