脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「月面基地からの脱出」~月面から脱出して、憂鬱な“月面”からも脱出!?~

どうもです!

 

 

月面(げつめん)より、“つけめん”の方がいいな~と思う脱出警部です。

 

 

 

 

今回は、SCRAPのリバイバル公演、人気作宇宙兄弟とのコラボ公演である月面基地からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

 

この「月面基地からの脱出」は、かつてZEPPで行われた公演で、今回、リバイバル公演をやるということでとても楽しみでした!

 

 

 

 

会場は、後楽園ヒミツキチ

 

前回の「ある廃病院からの脱出」以来だな~( ̄▽ ̄)

image

あれは、中々、ビビった(^_^;)

 

でも、今回は怖くない!

それだけで、嬉しい(´∀`)

 

 

 

『月に行くには階段裏のエレベーターに乗り・・・』

 

って

エレベーターで月に行けちゃうんかいヾ(-д-;)!

 

 

 

まぁ、宇宙エレベーターの話とかありますし、いつか現実になるのかも。

image

 

 

そして、後楽園ヒミツキチという名の月面へ到着。

image

 

 

受付を済ませ、会場内に入ると、すごく雰囲気がありました!

 

これが月面基地・・・。

 

テンション上がります!

 

 

 

 

メンバーも徐々に揃い、チームの全員が謎解き経験者ということに。

 

これは、心強い!

 

 

 

過去に参加した公演等で話が盛り上がっていると、会場が暗くなりOPへ。

 

 

※ストーリー

 

「トラブル発生!トラブル発生!原因不明の事故により、基地は深刻なダメージを受けました!」
突然、あなたの働く月面基地に警報が鳴り響く。 酸素残量は残り一時間。 しかし基地は迷宮のように複雑で、簡単には脱出できない。
なぜ突然事故が起こったのか?脱出の道はあるのか? 謎は深まるまま、残り時間は刻々と減っていく。
さあ。 あなたは、さまざまな謎を解き明かし、この月面基地で生き残ることができるだろうか?

 

 

(※リアル脱出ゲーム「月面基地からの脱出」ページより引用)

 

 

酸素残量が、残り1時間!?

 

めっちゃやばいやん!

 

 

宇宙兄弟”とのコラボということもあり、物語にグッと入り込んでしまいますね(^_^)

 

 

諸注意等も終わり、ゲームスタート!

 

 

 

 

まずは、小謎を解きます!

 

 

しかし、最初の謎に大苦戦(>_<)!

 

 

自分の苦手な謎がきて、もうまさに悪戦苦闘・四苦八苦状態!

 

 

チームの方に協力してもらい、何とか解けました(^_^;)

 

 

 

 

苦戦した謎を解き明かしても、謎は次々ときます!

 

序盤の謎で少し遅れた分、頑張っていきます!

 

 

経験者揃いということもあり、『情報共有』と『役割分担』をきっちりとしていて、順調に進んでいきます( ̄▽ ̄)

 

 

数問苦戦しましたが、そこはカバーし合い、次へ。

 

 

 

 

公演も中盤。

 

中盤でも大きく詰まることなく、進んでいきましたが、もちろん苦戦するところもありました(^_^;)

 

 

 

ですが、この中盤の謎も面白いものでした!

 

ところがどっこい、自分が苦手な謎なので・・・・・というか、苦戦していたのは、自分だけ(・_・;)?

 

 

なので、自分は全力でサポート側に( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

比較的順調に進んでいき、終盤へ。

 

 

大謎は、悩みましたね~(>_<)!

 

 

「ど、どうすりゃいいんだ~( °д°)!」と叫びたくなりましたね~。

 

 

チーム内でも、『えっ。本当にこれでいいの?』と議論に( ̄^ ̄)

 

 

 

比較的順調に進んできたおかげもあり、時間をかけて結論を出しました。

 

出した結論にチーム一同納得し、その結論を最終解答にすることに。

 

 

 

そして、結果は・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功(・∀・)

 

だっしゅほ~~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

image

(記念にパシャリ( ̄▽ ̄))

 

 

久しぶりのSCRAP公演の成功かな~。

 

チームワーク良く成功できたので、すごく楽しかったです!

