脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナガノ(マスタッシュ)×めぇ~「あつまれ!なぞときようちえん」〜いつまで幼い心を。〜

どうもです!

 

 

 

小さい頃は、幼稚園ではなく保育園に通っていた、脱出警部です。

 

 

 

今回は、マスタッシュのナガノさんとめぇ~さんのコラボ公演である「あつまれ!!なぞときようちえん」 です!

image

 

 

謎解きの設定では、よく高校や大学はありますね。

 

卒業でいるか?とか留年を回避しろ!とかですよね~。

 

 

でも、今回は、幼稚園。

 

※ストーリー

 

名門「なぞときようちえん」への 
入園を希望している、きみたち。

難関たる試験をクリアして 
みごと入園できるかな?

 

 

(ヒミツキチラボHPの公演ページより引用)

 

 

名門なんですね~。

 

名門の幼稚園や小学校の入園・入学、いわゆる『お受験』って大変みたいですからね~。

 

名門「なぞときようちえん」に入園してやろうではないか!

 

 

 

 

会場は、ヒミツキチラボ

 

この日は、自分の大学の卒業式の日で、卒業式を終え、その足で向かう自分。

 

『大学を卒業したのに、これから、幼稚園の入園試験!?あれ!!??』と複雑な気持ちになりながら、ラボに向かいました(^_^;)

 

 

 

会場に着くと、知った顔が見られ、平日とはいえ、皆さん、やはり謎解きがお好きなようです(・∀・)

 

 

 

 

公演形式は、1チーム4人の40分公演

 

 

会場に入ると、幼稚園らしい雰囲気と、そして、幼稚園の先生の格好をしたスタッフさん達。

 

ここは、幼稚園や!

 

 

BGMでは、『どんぐりころころ』が流れていて、懐かしかったです( ̄▽ ̄)

 

 

 

どんぐりころころ どんぶりこ~♪

 

・・・って、あれ?今、流れているの1番じゃなかったわ(^▽^;)

 

てか、『どんぐりころころ』の2番以降って、どういうんだっけ?

 

 

 

 

さて、席につき、開演を待ちます。

 

そして、開演を待っている間に、紆余曲折あり、自分は幼稚園児の格好に・・・。

(幼稚園児の格好は、謎解きとは関係ありません。)

 

 

まぁ、公演が「なぞときようちえん」ですし、役に入り込むのも大事なこと( ̄▽ ̄)

 

 

よ~し、ぼくがんばる!

 

 

 

 

説明・諸注意等があり、ゲームスタート。

 

 

謎を解きますが、やりにくい!

 

アレだから!久しぶりだったから・・・。

 

 

大人はいいな~。

 

 

でも、四の五の言っていられないので、やるしかねぇ~!

 

しかし、手に取った謎は、手間がかかるやつっぽく、全然解けません(>_<)!

 

 

仕方なく、大人の自分が顔を出し、メタすることに( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

そして、次へ。

 

しかし、次で、自分は手も足も出ない状態に(>_<)

 

あれは、本当に苦手!

 

苦手過ぎて、じんましんが出そうなくらい( ̄□ ̄;)アー

 

 

同じチームの方には、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

 

 

 

 

苦手なところを突破し、次へ。

 

ここでも面白い謎が出てきました( ̄▽ ̄)

 

 

こうやって、色々の謎をよく考えるな~。

 

 

途中、謎に詰まっていると、スタッフの方が「分かる~?大丈夫~?」とまるで、幼稚園生に言うように言ってきます。

 

しっかりとしている!

 

ということで、ありがたくヒントを聞きを次へ。

 

 

ここでもですが、自分は役立たず状態に。

 

本当に、ご迷惑をお掛けいました・・・。

 

 

その後では、まさか、あんなことまでするとは!

 

へぇ~。面白いな(^_^)

 

 

 

 

そんなこんなで、紆余曲折あり、公演も終盤。

 

謎を解いていき、いよいよ大謎。

 

 

チームの方の閃きにより、解く方向性が見えました!

 

そして、チームのみんなで一気に解いていきます!

 

 

あれは、楽しかったですね(^_^)!

 

すごく楽しかったですが、苦手な分野なので、自分はだいぶ苦戦しました・・・。

 

 

しかし、チームの方がすごい活躍でみるみる解いていきます!

 

すごいな~。

 

 

そして、そんなこんなで、ゲーム終了。

 

 

 

 

 

結果は・・・・・・、失敗(>_<)!

 

ぬぁ~~!悔しい!

 

それには、全く気付かなかった!

 

 

ちなみに、自分が参加した回は、3チーム中1チームが成功しました。

 

 

 

 

 

「あつまれ!なぞときようちえん」は、とても楽しかったです!

 

幼きあの頃に戻れたような気が・・・・・したようなしなかったような(^_^;)

 

 

公演もそうですが、解説後のアレも楽しかったです(・∀・)!

 

皆さん、センスがありますな~。

 

 

 

もちろん、謎も良かったです( ̄▽ ̄)

 

大謎は、本当に良かったですね~。

 

 

いや~、全く気が付きませんでしたね~。

 

完敗です!

 

チーム内でも疑っていたんですがね~。

 

そこまで、思いついませんでした(´Д`;)

 

 

 

失敗して悔しかったですが、それ以上に楽しかった思いが強いので、参加できて良かったです!

 

 

もし、再演があった時には、参加することを強くオススメします!

 

 

幼かったあの時に戻れますよ( ̄▽ ̄)

 

大事なのは、童心に返ることです(^_^)

 

image

最後に、よく分からない絵で(^_^;)