脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

AnotherVision「Hierarchia Tri-Al (ヒエラルキアトライアル)」

どうもです!

 

 

色んなヒエラルキーの中で、下の方にいる脱出警部です。

 

 

今回は、AnotherVision「Hierarchia Tri-Al (ヒエラルキアトライアル)」 に参加してきましたので、その感想を。

 

 

この「ヒエラルキアトライアル」は、もともと、東京大学駒場祭で開催された公演で、今回、再演されるということで、参加してきました!

 

 

 

会場は、ビジョンセンター永田町

 

 

前回、「シカバネ生存戦略」と「1/2match」の再演が行われた会場です。

 

その時の結果は、1勝1敗でした。

 

 

AnotherVisionの公演は、毎公演面白いので、今回も楽しみでした(^_^)!

 

 

※ストーリー

 

20XX 年、一台の AI の登場で世界は一変した。 
〈選別試験〉を用いて人間を三つの階級に分類する。その制度は、特権階級と労働者階級の間に絶対の格差を生んだが、その分『効率的』で『生産的』な管理社会が成立したのだ。 

──時は経ち、2X17 年。あなたの運命を決める〈選別試験〉の、開始のチャイムが鳴る。 試験終了まで、あと 40 分。

この試験の全ての謎を解き明かし、未来を切り拓け

 

 

(※AnotherVision公式サイトより引用)

 

AI!最近、AI技術の特集とか見ますけど、すごいですよね~( ̄▽ ̄)

 

人間を三つの階級に!?

 

この選抜試験、絶対に突破して、未来を切り拓いてやる!

 

 

 

 

公演形式は、1チーム4人の40分公演

 

 

 

 

まずは、OP。

 

毎度言っているような気がしますが、本当に、すごいOPムービーです!

 

 

グッと物語に引き込まれるムービーで、とても良いムービーでした!

 

やはり、AnotherVisionのOP・EDは、好きです(´∀`)

 

 

 

 

OPや諸注意事項等も終わり、ゲームスタート!

 

まずは、小謎を解きていきますが、やはりアナビの小謎。

 

そう簡単に解ける易しいものではありませんでしたが、とても良い謎でした( ̄▽ ̄)

 

 

この公演でも、もちろん、『役割分担』と『情報共有』が大事。

 

 

序盤の小謎は順調に解けたと思います。

 

最初に良いペースで解けると、良い流れができますよね(^_^)

 

 

 

 

小謎を解き、次へ進みます。

 

次に進むと、少し難しくなり、ちょっと苦戦しましたね(>_<)

 

 

 

どう解いていいか分からず、困っていましたが、チームの方の閃きにより、何とか突破することができました!

 

他の謎も解きにかかりましたが、これは自分の苦手な系統の謎が( ゚Д゚)!

 

完全に自分には分かりませんでしたが、これもチームの方がパッと解いてくださりました!

 

ありがたい( ̄▽ ̄)

 

 

 

公演も中盤になると、さらに難しい謎が!

 

ここでも比較的順調に進んできていましたが、ここで大苦戦(>_<)!

 

 

全然閃かず、時間だけが過ぎていきます(-_-;)

 

 

 

と、そこでピピーンと気付いたのです!

 

それを基に解き進めて行くと、突破することができました(・∀・)!

 

 

 

 

そこで勢いが付き、次の謎もドンドンと解いていきます!

 

しかし、また難しい謎が出てきて、詰まるかと思いましたが、チームの方の機転により、突破できました!

 

 

 

公演も終盤。

 

ここで大謎。

 

解こうと意気込みましたが、謎を見たら、チーム一同、唖然( ̄□ ̄;)

 

まさに・・・、

 

 

なんじゃこりゃ~~~

(((( ;°Д°))))!!!!!

 

 

と絶叫したくなるような謎でした・・・。

 

しかし、焦ることなく冷静に考えていきます。

 

 

 

ですが、かなり難しい大謎。

 

ドンドン残り時間も少なくなっていき、焦りが大きくなっていきます。

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

成功!

よっしゃ~( ゚Д゚)」!

 

成功したぜ!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、14チーム中9チームが成功しました!

 

成功率は、約64.3%!

 

んんっ!?成功率60%越え!!??

 

 

自分の参加した回には、強者揃いだったのですね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

AnotherVisionの「Hierarchia Tri-Al (ヒエラルキアトライアル)」は、本当に面白い公演でした!

 

 

EDムービーも良くて、何か、考えさせられるようなムービーでした。

 

 

聞いた話によると、AnotherVisionの文化祭公演は、基本的に1年生が製作していると聞いて、『えっ。これ、1年生が作ったの!?』と驚きました!

 

 

それ程、高いクオリティの公演でした(・∀・)!!

 

 

もし、再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです!

 

 

 

あなたも、謎を解いて、未来を切り拓け(^_^)/!