脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

よだかのレコードB-SIDE「クラインの壺」~壺だけに、“ドツボ”にはまらないように!~

どうもです!

 

 

変な壺を買わされそうになったことはありませんが、写真立てなら買わされそうになった脱出警部です。

 

 

今回は、よだかのレコードB-SIDEクラインの壺」 に参加してきましたので、その感想を。

 

10月から開催されていたこの“クラインの壺”ですが、この11月の再演も決まり、何とか参加できました~。

 

 

参加した方からは、「すごいよ!」と聞いていたので、とても楽しみでした!

 

※ストーリー

 

今秋、よだかのレコードから新しいがリリースされる。

ゲームの名は「クラインの壺」。

今までに見たことのない不思議なデザイン。

詳しいゲームの内容は書かれていない。

あなたは、感じたことのない感覚を覚え何かに引き込まれるように、このゲームへの参加を決めた。

 

 

(※よだかのレコード「クラインの壺」のページより引用)

 

 

会場は、もちろん、ドラマチックルーム

 

この外側のイラストを見るのは、初めて見るかな~。

 

 

 

公演形式は、1チーム5人60分公演

 

 

 

説明と諸注意事項が終わり、ゲームスタート。

 

あれは、すごかったですね(・∀・)!

 

ゲーム開始早々、ビックリしました!!

 

だって、アレだよ!

 

チーム一同、「お~!」と感嘆の声を上げてしましました( ̄▽ ̄)

 

 

そんな感嘆の声を上げてしまうこともありましたが、謎を解いていきます!

 

 

謎は良い謎でした~。

 

程よく難しくて、面白かったです。

 

まぁ、苦戦した謎もいくつかありましたがね(^_^;)

 

 

ある謎に関しては、解くのに数分かかっちゃいましたが・・・。

 

ここで、他のチームと差ができてしまった気がします。

 

しかし、謎解きは、チーム対抗というわけではないので、目の前の謎を解いていきます。

 

 

 

難しい謎も、チームの方の機転により解け、次へと進んでいきます。

 

次の謎も、簡単な謎ではありませんでしたが、チームの方が、次々と解いていきまして、スムーズに進んでいきます。

 

 

 

と、解き進めて行きますが、途中、難しめの謎が立ちはだかります。

 

苦戦しそうな感じの謎でしたが、またもや、チームの方の機転により、解き筋が見えました!

 

自分は、チームの方に懇切丁寧に聞教えてもらい、「なるほど!」と、一人で勝手に納得してました(^_^;)

 

 

そして、謎を解くと、「お~。」と感心していて、次に進もうとしたら、

まさかの展開が( ゚Д゚)!

 

 

最初、何が起きたのか分からず、「えっ。どういうこと?どういうこと??」とパニックになりました!

 

 

ですが、状況を把握すると、それはそれでビックリしました!

 

ビックリしながらも、次に進むと、これまたすごかったです!

 

 

やっぱり、よだかは、すごいな~。

 

どうなってるんだよ~!

 

 

 

 

と、感心しながらも、次の謎を解いていきます!

 

次の謎は、色んな意味で難しかったです(>_<)

 

ですが、いつもどおりに『情報共有』と『役割分担』をすれば、問題ないです(^_^)

 

 

 

と言いながらも、難しい謎もあるので、苦戦しました(^_^;)

 

ちょっと効率の悪い感じに解いてしまったので、時間がかかってしまいました・・・。

 

でも何とか解き進めていくと、またまた驚くべき展開が( ゚Д゚)!!

 

『えっ。マジで!?』と思いながらも、次へ進みます。

 

 

謎は、分担して解いていきます!

 

ここでの謎も面白かったです!

 

個人的には、あの謎は好きだな~。

 

 

 

と、頑張って、次々とくる謎を解いていきます!

 

そして、謎を解いていきますが、っこで、チームの方があることに気付きました。

 

 

それを聞くと、「ハッ( ̄□ ̄;)!そ、そういうことか!!なるほど、これぞ、“クラインの壺”!」と、一人で勝手に感心していました( ̄▽ ̄)

 

面白いな~と思い、次へと進んでいきます。

 

 

 

 

謎を解き、紆余曲折あり、公演も終盤。

 

 

終盤ということもあり、謎は、さらに難しくなっていました(>_<)!!

 

特に、あの謎は難しかったな~。

 

よく、チームの方は、気づいたものだ( ̄▽ ̄)

 

 

チームの方が気付いた時に、「あ~!それね!」と、感心しました~。

 

自分も、あういうのを気付けるようになりたい!

 

 

 

 

そして、いよいよ大謎。

 

あれは、難しいですよ~(゜□゜)!

 

相当悩みましたね!

 

 

チームでも、あれこれと議論が白熱しましたね!

 

すごく悩んだ末、そして・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功(・∀・)!

 

やったぜ!

 

いや~、最後のは、本当に難しかった!

 

 

 

ちなみに、自分の参加した回では、4チーム中4チームが成功しました!

 

全チーム成功!

 

 

でも、そんなに簡単な公演ではありませんよ!

 

参加する時は、油断せずに( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

よだかのレコードB-SIDE「クラインの壺」は、とてもすごく、面白い公演です!

 

 

特に、アレは、本当にすごかったです(・∀・)!

 

よだかのレコードの良さ・すごさが詰まった公演です!

 

再演でしたけど、参加できて、本当に良かったです( ̄▽ ̄)!

 

 

再演の期間が11月末までなので、まだ参加されていない方はぜひ!

 

 

 

クラインの壺」だけに、“ドツボ”にはまらないように、油断せずに(^_^)!