脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

NAZO×NAZO劇団「無人島からの脱出4」〜今度こそは!とリベンジしてきました!〜

どうもです!

 

 

ここ数ヶ月、横須賀市に月1ぺースで訪れている脱出警部です。

 

 

今回は、NAZO×NAZO劇団の人気シリーズ“無人島からの脱出”シリーズの第4弾の無人島からの脱出4」 に参加してきましたので、その感想を。

 

 

無人島からの脱出』というと、中には、あの事を知っている人もいるのではないかと思います・・・。それは、この私、脱出警部が・・・・・、

 

 

 

 

 

前回の「無人島からの脱出3」の時、遅刻して、公演に参加できなかったという事件です( ゚Д゚)クワァ!!

 

 

その事件については、以下の記事を読んでみてください。

→(https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12260142146.html)

 

 

今回は遅刻しないようにと、早めに寝て、何とか朝起きて、横須賀へ。

ということで、来ました!横須賀!

 

トンネル抜ければ~♪

海が見えるから~♪

そのままドン突きの~♪

三笠公園で~♪

 

 

ということで、集合場所の三笠公園に着。

あの遅刻事件から、約8か月。

 

あの時は、三笠公園に行くまでの道を迷っていたが、今は余裕で来られるとは・・・( ̄▽ ̄)

 

三笠公園近くでは、他の参加者の姿も見られ、中には知り合いの方も。

 

そして、知り合いの方に、「あっ。警部、間にあったの!?」と言われる(^_^;)

 

 

おかげさまで、何とか間に合いました(´∀`;)

 

 

 

そして、前回は時間に間に合わず乗れなかったフェリーに乗り、いざ無人島へ!

 

無人島といっても、フェリーで10分近くのところにある島です。

 

 

そう、今回の会場は、東京湾に唯一の無人島の猿島

 

天気は強めの雨が予報されていましたが、そこまで強くは降っていませんでした。

 

降ったり止んだりといったところですかね。

 

まぁ、基本的には降っていましたがね(^_^;)

 

 

※ストーリー

 

この海には二人の魔女がいた。
一人は海賊と手を組んで海を旅する“西の魔女”、
もう一人は【呪われた島】で海賊と共に宝を守る“東の魔女”。

あなたたちは西の魔女に仕える海賊。

あるとき、西の魔女と一緒に旅出ていた途中で

【呪われた島】に辿り着いた。
西の魔女は呪いで島に封印され、あなたたちも島に囚われてしまう。
“60分後に命が絶たれる呪い”をかけられて―…
この呪われた島から脱出することができるだろうか!?

 

 

(※NAZO劇団の公式サイトより引用)

 

二人の魔女・・・。

 

60分後に命が絶たれる呪い!?

 

何ちゅう呪いをかえてくれたんだ(>_<)

 

 

 

公演形式は、1チーム6人の60分公演

 

 

 

ゲーム開始前にレインコートを着て、準備万端。

 

そして、雨が降っていたこともあり、少し早めに開演しました!

 

 

 

NAZO劇団と言えば、やはり、OP・EDの寸劇が面白いですよね(^_^)

 

今回も、とても面白かったです!

 

お馴染みの寸劇も終わり、ゲームスタート!

 

 

 

まずは、小謎を解きにかかります!

 

 

どの謎も、そう簡単には解けそうな謎ではありませんでしたが、謎解き経験者の方もいたこともあり、『役割分担』をきっちりとして、上手い具合に謎を解いていきます!

 

 

まぁ、自分は、「雨が~!風が~!うぁ~~!」と、そんなに小謎を解いていませんでした(−_−;)

 

チームのみんなは、それぞれ小謎を解いていたというのに・・・。

 

お役に立てず、申し訳ないです。

 

 

でも、NAZO劇団らしい謎などで、とても面白かったです( ̄▽ ̄)

 

やはり、あれがあると、NAZO劇団らしいですよね。

 

 

 

 

さて、次こそは貢献する!と意気込みながら、次へ。

 

次の謎も、手早く役割分担し、ドンドンと解いていきます!

 

 

ここでも、役割分担をしっかりとして、順調に解いていきます!

 

・・・が!

 

 

しかし、ここで、ある謎に詰まる!

