脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

K-dush2「匿名忍者シノビマスー慶應城からの奪取」~忍者だって、ナゾトキマス!~

どうもです!

 

 

忍者になれる程の身体能力はない脱出警部です。

 

 

 

今回は、K-dush2「匿名忍者シノビマスー慶應城からの奪取」 に参加してきましたので、その感想を。

 

 

11月月末ということで、多くの大学で文化祭が開催されていました。

 

その大学の文化祭に、大学の謎解きサークルなどが謎解きの公演などを出展していまして、今回は、慶應義塾大学の文化祭に行ってきました。

 

 

 

会場は、慶應義塾大学三田キャンパス

 

元々、行こうとしていた日に行けずに、行けないかな~と思っていましたが、当日、別の謎解き公演に参加していて、その合間の時間に来ました( ̄▽ ̄)

 

 

合間に来たので、早めに終わらせなければ・・・(^_^;)

 

 

 

ということで、K-dush2の会場の部屋へ到着。

 

 

今回参加する「匿名忍者シノビマスー慶應城からの奪取」は、周遊型の謎解きなので、キットを購入必要があります。

 

 

 

ということで、まずは、キットを購入。

 

って、これって、PS・・・・・。

 

でも、すごいな~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ということで、説明等を受け、ゲームスタート!

 

 

まずは、小謎を解きます。

 

 

文化祭の周遊謎ということもあり、謎の量は多くはなかったです。

 

 

量は多くはないですが、どの謎も良かったです(^_^)

 

 

ある謎に関しては、少し手間取ってしまいました(^▽^;)

 

 

単純な謎なのですが、急いで終わらなければと焦りからか、見落としなどがありまして・・・。

 

 

やはり、焦ってはいけませんね。

 

 

 

何とか小謎を解き明かし、次へ進みます。

 

次へ進むと、さらに、忍者らしい謎が。

 

これらは面白かったですね!

 

 

中には、「あれ?なぜ、違うのだ・・・・・(・_・;)」と戸惑る場面もありましたが、何とか解けました!

 

なるほど、そういうことだったのか( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

少しつまづうところもありましたが、謎も解け、次に進みます!

 

しかし、次のところで苦戦(>_<)

 

 

少し考えたら、すぐに気づけたので、解こうとしましたが、何か違ったみたいで先に進めません!

 

正直、あれで合っていると思っていたので、結構、パニックになりました(^_^;)

 

 

でも、冷静になって考えて、色々見ていると、気付きました!

 

これに気付かなかったとは・・・。しっかり見ないと(-_-;)

 

 

 

今思えば、上手い具合に作ってありますよね~。

 

苦戦しましたが、個人的に、あの謎は好きです(^_^)

 

 

 

 

 

そして、公演も中盤。

 

次の謎は、謎解きではよくあるパターンのやつですね( ̄▽ ̄)

 

 

ここは、スムーズに解くことができました!

 

しかし、スムーズに解けましたが、いきなりの展開が!

 

 

あういうのも、楽しいですよね(^_^)

 

文化祭の公演であると、もしかしたら、小さな子でも楽しめるのかも。

 

 

 

 

そんなこんなで、いよいよ大謎へ。

 

大謎まで、少し待たされる場面もありましたが、そこはスタッフの方と色々とお話をして、楽しく待っていました(´∀`)

 

 

そして、大謎。

 

 

パッと見、難しそうで、どう解いていこうかと考えていると、急展開が( ゚Д゚)!

 

うぉ!マジかΣ( ̄□ ̄;)!!

 

 

と焦りながら、大謎を解いていきます!

 

 

最初は解き方の見当が付きませんでしたが、悩んでいると、ハッと気付きまして、ラストスパート!

 

 

そして・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリア(・∀・)/!!

 

約35~40分でクリアしました!

 

 

その後、次の謎解き公演があったので、足早に退散しました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ちなみに、この「匿名忍者シノビマスー慶應城からの奪取」には、続編があるのです!

 

それは、「匿名忍者シノビマスー慶應城からの奪取です!

 

 

 

 

こちらの謎も、面白かったです(^_^)

 

個人的には、本編(1)より難しかったかと(>_<)

 

 

ちなみに、これは、WEB上でできる謎解きです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

K-dush2の「匿名忍者シノビマスー慶應城からの奪取」は、とても面白い謎解きでした!

 

忍者らしい公演で、とても楽しかったです(・∀・)!

 

 

この公演は、文化祭で開催されたものなので、再演があるかは分かりませんが、もし、再演された時には、ぜひやって欲しいです!