脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

メルエ「SWALLOW」~謎を解いて、王座というイスに座ろー!~

どうもです!

 

 

 

鳥の中では、燕が好きな脱出警部です。

 

 

今回は、謎解き制作団体メルエ「SWALLOW」 に参加してきましたので、その感想を。

 

メルエは、数多くの面白い公演をやってきましたが、今回の「SWALLOW」は、“イストリアル謎解きゲーム”と銘打っており、簡単に言うと、椅子取り×リアル謎解きということなのです!

 

椅子取りゲームというのは、小さい頃やったものですが、それがリアル謎解きゲームを組み合わさるというのは、一体どんなのものなのかと、とても楽しみでした!

 

 

 

会場は、レイクハウス(最寄り駅:新大久保駅)。

 

ここには、前に、「古代神殿からの脱出」で来ていたので、迷うことなく到着。

 

 

いつ来ても、とても綺麗なところです(^_^)

 

 

※ストーリー

 

特殊なウイルスによって、人類は滅亡の危機に追いやられていた。
しかし、政府が極秘に開発した抗ウイルス剤は、全人類に供給するほど数に余裕はなかった。
政府は人類の生き残りをかけ、優秀な人間のみ抗ウイルス剤を提供することにした。
そこで、能力を総合的に評価する試験「SWALLOW」が行われ、候補者が招集された。
「SWALLOW」のルールはたった1つ
正解の椅子に座ること。
あなたは「SWALLOW」で勝利し、生き延びることができるだろうか?


このイベントは、実際にあなたが
謎を解き、プレイヤー同士で競い合いながら勝利を目指す 
椅子取り×リアル謎解きの新感覚
【イストリアル謎解きゲーム】です。

 

 

(※メルエ公式サイトより引用)

 

優秀な人間を選別するための試験って・・・(>_<)

 

正解の椅子に座ること・・・。

 

プレイヤー同士で競い合いながら・・・・・。

 

確かに、椅子取りゲームだ!

 

負けないぞ~!

 

 

 

 

公演形式は、最大12名の、解説を含め90分公演

 

自分が参加した回は、自分を含め、4人でやりました!

 

 

まず、パッと見た感じでは、椅子取りゲーム。

 

 

 

しかし、もちろん、ただの椅子取りゲームではありません!

 

そこに、謎解きゲームの要素が加わってくるのです!

 

 

自分も、最初、説明を受けた時は『んん??』という感じでしたが、ゲームを理解すると、とても面白いです(・∀・)!

 

 

参加人数は4人でしたが、とても白熱して盛り上がりました!

 

 

 

 

謎も面白いものが多く、中には、「あ~!!やられた~((( ;°Д°)))!!!」という謎もあり、とても楽しかったです(^_^)

 

 

結構、引っかかってしまいました(^_^;)

 

 

まずは、冷静に謎を解きましょう( ̄▽ ̄)

 

まぁ、あまり、ゆっくり考えていると、椅子を取られてしまいますがね。

 

 

 

 

でも、中には、自分だけ早々に謎を解けて、優越感に浸れる場面もありました(^_^)

 

まぁ、謎という程の謎ではなかったですね。

 

あれは、解けるか解けないかというより、気付くか気付かないかという感じのものでした。

 

運良く、自分は、早々に気付けたので、今日一のドヤ顔で椅子の座りました(`∀´)ドヤッ

 

(→この公演での、自分のピーク(^_^;)以後、失速・・・。)

 

 

 

他のプレイヤーと競い合っているわけですから、謎を素早く解くなどの瞬発力も必要です!

 

あぁ、自分は、そういった瞬発力が無い者なので、苦戦しましたね(^_^;)

 

 

 

悪戦苦闘しながらも、謎を解いていきます!

 

 

ゲームもドンドン盛り上がっていきます(・∀・)!

 

 

 

 

 

ゲーム終盤。

 

謎も難しくなっていきまして、白熱した戦いが繰り広げられます!

 

 

そして、特に、最後の謎は、とても難しかったです(>_<)!

 

 

参加者一同、「えっ?んん??」と唸り声を上げながら、探したり、考えたりしていました。

 

 

結局、誰も解けず(-_-;)

 

 

解説を聞くと、

「うぉー(゜□゜)!!!」

 

と、感嘆の声が上がりました!

 

いや~、全く気が付きませんでした(^_^;)

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

負けました・・・。

王座は遠かったです・・・・・。

 

 

ちなみに、自分は、4人中3位でした。

 

くぅ~、あの王座に座りたかった・・・・・。

 

 

負けた我々は、王にひれ伏しましたm(_ _)m

 

 

「SWALLOW」は、本当に面白かったです!

 

まさに、“椅子取りゲーム×リアル謎解きゲーム”で、いつもとは違った感じの謎解きゲームで、本当に面白かったです(・∀・)

 

 

 

謎を素早く解くための瞬発力や、正確に解くための正確性、情報を見つけ出すための探索力と、勝つためには、色んな力が必要かと。

 

まぁ、運の良さもあれば、勝てるかも( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

そう言えば、メルエでは、グッズも販売されています!

 

現在は、Tシャツメルエロゴステッカー「SWALLOW」ステッカーが販売中です!

 

自分は、前にTシャツとロゴステッカーは購入済なので、今回は、「SWALLOW」ステッカーを購入しました!

参加した時には、ぜひ!

 

メルエTシャツも良いですよ(^_^)

 

メルエンタメを、より楽しめます!

 

 

 

メルエンタメと言えば、メルエは他の公演もとても面白いです!

 

このレイクハウスでできるのは、まずは、宇宙機械帝国エオニアからの脱出」

 

これは、自分もまだ参加していないので、参加したいです!

 

そして、12月に開催されるのは、「スノーアイランドからの脱出2017」

 

これは、リピーター枠もあるので、かつて、「スノーアイランドからの脱出」に参加している方も安心して、参加してください!

 

 

さらに、レイクハウスでは、待合スペースでできる謎解きがあります!

 

それは、「あわてんぼうサンタの宝箱」 です。

800円でできる謎解きで、自分は、約20分でクリアできました。

 

謎も良くて、面白かったです(^_^)

 

 

レイクハウスでの公演の前後にやられてみては( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

“イストリアル謎解きゲーム”の「SWALLOW」は、メルエの面白さ、メルエンタメの一味違った公演で、これはぜひ体験して欲しい公演です!

 

 

謎解きゲームでは、基本的に複数回の参加はできませんが、この公演は、ゲームの性質上、複数回参加が可能だそうです!

 

なので、負けてしまった方、もう一度、王になりたい方、謎を解きたい方、椅子取りゲームをしたい方などなど、何度でも参加しましょう!

 

 

 

そして、王座というイスに“スワロー”(・∀・)/!!