脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP『東京ミステリーサーカス(TMC)』に行ってきました!

どうもです!

 

 

最近は、アルファベット3文字で省略するものが多いな~と思う脱出警部です。

 

 

今回は、先日の12/19(火)にオープンした『東京ミステリーサーカス』 に行ってきましたので、その感想を。

 

 

 

今回オープンした『東京ミステリーサーカス』とは、“リアル脱出ゲーム”でお馴染みのSCRAPの新規店舗で、キャッチコピーは『世界一“謎”があるテーマパーク』

 

謎解き好きとしては、かなり惹かれるキャッチコピーですね(^_^)

 

 

 

ということで、行ってきました!

 

この『東京ミステリーサーカス』があるのは、新宿・歌舞伎町

既に、グーグルマップにも!

 

具体的な場所は、“VR ZONE SHINJUKU”のすぐ近く。

 

側壁には、部屋の紹介と公演のビジュアルが。

公演ビジュアルのやつ、まだ上の段が空いていますね・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

正面入口付近には、祝花が。

niconicoやサバンナの高橋さんなどからと、店内にもあり、とても多かったです!

 

 

 

そして、いよいよ入店です!

一つ大きく深呼吸して、いざ入店!

 

入店したら、開店記念としてお菓子を頂きました( ̄▽ ̄)

image

 

 

 

まずは、1階ですが、個人的には、思っていたより広々としていました。

 

ですが、オープン初日ということもあり、人が多く、軽く混雑はしていました(^_^;)

 

悪く言えば混雑。よく言えば、繁盛。

 

 

入り口入って右側にはエレベーターがありました。

 

エレベーター付近にも、祝花が。

 

 

入り口入って正面奥には、チケットカウンターが。

(右側の壁に隠れていますが、窓口はもう少し多いですよ。)

 

ちなみに、その手前右側の壁には、このようにチケットの販売状況の一覧表が。

ここで、参加公演を決めたり、希望の時間帯のチケットの有無を確認して、奥のチケットカウンターへ。

 

 

そして、チケットカウンターでは、チケットを購入することができます。

 

参加希望の公演名と時間帯を言えば、チケットが購入できます!

 

映画のチケットを購入する感じですかね。

 

 

 

自分も、公演に参加する予定で来ていたので、当日券を買ってみました。

当日券は、このようなレシート状で出てくるので、無くされないように。

 

ちなみに、公演参加時には、ここに書かれているQRコードを読み込んで受付をします。

 

 

チケットカウンターの端には、「MYSTERY MAIL BOX」 の受付カウンターもあるので、「MYSTERY MAIL BOX」をやられる方は、まずはここで受付みたいです。

 

 

1階中ほどには、地下1階で行われている「沈みゆく豪華客船からの脱出」のフォトスポットが。

「沈みゆく豪華客船からの脱出」に参加された時には、ぜひ、ここで記念撮影を!

 

1階の真ん中なので、成功して撮れば、「あの人達、成功してる!すごい!!(ヒソヒソ)」みたいに注目を浴びるかもですよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

「沈みゆく豪華客船からの脱出」のフォトスポットの向かい側には、フードコーナー

今回、『東京ミステリーサーカス』には、ホットドッグやらかき氷と、美味しそうなものが目白押し(・∀・)!

 

 

自分もせっかくなので!・・・・・と言いたいところですが、公演の時間も近づいていたので、またの機会に。

 

まぁ、召し上がっている方が多かったので、きっと美味しいのでしょう!

 

てか、絶対、あれ美味しいよ・・・。

 

 

 

1階には、机と椅子も用意されているので、落ち着いて食べられるのでは。

 

しかし、数は多くないので、そこは譲り合いの精神で。

 

 

ちなみに、椅子がある机は、謎解きに便利と使ってしまいますが、椅子がある机はフードコーナーで食べ物を購入されて人専用とまではいかないにしろ、優先のもので、館内アナウンスでも、椅子がある机はフードコーナー利用者のためのものと言っていたので、ご配慮を。

 

椅子はありませんが、高めのテーブルが数個あるので、そこで謎を解くなり、他の方の配慮もお願いします。

 

 

 

さて、話を戻して、1階入り口から見て奥には、グッズショップがありました。

 

ここでは、多くのグッズが売られていました!

 

Tシャツにトートバッグに、様々な謎解きに関する書籍や・・・、

各公演に関連するグッズ(ステッカーなど)も、たくさん!

