脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「公安最終試験からの脱出」~“名探偵コナン”脱出シリーズの超難関試験!~

どうもです!

自分の生まれた日が大安の脱出警部です。

 

今回は、リアル脱出ゲームコラボではお馴染みの名探偵コナン”コラボ第6弾「公安最終試験からの脱出」に参加しましたので、その感想を。

image

今までのコナンコラボは、「摩天楼からの脱出」・「オリエント急行からの脱出」・「奇術城からの脱出」・「黒き暗殺者からの脱出」・「ロンドン警視庁からの脱出」がありました。

 

ちなみに、自分は、過去5公演に参加していますが、1勝4敗と勝率は良くありませんね(^_^;)

今度は成功したいと気合いを入れ、挑んできました!!

 

「公安最終試験脱出」に行ってきた!!

会場は、原宿ヒミツキチ

image

 

♦ ストーリー ♦

日本のCIAとも呼ばれる公安警察の秘密組織・通称「ゼロ」。

その公安が一般人協力者増員の為に優秀な人材を極秘裏に採用する試験を実施。その名も「Project ZERO」。

巷で話題のリアル脱出ゲームという謎解きイベントで活躍しているアナタは、安室から候補者としての推薦を受ける。

最終試験が始まろうとしたその時、 何者かによって試験会場がジャックされてしまう。

試験用に準備された模擬爆弾は本物にすり替わり、カウントダウンを始める。

この試験をクリアしなければ、本当に爆弾が爆発してしまう!

残された時間はあとわずか。

 

求められるスキルは3つ。

些細な違和感を見抜く、洞察力。

限られた情報から正解を導く、推理力。

そして、公安にとって最も重要なある能力。

アナタの実力が今、試される。

(※「公安最終試験からの脱出」公式サイトより引用)

3つの能力・・・。

トリプルフェイスならぬ、トリプルスキルってか( ̄▽ ̄)

 

う~ん、自分のスキルと言えば、『寝坊』に『遅刻』に、あと一つは何だろう・・・。

って、『寝坊』・『遅刻』って、最悪やん(-_-;)

 

 

話を戻して、この公演の公演形式は、1チーム6人の制限時間60分公演

 

自分も、東京ミステリーサーカスで購入したTMCコラボオリジナルキーホルダーをなどを付けて、テンション上げて開演を待ちます!!

image

 

開演までのあいだに、物販スペースへ。

image

今回の公演もオリジナルグッズが豊富で、どれも欲しくなっちゃいます(^_^)!

 

自分も、グッズを購入( ̄▽ ̄)

image

成功・失敗ステッカーと缶バッチ、メモ帳を買いました!

 

そして、いよいよ開演!

まずは、OPとゲームの説明。

まぁ、色々とありますが、ネタバレにならない範囲で言いますと、やっぱり、安室さん良い声(^_^)

 

OP等が終わり、ゲームスタート!

まぁまず、率直な感想としては・・・、

 

 

何だこれ( ̄□ ̄;)!!??

しかも、

めっちゃ難しいやん*1!!!

 

いや~、難しかったです(>_<)

予想していたのと違った難しさで、「えっ・・・、あっ・・・、ちょ待っ・・・・・。」と戸惑いました!

悪戦苦闘しながらも、何とか解き進めていきます( ̄▽ ̄;)

 

序盤からの難問に頭が混乱気味で、とりあえず、脳内で状況の整理を何度も何度もしていきます。

 

さすがは、公安最終試験。

どれもこれも、一筋縄ではいかない謎ばかりです(>_<)!

 

難しい謎ばかりなので、リアル脱出ゲームの基本である『情報共有』・『役割分担』をきっちりと。

これをしないと、おそらく苦戦を強いられてしまうでしょう!

状況や情報を把握してつつ、謎を解き進めていきます!!

 

いつもの謎解きとは違った感じの難しさに苦戦しながらも、チームで協力しながら解きます!!

 

終盤になりますと、もちろんのこと、謎も難しくなってきます(>_<)!

ある謎に関しては、苦戦しまして時間を少し取られてしまいましたね(^_^;)

でも、まぁ、アレは難しかった!

 

とにかく、焦らず、丁寧に解いていきましょう( ̄▽ ̄)

 

と自分で言いつつ、制限時間も少なくなってきて、焦り出します(°Д°;≡°Д°;)

チームのメンバーにも焦りが見え始めますが、その焦りによりブーストがかかり、謎をドンドンと解いていきます!!

そして、結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

脱出失敗(T_T)

image

(相変わらず、会場前の看板のイラストはすごい・・・。)

 

かなり難しかったです(>_<)!

自分が参加した回では、正確な数字は忘れてしまいましたが、成功したのは4チームくらいでしたかね。

 

自分が参加した回終了時点で、全体では3608チーム中227チームが成功

image

成功率は、約6.3%

歴代のコナンコラボの中でも、トップクラスに低いのでは・・・(・_・;)

 

 

ゲーム終了後の解説。

まぁ、上手くできていますね~!

 

しかし、やはり、難しい!

特に、あの大謎!!!

 

そして、EDへ。

コナンらしいカッコよく、そして、しびれる様なまさかのこともあり、公演が終わりました。

 

 

「公安最終試験からの脱出」、とても難しかったです!

時間が足りなかったですね~。

あの謎を効率良く処理していかないと、おそらく時間が足りなくなってしまうでしょう(>_<)

 

個人的には、コナン脱出シリーズの中で、一番難しく感じました!

もちろん、それぞれの公演は色々と違うので、単純に比較できませんがね(^_^;)

 

この公演は、いつもの謎解きとは一味違った感じで難しかったですが、それはそれで、ストーリーにある公安警察の試験という感じで、面白かったです(^_^)

 

ストーリー設定上では、公安警察の協力者の試験ですが、やはり、そう簡単にはいきませんね(^_^;)

安室さんのように、類いまれなスキルがあれば、きっと成功できるのだろう( ̄▽ ̄)

 

名探偵コナン”コラボの「公安最終試験からの脱出」は、とても難しいですが、その分、解きごたえのある謎があり、コナンの世界観が楽しめる、とても面白い公演です!!

 

あなたのスキルを活かし、公安最終試験を合格せよ(・∀・)!!

image

 

 

*1: ゚Д゚;