脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

NAZO×NAZO劇団「無人島からの脱出3」~反省と後悔、そして教訓。~

どうもです!

 
 
「もし、無人島に1つだけ持っていけるとしたら、何を持っていく?」という質問に、ナイフが良いと聞いたので、ナイフと答えますが、『無人島に漂着することって、どんな状況だろう。』と別のことを考え始める脱出警部です。
 
 
 
今回は、NAZO×NAZO劇団無人島からの脱出3」 です!
 
 
実は、前作の「無人島からの脱出2」に参加していて、とても楽しかったので、今回も非常に楽しみでした!
 
 
 
楽しみでした!
 
楽しみでした・・・・・。
 
 
※諸事情により、公演に参加していません。
そのため、公演の感想は書いていません。
 
ここから先は、脱出警部は参加ぜす、何して暇を潰していたのか、暇つぶし程度にご覧ください。
 
 
 
 
 
 
公演前日。
 
天気予報によると、どうやら、公演当日は雨らしい。
 
憂鬱になりながらも、明日の準備を。
 
 
グーグル先生で、家から集合場所である三笠公園までの経路と時間を調べる。
 
 
そして、見ていたアニメの最終回を見て、就寝。
 
 
◯反省点1:夜更かし
→明日は、朝早いのに、夜更かしをするという。
睡眠不足になりテンションが低くなるのもあるが、二度寝の危険性が高まる。
 
 
 
 
公演当日。
 
 
朝、目覚ましの音により起床。
 
外から雨音が聞こえ、とりあえず、NAZO劇団の公式Twitterで、公演が開催されるかを確認。
 
 
◯反省点2:ベットからの脱出
→この確認を、ベットから出ずにやってしまった。
 
 
 
そして、案の定、二度寝
 
しかし、すぐに起き、身支度を整えるなどして、家を出る。
 
 
だが、お昼開始の公演に参加するのに、朝飯も食べないのか?と思い、駅前のお店へ。
 
 
◯反省点3:油断
→まだ余裕だろうとお店に入ったが、これが間違いだった。朝飯が食べたいのなら、早起きすべし。
 
 
さすがにヤバいと思い、食べ終わると電車へダッシュ
 
そして、電車に乗り込み、最寄りの横須賀中央駅へ。
 
 
当初の予定では、11時前に三笠公園に到着予定だったが、横須賀中央駅に11時過ぎに到着となってしまった(>_<)
 
 
 
品川駅にて、京急線への乗り換え。
 
階段の位置を確認し、扉が開いて、GO!
 
何とか、横須賀中央駅に停まってくれる快特の乗れました。
 
 
 
電車に乗りながら、もしフェリーの乗り遅れたら、フェリーをチャーターしたり、フェリーを購入するなどとやり取りしながら、横須賀中央駅へ。
 
 
 
時刻は、11時過ぎ。
 
 
降りて、ダッシュで改札へ。
 
しかし、ここで、改札を間違える
 
ですが、出る前に気付いたので良かったです( ̄▽ ̄)
 
 
改札を出て、まずはグーグル先生!
 
 
駅から三笠公園までの経路を確認。
 
 
雨の中、走ったり、途中歩いたり(体力が・・・。)などで、向かいます。
 
 
 
しかし、ここで事件が。
 
 
そう。道に迷う!
 
 
自分の現在地を把握できなくなり、とりあえず、真っ直ぐ進む。
 
そしたら、何とか大通りに出て、現在地を把握。
 
 
そこから、ラストスパート!
 
何か長蛇の列を横目に走り・・・競歩します!
(走る体力が・・・。運動不足は身体にくる・・・・・(>_<))
 
 
 
トンネル抜ければ~♪
海が見えるから~♪
そのままどん突きの~♪
三笠公園で~~♪♪
 
 
 
 
海が見えてきて、そして、三笠公園に到着。
image
 
 
しかし、そこは何かのイベントがあったのか、人でごった返していました(>_<)
image
 
とりあえず、猿島へのフェリーのチケットを買わなければと券売所へ行き、購入。
image
 
 
乗船チケットを購入して、フェリー乗り場に行きます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、そこにフェリーの姿はありませんでした。
image
 
そう、フェリーに乗り遅れたのです。
 
 
券売所で、次のフェリーの時間を尋ねると、「次は、12:30ですね。」と。
 
12:30・・・12:30・・・・12:30・・・・・・・・・・
 
 
 
あの頃みたいに~♪
ダサいスカジャン着て~♪
お前待ってるから~♪
急いで来いよ~♪
 
 
公演開始が12:30。間に合わない。
 
急いで行っても間に合わない!
 
