脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

TAMAARI SUPER QUEST VOL.1『謎解無限回廊』~謎解きの無限ループへ!~

どうもです!

 

 

無限回廊というものを暗中模索で進んでいくタイプの脱出警部です。

 

 

 

今回は、開催前から話題となっていた“TAMAARI SUPER QUEST(通称:TSQ)”の第1弾である『謎解無限回廊』 に参加してきましたので、その感想を。

 

この“TAMAARI SUPER QUEST”とは、“さいたまスーパーアリーナ”が謎解きの巨大な舞台となって、様々な謎解き団体の繰り広げられる謎解きイベントなのです!

 

※紹介

 

さいたまスーパーアリーナが解き放つ珠玉の謎空間「TAMAARI SUPER QUEST」


さいたまスーパーアリーナの巨大な回廊が謎解きの舞台に。


各階層ごと異なる謎解き制作団体によって仕掛けられる珠玉の謎。
進めば進むほど、様変わりする異次元空間。
あなたは全ての謎を解き明かし、この無限回廊を制覇することができるだろうか。

 

 

(※“TAMAARI SUPER QUEST”公式サイトより引用)

 

そして、今回がその“TSQ”の第1弾として開催されるのが、この『謎解無限回廊』なのです!!

 

 

年明け前に発表され、ずっと楽しみにしていました!

 

 

 

会場は、もちろん、さいたまスーパーアリーナ

 

自分は、初めて、“さいたまスーパーアリーナ”に来たのでテンション上がります!

 

 

しかし、自分は、10時からの回で、受付に着いたのが10時ギリギリ(-_-;)

 

もうOP映像が始まるところで、というか、少し待ってもらっていた状況でした・・・。

 

皆さん、遅くなり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

 

てっきり、自分の取った時間帯から次の時間帯までに入ればいいのかと思っていまして(-_-;)

 

 

 

 

さて、気を取り直して、OP映像を見ます。

 

見ると、『いよいよ、「謎解無限回廊」が始まるのか~!』と、さらにテンションが上がります!

 

 

 

ちなみに、この『謎解無限回廊』は、上の説明の通り、各階層に異なる謎解き制作団体が謎を仕掛けていて、それらの謎を解き明かしていくのですが、今回参加した団体は、“JOKER PROJECT”・“タンブルウィード”・“よだかのレコード”の3団体です!

 

どの団体も、各団体での個別の公演は、とても面白く、この3団体が協力して、こうした大きな謎解きイベントとは、滾りますね(・∀・)!

 

 

 

 

1stフロア:JOKER PROJECT

「無限地下牢獄」

 

この『謎解無限回廊』は、各フロアを順番に攻略していく必要があり、まず、最初のフロアは、毎度素敵な公演をするJOKER PROJECTの「無限地下牢獄」です!

おぉ~・・・赤々しい(>_<)

 

気合いを入れて取りかかります!

 

 

※ストーリー

 

地下(ここ)から出られた者はいない

 

 

ふと気づくと、あなたは見知らぬ場所に
立っていた。鈍く光る鉄格子、どこから
ともなく聞こえる謎の唸り声。

どうやらここは地下深くの牢獄のようだ。
さあ、あなたは全ての謎を解き明かし、
無事地上へと戻ることができるだろうか。

 

 

(※“TAMAARI SUPER QUEST”の公式サイトより引用)

 

出られた者はいない・・・(・_・;)ゴクリ

 

しかし、絶対に、出てみせる!

 

 

 

この『謎解無限回廊』の各公演は、周遊型(回遊型)で時間制限はありません。

 

そのため、まずは、手元のキットを基に、謎を解き進めて行きます。

 

 

小謎を解いたり、会場内のパネルの情報を収集しながら進んでいると、知り合いの方々をちらほら見かけ、まるで同窓会のような( ̄▽ ̄)

 

 

そんな知った方々も多く参加している「無限地下牢獄」ですが、やはり、謎が良いですね~( ̄▽ ̄)

 

 

 

小謎を解いていきますが、思ったよりもスムーズに解けました。

 

そうですね、予想よりは簡単でしたね~。

 

ちょっと構えすぎたのかな(^_^;)

 

 

まぁ、あくまでも、“思ってたよりは”ですけどね~。

 

 

 

次の謎も、面白かったです!

