脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

再演祭「謎をつくってみました」・「爆弾の宴」

どうもです!

 

 

謎を作れる人の頭の中はどうなっているのかと思っている脱出警部です。

 

 

 

今回は、再演祭ということで、ヒロタケさん「謎をつくってみました」 すったんさん「爆弾の宴」 に参加してきましたので、その感想を。

 

 

今回参加した2公演は、かつて、公演をされていて、今回再演なさるということで、前に開催された時の感想等を見たら大好評だったので、『これは参加してみたい!』と思い、チケットが取れましたので、参加してきました!

 

 

 

会場は、目黒中小企業センター

(暗いのは、帰りに撮ったからです。)

 

 

会場に着くと、多くの謎クラスタの方が!

 

ということで、再演祭を楽しんできました!

 

 

 

1公演目:ヒロタケさん

「謎つくってみました」

 

 

再演祭の1公演目は、ヒロタケさんの「謎つくってみました」です!

 

※この公演は、ネタバレ解禁となっています。

そのため、ネタバレを含む記事となっています。

 

 

公演形式は、1チーム6人60分公演

 

 

 

まずは、OPがあった後、1問、謎が出されます。

 

その謎は、いわゆる、ケルトンパズルと呼ばれるもの。

 

 

空欄入れる語句は書かれておらず、下には、謎解き公演の公演名が、いくつかに分類され、たくさん書かれていました。

 

 

つまり、その公演から謎解き制作団体名を導き出し、それをスケルトンパズルに入れるという謎なのです!

 

謎クラに出すに相応しい謎ですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

自分は、謎解き制作団体の名はパッと出たんですが、スケルトンパズルの方が上手くいかなくて(^_^;)

 

上手く入らず・・・(-_-;)

 

 

謎解き制作団体名はすぐに出たのに、スケルトンパズルはすぐに解けない・・・。

 

謎クラなのか謎クラじゃないのか・・・・・(^▽^;)

 

 

でも、少し考えたら、入ったので、その後はスムーズに解けました。

 

 

そして、答えは『謎クラ』と出て、解答欄を埋め、『私たちは謎クラです。』となり、解けました。

 

 

 

と解き終わると、「謎はこれだけです!」とまさかの宣言( ゚Д゚)!!

 

 

そしたら、その後、カッコイイいかした人が出てきまして、謎クラ狩りをすると言ってきました。

 

簡単に言うと、謎クラは、収容場に連れていかれると。

 

自分らは謎クラではないと否定しても、「だって、『自分で謎クラです。』って、さっき書いていたじゃん!」と言われてしまいました!

 

そういうことなのか・・・。

 

 

収容所に連れていかれるまでの1時間の間に、謎を解いて、連れていかれないようにするという、ストーリーです。

 

 

 

 

ということで、改めて、ゲームスタート!

 

 

まずは、小謎を解こうと、謎の入った封筒を開けると、なんと、謎がA~Zまで出てくるという!

 

めちゃくちゃ驚きました!

 

公演終了後は、こんなにも紙が・・・。

 

 

26問も出てくるとは思いもしませんでしたからね(^_^;)

 

ちなみに、そのうちの一問はこんな謎。

『辺』を部首の「之」と「刀」に分けるのが解けるポイントですね。

(自分が解いたわけではありませんが・・・。)

 

 

 

小謎を解いていくと、解答用紙に答えを記入する必要がありますね!

 

 

しかし、その解答用紙には、26問全部の答えを記入する必要はなく、提示されている謎の答えだけ記入すればいいのです!

 

まぁ、確かに、解いていて、やけに、答えが「ほしいも(干し芋)」になるな~とは思いましたが・・・。

 

 

 

まぁ、提示されている謎の答えだけを書けばいいといいましたが、解答用紙に提示されているのがどの謎なのかがわからないのですがね!

↓これが解答用紙↓

□や▲、☆などが使われていて、どの謎の答えをどこに書けばいいか分かりません!

 

これを解きポイントは、多くの謎の中にあった覆面残の謎

 

 

そを解くと、記号とアルファベットが対応するので、そこからどの記号にどの謎の答えを入れればいいか分かります!

 

この覆面残の謎は大変難しい謎でしたが、チームの方が見事に解いてくださり、すごかったです!

 

 

 

で、答えを記入すると『いちもんたとうくいず(一問多答クイズ)』になり、実際に、一問多答クイズをやるのですが、とても難しかったです!