自分のことは待ってない!
 
 
 
 
 
色々と考えた結果、公演参加・猿島へ行くことを断念。
 
行って、公演やってたら、何か悲しくなるし・・・(ノ_-。)
 
 
 
俺の話を聞け~~♪
5分だけでもいい~♪
貸した金のことなど~どうでもいいから~♪
お前の愛した~横須賀の海の~♪
優しさに抱かれて~泣けばいいだろう~♪
ハァッ!♪
 
 
 
泣きてぇよ~(;△;)
 
横須賀の海の優しさに抱かれてぇよ~!
 
 
何だろう・・・、あっちは無人島、自分は有人島にいるのに、この取り残された感は・・・・・。
 
 
 
 
 
そんなこんなで、ここから、次の公演までどう時間を潰すかを考えました。
 
 
最初に考えたのは、今、開催されている何かのイベントへの参加。
 
 
しかし、雨降っていますし、この長蛇の列。
 
止めました。
 
※ちなみに。
 
この三笠公園が人で溢れていたのは、米海軍横須賀基地『日米親善よこすかスプリングフェスタ2017』が開催されていたようだからです。
 
どうやら、入退場門が三笠公園の入り口なので、人が多かったみたいです。
 
 
 
ということで、せっかく三笠公園に来たので、記念艦『三笠』を見学することに。
image
imageimage
 
三笠に乗船すると、そこではスタンプラリーやっていました。
 
やろうと思いましたが、そこには『中学生以下限定』の文字。
 
くっ!中学生以下に戻りたい。
 
あの頃に戻りたい!
 
 
 
あの頃は♪ハッ!♪
 
 
 
 
スタンプラリーを諦め、艦内見学。
 
 
まずは、モールス信号が。
image
 
謎解きでも、見かけますね。
 
ここでは、その通信機も動かせるので、自分もやってみました。
image
 
・・・---・・・
 
そうです。公演に参加できなかったので、助けSOSを発信しました。
 
しかし、誰も応えてはくれませんでしたし、誰も助けには来てくれませんでした(-_-;)
 
 
 
お次は、砲撃のところ。
image
弾を撃つのも、大変なんですね。
 
 
三笠から下を見てみると、『スプリングフェスタ』の参加者の長蛇の列が。
image
雨が結構降っているのに、すごく並んでいるな~。
 
 
 
お次は、甲板に。
imageimage
 
いや~、戦艦とか詳しくないですけど、何度見てもカッコいいですね。
 
 
あ~。雨降っているけど、海は広いな大きなー!
 
向こうに見えるのは・・・猿島・・・・・・。
(今頃、謎解きやってるんだろうな~。)
image
 
 
ん!?ペットボトルが!
 
海にゴミを捨ててはいけません!
海は、ゴミ箱ではありません!
image
 
さらに、艦橋も行ってみました。
image
面舵いっぱ~い!よーそろー!
 
 
そして、お次は砲台へ。
imageimage
 
猿島が見える!
 
撃て!撃て~!
 
行けなかった、ちくしょ~!
 
 
そして、その砲台の近くでは、かつての海軍または海上自衛隊の制服の試着コーナーが。
imageimage
帽子や制服、カッコイイですね~。
 
前に来たときはなかったのに。『スプリングフェスタ』に合わせたのかな?
 
 
せっかくなので、着てみた。
image
 
試着コーナーにいたスタッフさんの話では、帽子は浅めに被るんだとか。
 
風が強い日とか、飛ばされないのかな(´∀`)?
 