 

同行者の方と分担して、手早く謎を解き、いいペースで進んでいきます。

 

ここでの小謎は、おそらく初心者の方でも比較的解ける謎だったかと。

 

 

 

そして、解き進めていくと、思っていたよりも早々に大謎へ。

 

 

正直、ここまでスムーズに来たので、このままの流れでいってしまうかと思いましたが、そうはうまくいきませんでした(>_<)

 

まぁまぁ、そのくらいではないとね。

 

 

 

手元にある情報などを確認して考えていると、『んっ!こういうことだな・・・( ̄▽ ̄)これは早く解けたのでは・・・。』と、一人で納得していると、同行者の方は早々に解けていて、むしろ、自分が遅かったという・・・(・_・;)

 

 

そして、大謎を突破して、「無限地下牢獄」クリアです(・∀・)!

 

そうですね、クリア時間は、約30分といったところでしょうか。

 

思ったよりも早くクリアできました。

 

 

 

この「無限地下牢獄」は、正直、思ったいたより簡単でした。

 

まぁ、この『謎解無限回廊』は、各階層の団体の謎をクリアしないと次に進めない構造なので、最初は、比較的易しめにしたのかな~。

 

 

まぁ、比較的易しかったとはいえ、謎は面白かったです!

 

そこは、さすがは、JOKER PROJECT。

 

 

個人的には、大謎が好きです(^_^)

 

良い謎やった( ̄▽ ̄)

 

 

※全公演クリアにある物販スペースにJOKER PROJECTお馴染みのマスコットキャラのやつもありました。

 

「無限地下牢獄」、初心者でも充分に解き明かすことができる謎がたくさんある、とても面白い公演でした!!

 

そして、次のフロアで向かうのです!

 

 

 

 

2ndフロア:タンブルウィード

「無限召喚都市」

 

2ndフロアは、数々の公演であっと言わせる謎解き団体“タンブルウィード”の「無限召喚都市」です!

 

 

自分も、何度、タンブルウィードの公演で驚かされたことか。

 

今回は、どんな感じで驚かすといいますか攻めてくるのか楽しみでした(^_^)

 

 

む、紫・・・。確かに、何か召喚されそうな・・・( ̄▽ ̄;)

 

※ストーリー

 

人類(セカイ)を救え

ここは人間界。
突如として召喚された、悪。


悪を封印し、人間界に平和を取り戻せ!

 

 

(※“TAMAARI SUPER QUEST”公式サイトより引用)

 

 

って、召喚されるのは悪なのかい!

 

何故、悪が突如召喚されたのだ( °д°;)!?

 

 

いや、そんなことを言っている場合ではない!

 

人間界に平和を取り戻すぜ!!

 

 

 

 

ということで、この「無限召喚都市」も、同じく時間制限無しの回遊型

 

 

まずは、状況の確認と情報収集。そして、謎を解いていきます!

 

ここでもスムーズに行けると思った矢先、手ごわい謎に詰まります・・・。

 

 

いや~、あの手の謎は、パッと閃ければすぐに解けるのですがね~。

 

って、どの謎でもそうなんですが(^_^;)

 

かなり苦戦しました!

 

 

 

でも、何とか解くとができましたが、また難問が!

 

あれには、結構、手間取りましたね~。

 

 

きっと、皆さん、苦戦されたのではと思う程( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、何とか、丁寧に解いていけばいけるかと。

 

 

 

そして、次に行こうと思ったら、またまた難問が~!!

 

いや、これは、直接謎を解くのに関係ないのですが、個人的に苦手でして・・・。

 

 

 

 

まぁ、そんなこともあり、次へ。

 

次の謎は、面白い謎でした!

 

途中、「あれ?ん??」となることもありましたが、解けました~( ̄▽ ̄)

 

 

他の謎も解いていきますが、またまた苦戦(>_<)!!

 

上手くハマらずにテンパりました( ̄□ ̄;)ワカラナイヨー

 

同行者の方は素早く解かれていましたが、ある程度は自分で解きたいこともあり考えますが、ドツボにはまっているためか、全然解けず・・・(-_-;)

 

 

同行者の方にヒントをいただき、何とか解けました~(^_^;)

 

 

 

そして、先へと進んでいきます。

 

次の謎は、面白く、さらにユニークな謎などいろいろな謎が出てきました。

 

中には、自分が好きな感じに謎もあり、面白かったです(^_^)

 

 

他にも、比較的得意な謎も出てきて、良い流れで解き進めることができました!

 

ところがどっこい!ある謎に、またまた大苦戦!!!

 

本当に、この手の謎は苦手だな・・・(-_-;)

 

10分近く悩んでいたかも。

 

でも、ここは、何とか自力で解けました~o(^▽^)o

(褒めて!褒めて!)

 

 

 

解けたことで勢い付き、どんどんと解き進めていき、いよいよ大謎。

 

 

大謎を見た瞬間思いました。

 

『あっ。タンブルウィードらしいな~(^_^;)』と。

 

きっと、参加された多くの方が同じことを思ったのでは( ̄▽ ̄)

 

 

これは、本当に手強いし、難しいし、苦戦しますね~。

 

自分は、『ん~。んん・・・。うぁ~~(゚д゚;)!分からん!!』と混乱状態でした(>_<)!