 

 

あれは、難しかったですね~(>_<)

 

結局、自分は解けず(−_−;)

 

(ゲーム終了後、チームの方に教えてもらい、「あ~!そんな賢い解き方があるなんて~~!!」と、超スッキリしました。)

 

 

 

自分が、ある謎に悪戦苦闘している間に、他の謎は、チームの方が素早く解いてくださりました( ̄▽ ̄)

(→って、結局、自分、あまり解いてない・・・。)

 

 

 

謎は解けたので次に進もうとしますが、まだ分からない部分が。

 

これでは、次に進むことができません(>_<)

 

アレをどうしたらいいのか分からずに、詰まってしまいます(-_-;)

 

雨降る中、考えますが、全くもって閃かず・・・。

 

このままでは、空模様のように、どんよりとしてしまうかと思われました・・・。

 

 

 

しかし、流れが悪くなっていたところ、チームの方があることに気付き、この苦戦した謎を突破!

 

アレに気づくとは、流石としか言いようがありません!

 

 

自分だったら・・・・・、気付くのに半日はかかりそうです(^_^;)

 

 

 

雨が降ったり止んだりする中、解き進めていき、公演も終盤へ。

 

次の謎も、詰まることなく、サッと解かれました( ̄▽ ̄)

 

 

まぁ、自分は、とんちんかんなことをしていて、すぐに解けなかったのですが(´∀`;)

 

「あれ?どうやって、解いたのですか??」と聞く始末・・・( ̄□ ̄;)

 

 

そして、いよいよ大謎へ。

 

難しい謎でしたが、チームの方の機転が素晴らしく、すぐに解く道筋が見えました!

 

雨に打たれながらも、謎を解き進め、そして結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功!

 

やった~!成功したぞ~~!!

 

 

チームワークも良く、とても楽しかったです!

 

まぁ、自分は、そんなに解いてはいないですがね(^_^;)

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、21チーム中7チームが成功しました!

 

成功率は、約33.3%!

 

雨も降っていた中、3分の1も成功するとは・・・。

 

 

まぁ、参加者の中には、他の謎解きでも見かける方達もいましたからね~。

 

あの人達は、きっと成功すると思われましたし( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

解説を聞いている時、何と、事件は起きたのです・・・。

 

何と・・・・・、

 

 

 

傘の持ち手が取れたのです( ゚Д゚)!

・・・・・それだけです(^_^;)

 

ゲーム開始前に、傘で軽く素振りをしていたら、持ち手のところから折れそうになってしまったのです。

 

何とか折れずにいたのですが、ゲームが終わって解説を聞いていたら、折れました(・_・;)

 

※傘で素振りをしてはいけません。

※傘で素振りをしてはいけません。

※良い子は真似をしてはいけません。

 

 

それにしても、初めて参加した“無人島からの脱出”シリーズの「無人島からの脱出2」では帰りのフェリーで酔い、前回の「無人島からの脱出3」では遅刻し不参加、そして、今回の「無人島からの脱出4」では傘が折れる。

 

何か、呪われてる・・・(・_・;)?

(→ほとんど、自分のせい(^_^;))

 

 

 

 

 

 

無人島からの脱出4」は、本当に面白い公演です!

 

雨が降っていましたが、やはり、無人島での謎解きは、楽しいです(^_^)!

 

 

そして、NAZO劇団の公演は、キャストさんたちの絡みがとても楽しいです(・∀・)!

 

これは、NAZO劇団の公演の良さで、面白いところです!

 

なので、ぜひ、参加して欲しいです!

 

 

自分の時は雨が降っていましたが、晴れていると、なお面白い公演なのです!

 

雨が降っていても、それはそれで面白いですよ!

 

 

 

 

NAZO×NAZO劇団の「無人島からの脱出4」は、横須賀市無人島『猿島』で行われるので、とても臨場感がある公演です!

 

まぁ、実際の無人島でやっているわけですし、臨場感どころではないですよね( ̄▽ ̄)

 

 

潮風を感じ、緑を感じ、自然を存分に感じながらの謎解きも、良いものですよ(・∀・)!

 

 

 

横須賀市ということで、“よこすか海軍カレー”を食べてみては!

 

とても美味しいですよ(^_^)