脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

タカラッシュ「ダークナイトミュージアム3~マリーの鏡の謎~」

どうもです!

 

 

美術館には、学生の頃に、美術での課題をやるために行ったきり行ってない脱出警部です。

 

 

 

今回は、タカラッシュブラックレーベルダークナイトミュージアム3~マリーの鏡の謎~」 に参加してきましたので、その感想を。

 

タカラッシュブラックレーベルと言えば、個人的には、周遊謎のイメージが強いですが、今回は公演型で、人気シリーズの第3弾。

 

自分は、前回の“ダークナイトミュージアム2”に参加しましたが、とても面白かったですし、さらに失敗だったので、リベンジするために行ってきました!

 

 

 

会場は、マダム・タッソー東京

 

何度見ても、ここの蝋人形は、良くできていますよね(^_^)

 

 

 

公演形式は、60分公演で、チーム自由型(1人でも良し、複数人でチームを組んでも良し)。

 

今回、自分は、一人で参加しました!

 

 

 

 

まずは、OP。

 

軽くOPムービーがあり、その後、司会の方のストーリー説明と諸注意事項等があり、ゲームスタート!

 

 

 

まずは、小謎を解きますが、苦戦(-_-;)

 

パッと解けるような気がしましたが、上手く閃かず・・・。

 

 

でも、トツボにはまる前に閃き、何とか解けたので、次へ。

 

 

 

次の謎は、思っていたよりスムーズに解けてました( ̄▽ ̄)

 

会場にあった感じで、とても面白かったです。

 

 

そして、今回の「ダークナイトミュージアム3」は、前回とはまた違った面白さがあり、そこがまた良かったですね~。

 

 

 

 

次に進むと、少し難しくなります。

 

でも、詰まる程に難しいわけではなく、良いペースで解いていくのですが、あるところで苦戦するという・・・(-_-;)

 

 

『合っているはずなのに、何故なんだ!?』と一人で悩む苦しましたが、よくよく見て考えていると、ただ勘違いしていることが判明。

 

 

 

それに気付いた時は、蝋人形のように固まってしまいました( ̄□ ̄ )エー

 

あの悩んでいた時間は一体何だったんだ・・・。

 

 

 

 

まぁ、そんなこともありましたが、気を取り直して謎を解いていきます!

 

公演も終盤にさしかかり、残り時間も少なくなってきました。

 

 

 

先程言ったとおりに、少し時間を余計に使ってしまったこともあり、時間的余裕はありませんでした。

 

 

しかし、ここからの追い上げとばかりにドンドン解いていきます!

 

 

 

 

だがしかし、やはり、最後に立ちはだかるのは大謎!!

 

まぁ~、苦戦しましたね(>_<)!

 

 

でも、やはり、良い謎で、閃きそうで閃かない!

 

上手いな~!

 

 

と、大謎が閃かず唸っていると、何かが見えてきまして、そして・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗( ̄□ ̄;)!

 

最後の一閃きが足りませんでした(-_-;)

 

前回に引き続き、失敗・・・。

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、20~30人くらいが成功しましたかね。

 

あー。成功したかった・・・。

 

 

 

公演終了後には、マダム・タッソー東京館内を見学する時間がありました。

 

世界のホームラン王、王貞治

 

人類最速の男、ウサイン・ボルト

 

何度見ても、これらの蝋人形、よくできていますね~。

 

 

“世界の謎解き王”や“謎解き最速の人”は、誰ですかね~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

タカラッシュブラックレーベルの「ダークナイトミュージアム3」は、謎も良く、会場の雰囲気も謎に合っていて、とても面白かったです!

 

 

蝋人形に目を引かれてしまいますが、あまりにも目を引かれていると、時間が無くなって、失敗しちゃいますよ~( ̄▽ ̄)

 

 

 

この「ダークナイトミュージアム3」は、今回の開催は再演なので、もしかしたら、参加するチャンスは今回が最後かもしれません!

 

興味のある方は、ぜひご参加を!