 

 

 

しかし、同行者の方がピーンと閃いたらしく、見事に解かれました(・∀・)!

 

すごい・・・。あれはあんなに早く解くとは・・・・・。

 

流石です!!

 

 

そして、難問の大謎を解き明かし、「無限召喚都市」クリアです(^_^)!

 

人類は、救われたのだ~(゚∀゚)!

 

まぁ、自分が解いたわけではないのですがね(^_^;)

 

 

ちなみに、この「無限召喚都市」は、クリアするのに、約1時間15分かかりました。

 

 

 

 

この「無限召喚都市」は、中々、骨が折れる難しい公演でした!

 

しかし、謎解き勢も満足する難しさだったのではないかと!

 

 

この難しさが、また面白いんですよね~。

 

そして、良い謎。

 

 

特に、大謎は、タンブルウィードらしい謎で、とても面白かったです!

(→まぁ、だいぶ苦戦しましたが。)

 

 

もし、再演があった時には、やって欲しいですね!

(→再演、あるのかな(・∀・;))

 

 

 

そして、人類を救い、次の地へと進むのでした。

 

 

 

 

3rdフロア:よだかのレコード

「無限天空回廊」

 

最後のフロアは、ドラマチックな謎解きでおなじみの“よだかのレコード”も「無限天空回廊」です!

 

 

いよいよ、地下牢獄、人間界ときて、天空まで来ました!

 

最後のフロア。

 

気合を入れてかかりました!

 

うっ・・・。神々しい・・・・・(>_<)

 

 

※ストーリー

 

あなたは神に選ばれる事ができるだろうか?

 

そこは「天国」と呼ばれる場所だ。
この国では天使と呼ばれる神に選ばれた
人間だけが暮らしているようだ。 
神の試練を乗り越え天使を目指せ!

 

 

(※“TAMAARI SUPER QUEST”公式サイトより引用)

 

て、天国だと!?

 

そうか、自分らは天に召されたのか・・・。

 

通りで居心地がいい・・・・・。

 

 

はっ!まだ召されていないぞ!

 

それに、か、『神に選ばれることができるだろか』ですと~(;゜д゜)!

 

 

選ばれたい!神の試練、乗り越えてみせようではないか!!

 

 

 

 

もちろんのこと、このフロアも、時間制限無しの回遊型

 

 

キットを受け取り、謎を解きます!

 

しかし、これまた、やっかいなことに・・・。

 

他の2つのフロアとは、また違った難しさが(>_<)!

 

 

だが、謎解き勢の殺意というモチベーションを上げるに相応しい謎が出てきます!

 

周りの皆さんも、楽しそうに解いていました( ̄▽ ̄)

 

 

 

自分も、気合を入れて解きにかかります!

 

色々な謎があって、面白かったですね!

 

 

苦手な謎だったり、、比較的解きやすい謎だったり、『これは上手い!』と思うような謎だったり、笑ってしまうような謎だったりと、とても楽しかったです!

 

 

不安なところもありましたが、同行者の方と答えを確認し合うなどして、次に進みます!

 

 

 

次の謎は、難しかったですね~。

 

頭の中がこんがらがって、ややこしかったですが、同行者のサポートもあり、何とか突破!

 

次の謎は、さらに難しかったです(>_<)!!

 

数分悩んでも、全く閃きませんでした!

 

 

悩んでいるのを見かねてか、スタッフさんが近くに来たので、ヒントを頂きました。

 

 

そうしたら、「あ~!なるほどね!そういうことか!!」と閃きました!

 

そこで勢い付つき、どんどん解き進めていきます!

 

 

 

 

良い流れできて、このままクリアできるかと思っていたら、まさかのまさか(;゜д゜)!

 

まぁ、パニックになりましたね ドウイウコト(゚Д゚;≡;゚д゚)ダレカセツメイ!!

 

 

パニックになりましたが、一旦、落ち着き、状況を把握に努めます!

 

 

 

状況を把握し、改めて謎を解きます!

 

いや~、終盤ということもあってか、かなり難しかったです!

 

この『謎解無限回廊』の中でも、1位2位を争う難しさなのでは!!

 

 

 

自分らも、かなり苦戦しました!!

 

うなり声をあげながらも、情報を見返したりして、何とか突破口を見つけ出そうとしますが、中々、閃かず・・・(-_-;)

 

そう苦戦していると、

 

ん?むむむ!?あれ??あっ・・・、

 

 

 

あ゛あぁぁぁ~(;゜д゜)!!!!!