 

 

いくつかのアルファベットが提示され、どれか1つを選ぶと、クイズが出されるのですが、中には難しいものもありまして・・・。

 

どうやら、ジャンル別に分けられていて、自分らが最初に挑戦した杭寸は、フィギュアスケートに関するクイズで、詳しくない自分はパニックでした(>_<)!

 

 

ちなみに、ジャンルはこんな感じ。

謎解では、『SCRAPのリアル脱出ゲームで、今年(2017年)に初演を行った公演は?』や『SCRAPの全国にあるアジト。そのアジトがあるのはどこ?』みたいな問題が出されました。

 

 

自分らは、何度か挑戦して、なんとかクリアしました!

 

 

 

一問多答をクリアすると、スキルを認定してもらう必要が出てきます!

 

それと机の箱を鍵を開ける必要があるります!

 

 

鍵を開けるためには、スタッフの“好きなこと”をすると鍵を開けるためのヒントが貰えるのです!

 

 

 

その“好きなこと”は、最初の小謎の中に、スタッフの名前が書かれた謎があるのです!実は、その答えが、その“好きなもの”なのです!

 

最初の小謎の中に、名前が書かれた謎は3枚あり、その答えを基に、その好きなものをあげたり見せたりすると・・・、

 

 

といったヒントが貰えます。

 

開けるためのカギは、「WIN」ということですが、ここでまた覆面算謎を使うのです!

 

また解き直しをすると、鍵の番号が分かり、箱が開きます!

 

 

 

箱の中から『私たちは謎を解かないことを誓います!』という誓約書が出てきます!

 

それを上のヒントのように、スキル認定書とともに提出して、成功!

 

・・・・・ということになりません(^_^;)

 

 

ヒントの中には、『誓約書には不可能のことを書いてはいけない。』と書かれています。

 

そして、自分らには、最初に『謎クラ』のスキルを持っています。

 

謎クラが謎を解かずにいられるのか?

 

 

 

否!無理だな!

 

 

ということでどうするのか。

 

実は、最初の最初、あの『謎クラ』と答えが出た謎には、それにもスタッフさんの名前が書かれているのです!

 

 

 

ということで、そのスタッフさんに謎クラを見せ(自分らが謎クラなので、問題なし)、4つ目のヒントを貰います!

 

 

そのヒントとは、『・・・謎クラ狩りをするには、謎クラを集めるスキルが必要だ。』と出てきます。

 

 

で、細かいことは忘れてしまったのですが、謎クラ狩りする立場になり、そのまま収容所行きを免れるという流れとなるのです。

 

では、謎クラを集める能力とは何なのか?

 

 

それは、謎を作るスキル、謎製作スキルなのです!

 

最初のOPでも、謎があるからここに集まったんですよね、みたいなことを言っていました。

 

 

ということで、誓約書に『私たちは、謎を作ることを誓います。』と書いて提出・・・だけではなく、それが可能であることを証明する必要もあるので、スキル申請書を使い、それを証明します。

 

 

といっても、スキルの申請書を持って、実際に謎を作って、申請所に行くと、『謎製作者』のスキルをゲットし、そのスキル申請書と『謎を作ります』の誓約書を提出すると、ゲームクリアです!

 

 

と、ざっくりと説明してきましたが、これが、「謎をつくってみました」です。

 

 

結果は、成功!

 

ちなみに、自分が参加した回では、4チーム中4チームが成功しました!

 

さすがは、謎クラと認定された皆さん!

 

 

 

さらに、ちなみに、自分のチームは、時間的に余裕があったなので、余った時間で、他にスキルを取得しに行ったり、一問多答クイズに挑戦したりと、遊んでいました( ̄▽ ̄)

 

ちなみに、こんなにスキルを取得しました。

 

 

スキル認定所は、かなり盛り上がっていたみたいで、他にチームが入っている時にも、笑い声が多く聞こえました(^_^)

 

 

 

ヒロタケさんの「謎つくってみました」は、とても面白い公演でした!

 

謎も解きごたえのある難しいで、さらに、一問多答クイズやスキル申請など、謎以外のところもすごく楽しかったです(・∀・)!

 

 

今回の再演祭をもって、ネタバレ解禁してしまいましたが、もし、次作があるのならば、参加したいです!