(あ~!「沈みゆく豪華客船からの脱出」のルネちゃんのクリアファイル欲しい!)

 

 

『東京ミステリーサーカス』オリジナルグッズも!

くまッキーのキーホルダーとか可愛い( ̄▽ ̄)

 

Tシャツも、『東京ミステリーサーカス』の公演に参加する時に着ると、成功する可能性が上がるかも!?

 

 

 

 

さてさて、1階の案内をザックリとしてきましたが、次は2階へ!

 

 

2階に着くと、そこには多くの人が( ゚Д゚)!

 

ここ2階は、「ある刑務所からの脱出」「歌舞伎町探偵セブン」 のブース。

 

 

エレベーター・階段を出て、左側には、「ある刑務所からの脱出」の受付カウンター。

 

その横には、フォトスポットが。

脱獄って感じで、良いですね~( ̄▽ ̄)

 

 

奥には、「歌舞伎町探偵セブン」の受付カウンターが。

オープン初日でしたが、やられている方は多かったです!

 

 

2階中央には、「歌舞伎町探偵セブン」のグッズが展示されていました。

すごい!各キャラのクリアファイルが!

(→クリアファイル好きの自分、興奮(・∀・)!)

 

ここは展示されているだけなので、購入は、1階のグッズショップにて。

 

 

 

ちなみに、「歌舞伎町探偵セブン」のデフォルメ缶バッチガチャは、ここ2階に設置されていましたので、こちらが欲しい方は2階へ。

(グッズ展示の横にあります。)

 

 

さらに、2階には、「歌舞伎町探偵セブン」に出てくるキャラのパネルがありました。

あっ・・・。みずき~~!!

 

と、2階はこんな感じです。

 

 

 

 

3階は、“リアル潜入ゲーム”のスペースなのですが、今回、1階のエレベーター前で公演の参加確認をしていたことなどもあり、行けませんでした。

 

 

それと、地下1階も今回行けませんでした。

 

 

オープン直後ということもあってか、エレベーター前で、「○○の公演、△△回の方、エレベーターへ~!」みたいなアナウンスがあり、そして、エレベーターで行くという形式を取っていたので、今回、参加する予定ではなかった「沈みゆく豪華客船からの脱出」と“リアル潜入ゲーム”の地下1階と3階は行けずじまい。

 

 

まぁ、今度、公演に参加する時のお楽しみということで。

 

 

 

ちなみに、上下階への移動手段はエレベーターの他に、外階段があります。

 

今回、自分が行ったところ、1・2・4階は階段で移動可能でしたが、地下1・(地上)3階は、外階段からは行けませんでした。

(勝手に通っているわけではありませんよ!皆さん通っていますし、スタッフさんともすれ違ったりしていますし。)

 

狭いですし、あまり急がず、気を付けてください。

 

 

 

 

そして、4階。

 

4階には、ヒミツキチラボPTGルームがあります。

 

グッズの展示も。

買うのは、1階ですよ( ̄▽ ̄)

 

 

そして、4階奥に、ヒミツキチラボ。

今回は、「惑星オリオンからの脱出」の再演ですが、新作が行われた時に入るのが楽しみです(^_^)

 

 

 

手前には、PTGルーム。

(写真撮るの忘れちゃった(^_^;))

 

 

ここでは、PTG(プロジェクション テーブルゲーム)が行われる部屋で、PTGとは、ざっくりと言いますと、プロジェクションマッピングを使った謎解きゲームです!

 

自分は、今回、これに参加してきました( ̄▽ ̄)

 

(※感想は、別記事にて。)

 

 

 

と、ここまで『東京ミステリーサーカス』を、自分なりに書いてきましたが、いかがだったでしょうか(^_^)

 

 

 

今までのヒミツキチアジトなどの常設店と違い、まさに、一日中いられる場所です(・∀・)!

 

 

謎解きの経験が無い方も、これを機にやってみてはいかがですか(^_^)

 

 

さらに、『東京ミステリーサーカス』に行けば、団長の“くまッキー”に会えるかもしれませんよ!

 

自分は会うことができました( ̄▽ ̄)

団長、可愛い(・∀・)!

 

ぜひ、遭遇した時には記念写真を撮られてみては(^_^)

 

気になる方は、TwitterInstagramをフォローしてみては。

 

 

 

新たに誕生した『東京ミステリーサーカス』。

 

まさに、“世界一謎がある”ところでした!

 

 

これから、ここでどんな事が行われていくのか、とても楽しみです!