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、13チーム中8チームが成功しました!

 

成功率は、約61.5%

 

いや、高いな!

 

 

 

さらにちなみに、自分が参加した回を含め、全体で、217チーム中118チームが成功し、成功率は、約54.4%

image

 

いや、それでも高いよ( ;°Д°)!

 

成功率50%越えてるし!

 

 

 

成功した記念に成功ステッカーを購入しようと、物販に向かうと、「ぎゃ~~!!!!!」、驚くべきことが!

 

 

な、何と、後楽園ヒミツキチのクリアファイルが販売されているのです!

 

前に来た時には売ってなかったのに!

 

 

この私、各アジト・ヒミツキチのクリアファイルが販売していれば購入しているのですが、後楽園ヒミツキチのはでないのかな~と思っていたのですが、やっと出てきましたか(・∀・)!

 

ということで、成功ステッカーと共に即購入。

image

 

 

 

ちなみに、これでSCRAPの常設店のクリアファイルは、これで計7枚に(^_^)

image

持っているのは、原宿ヒミツキチ・後楽園ヒミツキチ・大阪ヒミツキチ・渋谷ナゾビル・東新宿GUNKAN・下北沢ナゾビル・大阪ナゾビル(^∇^)

 

 

上のやつ以外にも知っている方は、ぜひご一報を!

 

 

ありそうなのは・・・・・、ナゾコン名古屋かな。

 

ヒミツキチ名古屋のがありそうな。

 

 

 

 

 

話を戻して・・・・・、

 

 

この“宇宙兄弟”とのコラボ公演「月面基地からの脱出」は、元ZEPP公演ということもあり、謎も設定・ストーリーも良く、オススメの公演です!

 

 

ZEPPでやりたかったな~と最初は思いましたが、いざやってみると、後楽園ヒミツキチでも公演もすごく雰囲気があって良いです!

 

 

 

あれは、きっとZEPPではできなかったと思うので、そう考えると、後楽園ヒミツキチでやるのも悪くない・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

後楽園ヒミツキチを去る時、『地球におかえり!』と『お気をつけてお帰り下さい』の文字を見て、帰ってきたか~と思ったが、数秒後に、『ん?帰ってきたのか、それともこれから帰るのか?・・・・・これから帰るのか(^_^;)』と軽く困惑しました(^▽^;)

image

 

 

 

 

宇宙兄弟”とのコラボと言えば、SCRAPでは、新たに“宇宙兄弟”とのコラボ公演「宇宙飛行士選抜試験」というのがあります!

 

 

これは、1次試験と2次試験と2種類の試験があり、1次試験はWEB上の謎解きで、2次試験はルーム型の公演となっています!

 

 

1次試験・2次試験と表現しているように、1次試験を突破しないと2次試験ができないという形式になっています。

 

 

1次試験の方は始まっているので、少しでも興味を持たれた方は、公式サイトを要チェックです!

(→http://realdgame.jp/uchukyodai/)

 

 

 

 

 

この「月面基地からの脱出」は、本当に面白く、“宇宙兄弟”に詳しくない自分でもグッと物語に入り込んで、とても楽しかったです!

 

ぜひ、新作の「宇宙飛行士選抜試験」の前に参加されてみては!

 

もちろん、後でも良いんですよ( ̄▽ ̄)

 

 

ちなみに、リバイバル公演の「月面基地からの脱出」は、追加公演が決まり、7/17(月)までの開催となっていますので、ご注意を。

 

 

 

 

 

帰りの電車の中で、『明日は月曜日か~。』と“月”曜日に直“面”する、ある意味での“月面”からも脱出したいと憂鬱になりながら、帰宅するのでした(^_^)