 

 

 

2公演目:すったんさん「爆弾の宴」

 

再演祭2公演名は、すったんさんの「爆弾の宴」です!

 

この公演は、前に行われたSCRAPの『リアル脱出ゲーム大パーティー』の後に行われた謎解きで、今回、再演されるということで参加してきました!

 

 

公演形式は、1チーム4人の解説込の120分公演

 

 

 

自分のチームには、謎解き経験豊富な方ばかりで、中には、謎解き界でも『神』とも呼ばれる方もいまして、大変心強かったです( ̄▽ ̄)

 

 

 

まずは、OP。

 

OPのムービーも、良かったです(^_^)

 

本当に、あれを個人で作ったの!?と思う程でした!

 

 

 

OPと説明・諸注意事項等も終わり、ゲームスタート!

 

 

小謎を解きにかかりますが、難しい(・_・;)

 

いや、ただ単に自分の謎解き力が低いだけなのかもしれませんが・・・・・。

 

 

チームの方は、テキパキとドンドン謎を解いていきます!

 

流石というか、すごい・・・。

 

 

ということで、自分は、情報の整理に努めることに。

 

 

謎を解き、次へ進むと、さらに謎が!!

 

次の謎も難しかったですが、ここもチームの方がサッと解いていきます!

 

 

 

どんどん進んでいくと、ここで、かなり難しい謎が(>_<)!

 

あれは、難しかったですし、かなり複雑でしたね~(^_^;)

 

あれこれと、一つずつ丁寧に解いていきました。

 

まぁ、何とも解き直しましたがね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

解くの難しかったですが、謎は、本当にすごかったです!

 

アレとかもすごかったな~。

 

 

 

公演も中盤となり、勢い衰えることなく謎が出てきます( ゚Д゚)!

 

謎を解く者、情報を整理する者、あたふたする者(自分)と役割分担をして、謎を解いていきます!

 

しかし、机上には、情報が溢れかえって、「○○の情報は!?」と混乱する状態も(^_^;)

 

 

もう、自分の頭はボンッ!と、まさに爆弾が爆発したかのような感じでした( ̄□ ̄;)シコウテイシ

 

 

 

 

多くの謎、多くの情報が手に入ってきて、いよいよ公演も終盤へ。

 

迫る制限時間の中、多くのことを処理しつつ、最後の答えに向け、方向性を定めて、解き進めて行きます!

 

 

 

終盤の謎は、より難しく、苦戦する場面が多かったです(>_<)

 

しかし、自分のチームは、謎解き界でも神とも称される方を中心に、その難問を解いていきます!!

 

 

本当にね、すごかったです( ̄▽ ̄)

 

自分は、与えられた・・・というよりそれくらしか貢献できないと思い、その役割をしっかりと努めました!

 

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

成功!

 

やった~!この難しい公演を成功したぞ!!

 

まぁ、自分は、そんなに謎を解いていませんがね(^_^;)

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、8チーム中3チームが成功しました!

 

成功率は、37.5%!

 

 

いや~、この物量多い難関公演の成功率が、3割超えるとは・・・。

 

さすが、謎クラの皆さん( ̄▽ ̄;)

 

 

 

この「爆弾の宴」は、本当にすごい公演でした!

 

これを個人が作ったとは思えない程、クオリティの高い公演でした(・∀・)!

 

いや~、やっていて思いました。

 

これ・・・、アホやん(^_^;)

(→もちろん、褒め言葉です!)

 

 

 

物量が多いと言っていますが、それがうまく噛み合わさった公演で、とても面白かったです(^_^)!

 

 

本当に、あのような公演が作れるのは、敬意を表したいです!

 

 

 

 

すったんさんの「爆弾の宴」、本当にすごい公演でした!

 

謎だけではなく、アレとかもすごかったです( ̄▽ ̄)

 

 

今回もネタバレ禁止なので、もし、また再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです!

 

 

爆弾並みに衝撃的な公演ですよ(・∀・)!

 

 

 

 

◯まとめ

 

再演祭の「謎つくってみました」・「爆弾の宴」、良公演とも面白かったです!

 

今回、再演祭に参加できて、本当に良かったです( ̄▽ ̄)

 

 

謎解き制作団体だけではなく、個人で作る謎解きもすごいものなのだと実感させられました!

 

本当に、すごかったです!

 

 

このような面白い公演をありがとうございました(^_^)