脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

NAZO×NAZO劇団「無人島からの脱出~誘惑の殺戮島~」~実際の無人島での謎解きゲーム!~

どうもです!

前に見たTV番組で、無人島が買えると聞き、「えっ、買えるの!?」とビックリした脱出警部です。

 

今回は、NAZO×NAZO劇団無人島からの脱出~誘惑の殺戮島~」に参加してきましたので、その感想を。

image

NAZO×NAZO劇団の大人気シリーズ、無人島脱出”

今回は、その第5弾!(だと思う・・・。)

 

自分にとっては、好きなシリーズでもあり、ある意味因縁のあるシリーズでして(^_^;)

まぁ、その話はいずれまた。

 

無人島脱出」に行ってきたよ!!

ということで、横須賀市へ。

ここ1,2年、自分の好きなアニメの影響もあり、度々来ている横須賀。

image

海軍カレーヨコスカネイビーバーガーとか、美味しいものが多いですよね(^_^)

 

会場となる無人島の猿島へ行くためには、フェリーに乗らなけらばならないので、フェリーの発着場の三笠公園へ。

image

やはり、いつ見ても三笠はカッコイイ!

 

近くのフェリーの乗船券を購入し、フェリー乗り場へ。

今回も、間に合ったよ!

(『今回も!?』と思った方は、察してください。)

 

フェリーに乗り、十数分。

image

 

今回の舞台となる、無人島の猿島へ到着!

image

 

♦ ストーリー ♦

「このゲームに勝利したものに私の遺産のすべてを相続させよう」

とある富豪の莫大な遺産をもとめてこの「無人島」で開かれる遊戯(ゲーム)に参加したあなたたちを待ち受けていたのは、参加者たちが殺しあう悪魔のデスゲームだった。

あなたはこの殺戮島から生きて帰ることができるのだろうか?

(※NAZO×NAZO劇団の公式サイトより引用)

さ、殺戮島( ゚Д゚;)!?

あ、悪魔のデスゲーム!!??

 

公演形式は、1チーム4人の制限時間60分公演

 

当日は台風の影響もなく、むしろ、良い天気で暑かったです(>_<)

(※水分補給をこまめに!)

 

暑い中、開演を待ち、いよいよ開演!!

 

 

まずは、NAZO劇団お馴染みの寸劇OP。

いつものように、面白い寸劇でした(^_^)

NAZO劇団のOPは、こうじゃないと。

 

周りの謎解きに関係ない人たちの「あの集団なんだ?」というような視線が突き刺さる中、ゲームの説明等があり、ゲームスタート!

 

まずは、手分けして小謎を解いていきます!

『情報共有』と『役割分担』。これ大事ね。

 

どの小謎も面白かったです(^_^)

個人的には、あの謎は面白くて好きだな~( ̄▽ ̄)

 

チームの方の閃きもあり、比較的スムーズに次へ。

 

 

しかし、ここからが、無人島脱出シリーズの難しいところ。

それは・・・・・・、

 

 

無人島内を歩き回る( ゚Д゚)!!!

チェックポイントや情報などが島内の各所にあるため、無人島内を歩き回るのです!

 

もちろん、無人島内を歩き回るといっても、草木の中を分け入って進むというわけではないので、そこはご安心を。

 

ただ、坂道に階段にと、これが疲れるのです(>_<)

 

ですが、自然を感じられ、猿島は戦時中の遺跡とかもあるので、歴史を感じることもできるので、疲れますがとても楽しいですよ(^_^)

 

猿島のどこかで撮った景色。

image

良い眺め( ̄▽ ̄)

 

坂道・階段でゼーハーゼーハー(´Д`;)しながら、移動し、次々と謎を解き進めていきます!!

 

途中の謎、あれはやられましたね~(>_<)

チームの方が閃いて、「これ、○○では?」と聞いた時に、『それでいけるのか?』と思いましたが、華麗に突破できたので、すげぇ!と感心しました( ̄▽ ̄)

 

なるほど、そういうことか~。面白い(・∀・)!

 

そんなこんなで、自然に、謎に、歴史に、謎に、と色々と楽しみながら、それと同時に体力も減らしながら、次へと進んでいきます。

 

 

そして、とある謎。

今回、一番苦戦しました(>_<)!

 

周りを見た感じ、他のチームの同じところで苦戦していたと思われます。

 

あれはね、中々、難しかった!!

かなりの悪戦苦闘を強いられましたね(^_^;)

 

焦りが大きくなりましたが、チームの方の機転により、何とか突破できました( ̄▽ ̄;)

 

 

公演も終盤。

 

その後は順調に解き進めていきますが、途中で時間を喰われたこともあり、残り時間も僅かで焦りながら、大謎を解いていきます!

 

あれこれと話し合い、情報や状況などを見返し、そして・・・・・・、

 

 

 

 

 

脱出失敗(>_<)!

惜しくも、あと一歩のところで失敗でした・・・。

あと、3分あれば!

 

ちなみに、自分が参加した回では、6チームが成功しました!

全部で何チーム参加されていたかは分かりませんが(^_^;)

 

30チーム以上はいたかと。

 

そして、EDへ。

もちのろんで、面白い寸劇でした( ̄▽ ̄)

 

 

無人島からの脱出~誘惑の殺戮島~」は、毎度のように、無人島内を歩き回りながら、謎を解いていくので、とても面白いです!

 

謎も面白く、キャストとの絡みも楽しく、NAZO劇団らしい公演でした!!

 

特に、大謎は良かったですね~。

ゲーム終了後も、大謎を考えていると、「あ~!と閃いて、あと数分あれば!!」と悔しい思いをしましたが、とても良くて、「くそ~!やられた~!!」と悔しさと同時にスッキリ感が、脳内を駆け抜けていく程でした!!

 

解説が始まるまでの時間に、海岸沿いをぶらり。

猿島も良く、自分が参加した日には、釣りをされていた方もいました( ̄▽ ̄)

image

 

あ~、良いですね。

image

そんな、実際の無人島“猿島”で行われる「無人島からの脱出~誘惑の殺戮島~」は、とても楽しいです!

 

無人島というシチュエーションは、滅多に体験できません!

 

ちなみに、猿島行のフェリーに乗り遅れますと、公演に参加できない可能性大なので、ご注意を。

(自分は、かつて、フェリーに乗り遅れて公演に参加できなかった過去があります(・_・;))

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com

 

初心者でも充分に楽しめますので、謎解き初心者だけど興味ある方はぜひ!!

 

NAZO劇団らしい面白さと謎を体験しに、ぜひ、猿島へ(・∀・)!!