脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

メルエ「SWALLOW 正月edition」~2018年も、みんなで“スワロー”(・∀・)/!~

どうもです!

 

 

2018年も、参加した謎解き公演の感想を書いていきたいと思います!よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

さて、2018年、一発目の感想記事は、メルエ「SWALLOW 正月edition」 です!

 

あれ?メルエの「SWALLOW」と言えば、昨年も開催されていたのでは?とお思いの方もいるでしょう( ̄▽ ̄)

 

 

今回の、「SWALLOW 正月edition」は、前回とは内容が異なり、完全新作の公演です!

 

そのため、昨年の「SWALLOW」(←以後、「SWALLOW通常版」と言っていきます)に参加済でも、案ずることはありません!

 

 

※ストーリー

 

特殊なウイルスによって、人類は滅亡の危機に追いやられていた。 
しかし、政府が極秘に開発した抗ウイルス剤は、全人類に供給するほど数に余裕はなかった。
政府は人類の生き残りをかけ、優秀な人間のみ抗ウイルス剤を提供することにした。
そこで、能力を総合的に評価する試験「SWALLOW」が行われ、候補者が招集された。
しかし本物の抗ウイルス剤を手に入れたものは一人もいなかった。 
2018年生き残りをかけた 「SWALLOW」が新たに始まる。 
「SWALLOW」のルールはたった1つ正解の椅子に座ること。


このイベントは、実際にあなたが
謎を解き、プレイヤー同士で競い合いながら勝利を目指す 
椅子取り×リアル謎解きの新感覚
【イストリアル謎解きゲーム】です。

 

出た!“イストリアル謎解きゲーム”(・∀・)!

 

 

前回の「SWALLOW通常版」では、4人中3位という結果だったので、今回は優勝目指して頑張るぜ!

 

 

 

会場は、レイクハウス

image

 

ここは、本当に綺麗で、そして空調がしっかりしているので、暖かい( ̄▽ ̄)

 

 

自分が参加した回には、自分を含め、7人が参戦。

 

 

 

ということで、7人で、レッツスワロー!

 

 

ちなみに、今回の「SWALLOW 正月edition」では、前回同様にポイント制ですが、今回は・・・、

 

お正月バージョンのランキングもございます。
参加人数によって追加累計ポイントが変化します。 
1~4人   正解の椅子に座るごとに1ポイント 
5~8人   正解の椅子に座るごとに2ポイント 
9~12人  正解の椅子に座るごとに3ポイント

 

(※メルエ公式サイトより引用)

 

参加人数によって、ポイントが変わるのです!

 

 

さらに、それだけではないのです!

 

それは、公演の紹介にも書かれていますが、

 

今回のスワローは正解の椅子が全セット1個だけ! 

 

なんやって( ゚Д゚)!

 

 

 

これは、激戦になりそうですね!

 

前回の「SWALLOW通常版」に参加していなくても、ゲームスタート前に説明もありますし、練習問題みたいのもあるので、ご安心を。

 

 

 

 

練習問題も済ませ、いざ、ゲームスタート!

 

やはり、難しいですね(>_<)!

 

 

さらに、個人戦ということもあり、素早く解かなければならないので、それがまたこの公演の難しさなのです。

 

 

もう、自分は、謎を素早く解く力、いわば、瞬発力が無くて(^_^;)

 

考えている間に、他の方がサッと解かれまして・・・。

 

本当に、皆さん、解くのが早い!

 

 

 

それにしても、今回の「SWALLOW 正月edition」は、正月editionということもあって、正月要素も満載でした(・∀・)!

 

 

自分が、正月にしていたことよりも、正月らしかったです!

 

まぁ、自分が正月にしていた正月らしいことと言えば、寝正月くらいですかね(^_^;)

 

 

寝正月、最高(_`・ω・)_バァン!!

 

 

さて、寝正月は置いといて、白熱して盛り上がる熱戦も繰り広げる「SWALLOW 正月edition」。

 

 

 

謎解き瞬発力の低い方は、もう、一層のこと、勘で座ってしまっては!

 

ちなみに、自分も考えても分からず、勘で座ったら正解の椅子だったという・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

それには、自分もビックリしました(^_^;)

 

いまだに、あの謎の答えというか解法が分かっていない(・_・;)

 

 

まぁ、勘で座るのも良いですが、考えてからでも遅くないので、頑張って考えましょう。

 

 

 

 

運良く正解したことあり、ゲームは進んでいきます!

 

熱戦を繰り広げ、公演も終盤へ。

 

 

 

謎も難しいものからメルエらしい謎まで、様々な謎があり、とても面白かったです!

 

中には、「あぁーー( ゚Д゚)!やられた!」という謎もあり、「SWALLOW」という特有の面白さが、また良いのです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

残念ながら、1位になれず(・_・;)

 

「SWALLOW 正月edition」もポイント制で、今回は参加者が7人なので、正解の椅子に座れると2ポイントゲットできます。

 

 

ちなみに、自分は、1回だけ座れたので、2ポイントでした。

 

1回だけ座れた・・・・・。

 

そうです!上で言ったように、勘で座って正解したやつだけなのです!!

 

・・・・・、でも、勘でも、正解は正解だし(;・∀・)!

 

 

くそ~、実力で正解して、ポイントゲットしたかった(>_<)!

 

 

 

 

メルエの「SWALLOW 正月edition」は、本当に、メルエンタメ・正月要素満載の公演で、とても面白かったです!

 

負けてしまいましたが、新年2018年一発目の謎解き公演として、最高の公演でした!

 

 

今年も、良いスタートが切れました( ̄▽ ̄)

 

 

 

ちなみに、「SWALLOW通常版」はリピート参加が可能でしたが、「SWALLOW 正月edition」は、リピート参加が禁止です!

参加される方は、その点をご注意ください。

 

 

 

 

メルエの「SWALLOW 正月edition」、優勝して、王座に座るのは大変すが、座れると、今年一年、良い年になるかも!?

 

・・・・・しれませんよ(^_^)

 

 

 

皆さんも、ぜひ、「SWALLOW 正月edition」に参加されてみては!

 

 

2018年も、みんなでスワロー(・∀・)/!!!

image