 

 

 

と、閃いたのです!気付いちゃったのです!!

 

気付いちゃった♪気付いちゃった♪

わ~~いわい♪♪

 

 

もう、ドーパンミンが分泌されまくったことでしょう( ̄▽ ̄)

 

 

それで、何とか難問も突破し、いよいよ大謎へ。

 

大謎も、もちろんのこと難しいです。

 

えぇ、難しいだとも。

 

 

ここも、結構、悩みました(>_<)

 

 

同行者の方と、ああだこうだと色々と考えました。

 

そして・・・・・、

 

 

 

 

 

無事、「無限天空回廊」もクリアしました!

 

きた~!

 

この「無限天空回廊」は、クリアするのに、約2時間かかりましたね。

 

最後のフロアに相応しい、難しく面白い公演でした(・∀・)!

 

 

 

ちなみに、全体では、約3時間46分かかりました。

image

 

 

 

3つのフロアをクリアし、出口方面へ向かっていると、デカデカと「回廊制覇」の文字が!

 

クリア記念のフォトスポットですね。

 

ということで・・・、

記念に1枚( ̄▽ ̄)

 

『謎解無限回廊』、制覇したぜ!

 

 

 

その後、アンケートスペースがあり、アンケートを記入し、そして、クリア特典として、“クリア証”を頂きました!

 

平仮名で「けいぶ」って貰ったけど、ID名、漢字もいけたのね(^_^;)

 

まぁ、いいか。貰えるだけでも嬉しい(^_^)!

 

 

 

さらに、その近くに、物販スペースが。

 

制覇した記念に、『謎解無限回廊』の制覇ステッカーと“TAMAARI SUPER QUEST VOL..1”のスタッカーセットを購入!

 

さらに、自分は、今年から、持ち帰り謎を積極的にやっていこうと思っているので、よだかのレコード「再生天空回廊」と、タンブルウィード「無限召喚文字」を購入しました!

どちらも面白そうですよね!

 

この持ち帰り謎も、自力で解き明かすことができたら、感想等を記事にして書きたいと思います。

 

まぁ、いつ、解き明かせるのか不安ですが・・・(^_^;)

 

 

 

そして、帰り際、これまたデカデカと“TAMAARI SUPER QUEST”の看板がお見送りしてくれました。

 

ん?

 

『次回開催、近日発表!』ですと~~(゚д゚)!!

 

 

 

 

〇まとめ・感想

 

『謎解無限回廊』、とても面白かったです!

 

各階層で、別の謎解き団体の謎を解け、それでいて、一つの大きな謎解きイベントとして体験できるのは、とても楽しかったです!!

 

 

謎も、各団体らしさが出ていて、面白かったです!

 

 

 

こういった大きなイベントですから、個別や全体の運営等が心配なところですが、今回の『謎解無限回廊』に関しては、大きな問題もなかったです!

 

自分らが朝一の回ということもあるのか、チェックポイントなどでの渋滞もなかったので、楽しくできました!

 

解けない人のためのヒント冊子もありましたし、各フロア、チェックポイントの人以外で、フロア内を見回っているスタッフもいたので、ヒントや何か不都合があった場合にも、おそらく、素早く対応できたのかと思います。

 

 

 

今回のは今回ので、とても面白かったです!

 

今回は、各フロアで違った謎解きでしたが、3団体がコラボして、合作の公演というのも面白そうですね。

 

まぁ、その場合は、“さいたまスパーアリーナ”みたいな大きな会場を押さえる必要もないのかも( ̄▽ ̄;)

 

 

 

でも、今回の『謎解無限回廊』は各フロアで違ったことをやったので、一度に、いろいろな公演ができて楽しかったですし、“さいたまスーパーアリーナ”を上手く使われていたので、より楽しかったです!

 

 

これは、“TAMAARI SUPER QUEST”の第2弾も楽しみですね(・∀・)!

 

今から、期待です!

 

 

 

次回がどうなるかわかりませんが、今回は回遊型で時間制限もありませんでしたし、“さいたまスーパーアリーナ”という大きな会場で面白いですし、初心者でもきっと楽しめますので、気になった方は、公式Twitterアカウントをフォローされてみては!

(→@TSQ_nazo) ※略称の“TSQ”というアカウント名です。

 

 

 

今回、『謎解無限回廊』に参加された皆さん、そして、出展された謎解き制作団体、その他多くの関わったスタッフの皆さん、お疲れさまでした!

 

皆さんのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました( ̄▽ ̄)

 

 

面白い謎・楽しい時間をありがとうございました(^_^)