 
 
それと、白い制服は中佐、艦長(または艦橋)クラスの人が着て、紺の方は参謀クラスの人が着ていたらしいです。
 
まぁ、自分は、参謀とかは合わなさそうですし、純粋に白が好きなので、そちらを着させていただきました(^_^)
 
 
いつかは、警部だけに、警察の制服を着てみたいですね( ̄▽ ̄)
 
 
 
試着後は艦内に入り、展示物を見学。
 
模型、カッコイイ!すげぇ!細かいな~。
image
 
 
こちらは士官室。
image
ものすごく重要な会議をしてます感が、漂ってますね(´∀`)
 
 
ここは、艦長公室。
image
艦長は、ここで来客を応接していたようです。
 
 
 
艦内を歩いていると、来艦ノートがありましたので、書きました。
image
三笠の感想と、今回の反省を少し。
 
てか、手がかじかんで、文字が・・・。
 
ただでさえ、字が下手なのに~(>_<)
 
 
 
 
そんなこんなで、記念艦『三笠』の見学を終えるのでした。
image
 
こういったところで、謎解きゲームをするのも面白そうですね(^_^)
 
 
 
 
 
見学後は、三笠公園にいてもやることがないので、とりあえず、駅前に向かうことにしました。
 
道中、横須賀地方合同庁舎があり、テンションが上がる(`∀´)
image
こういうお役所が好きなんですよね~。
 
何だろう・・・。仕事というより、名称とか、何か権力の感じが好きなんです!
 
上手く表現できませんが(>_<)
 
なので、警察も好きですし、もちろん裁判所も!
 
 
 
この近くに、横浜地裁の横須賀支部があったのですが、日曜ということもあり開いていませんでした。
 
暇だったから、裁判傍聴でもしようと思ったのに・・・。
 
 
 
そして、駅前に着き、別系統のあることで時間を潰し、寒かったので駅前のマクドナルドで休憩。
 
 
そして、今回の反省をしたのでした。
 
 
 
◎反省
 
やはり、時間にルーズなこと
 
これは、昔から言われており、昔、友達と遊ぶ時に、集合場所に一番近いのに最後に行くこともあったり。
 
この点は、本当に直していかないといけません。
 
 
自分は、まだ学生の身ですから、仮に遅刻をしても、ただ遅刻の記録が付くだけで済みますが、これが社会人になった場合、それでは済みません。
 
もちろん、学生だからって遅刻が許されるわけではありません。
 
 
体調や不慮の事故等で、遅刻ならまだしも、寝坊やダラダラしていたための遅刻はよくありません。
 
 
10分前行動、いや、20分前行動など、早めの行動を心掛けていきたいです。
 
 
 
 
今回、チームを組んでいなかったのがせめてもの救いですが、チーム組んでいるなし関係なく、しっかりと行動していきたいです。
 
 
 
 
自分の行動を反省し、今回のことを教訓とし、時間にはしっかりとした行動をしていきたいです。
 
 
特に、遠い所に行く時は気を付けます。
 
 
 
とここで、自分のことをダラダラと書いていて、「無人島からの脱出3」については何も書けていないので、2015年の10月中旬に行われたNAZO×NAZO劇団の無人島からの脱出2」 について画像をあげて、この“無人島からの脱出”シリーズの良さを頑張って伝えます!
 
 
フェリーに乗り、猿島へ。
(この時は、乗り遅れてませんよ!)
 
 
猿島へ到着。
 
 
そして、猿島に上陸。
2015年の「無人島からの脱出2」の時も天気が心配されていましたが、猿島上陸時は曇りでした( ̄▽ ̄)
 
 
ゲームが始まると、広い無人島を歩き回ってゲームを進めて行きます(^_^)
 
 
こんな山道みたいな坂を上ったり・・・、
 
こんなトンネルを通ったりと、楽しいです(^_^)
 
どうやら、この猿島には、戦時中の遺跡が多いみたいです。
 
 
無人島での謎解きは、本当に楽しかったです!
 
もちろん、NAZO×NAZO劇団の公演ということもあり、NAZO劇団らしい面白さ・楽しさがあった公演でした(・∀・)!
 
 
公演終了後は、帰りのフェリーの時間まで、島内を見学したり、海を見たり。
 
海岸も、結構広いですよ( ̄▽ ̄)
 
 
帰るころには、すっかり晴れて、夕日も綺麗でした(^_^)
 
 
 
ざっくりとでしたが、「無人島からの脱出2」は、とても楽しかったです!
 
 
なので、この“無人島からの脱出”シリーズの続編であった、今作の「無人島からの脱出3」に参加できずに、本当に残念でした・・・。
 
 
 
無人島からの脱出4」が、もし開催されることがあった時には、絶対に、絶対に、フェリーに乗り遅れないよう、早めに行動したいと思います。