脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

暇人警部の調査ファイル~『よこすかカレーフェスティバル2017』に行ってみた。~

どうもです!

 

 

 

インスタントカレーをよく食す脱出警部です。

 

 

 

今回は、またもや謎解きとは関係ないですが、6/3,4に神奈川県横須賀市で開催されたよこすかカレーフェスティバル2017』 に行ってきましたので、その感想を。

image

 

 

 

神奈川県にある横須賀市

 

三浦半島に位置する中核都市で、市域面積は約100.83㎢で、県内6位の広さを持ち、三笠公園猿島衣笠山公園などの観光名所がある市。

 

 

 

その横須賀市は、「カレーの街よこすか」としても有名で、ご当地グルメとして、よこすか海軍カレーが大変有名です!

 

※「よこすか海軍カレー」#とは

 

 

よこすか海軍カレーとは!

 

・・・・・と説明したいところですが、様々な歴史があり、ここでは書ききれないと判断し、そのため、詳しく書かれている『カレーの街よこすか加盟店公式WEBサイト カレーの街よこすか』をご参照くださいm(_ _)m

 

→(http://kaigun-curry.net/about)

 

 

さてさて、そのカレーの街よこすかで、全国のご当地カレー海軍カレーなどが堪能できる『よこすかカレーフェスティバル2017』なのです!

 

 

 

会場となったのは、京浜急行横須賀中央駅」から徒歩約15分の、三笠公園

 

 

自分は、開催2日目の4日(日)に参加しました。

 

 

 

 

その日は晴天に恵まれ、歩いているだけで汗が・・・(^_^;)

 

 

強い日差しの中を歩き、会場の三笠公園に到着!

image

 

2日目とはいえ、会場はたくさんの人で溢れかえっていました!

 

 

 

さ~て、カレー食べるぞ~(・∀・)!

 

 

 

 

入場料は、もちろん無料!これは嬉しい!

 

 

 

入場すると、まずは横須賀市に関連するブースが。

 

ここでは、横須賀市のPRなどを行っていました!

 

 

護衛艦「ちびしま」』というのが展示されていました( ̄▽ ̄)

 

小さくて、可愛いな(´∀`)

image

 

どうやら、ちびしまカレーの販売記念で展示されていたそうですね。

image

 

 

 

先に進むと、お土産コーナーがあり、様々なカレーが売っていました!

 

やはり、目を引いたのは、「よこすか海軍カレー」。

 

種類も多く、迷いますね~。

 

自分は、お土産は帰りに買おうと思い、とりあえず通り過ぎました。

 

 

 

 

お土産コーナーを過ぎると、カレーのいい匂いがしてきます( ̄▽ ̄)

 

ここからは、カレーエリア!

 

 

右も左もカレーや!

 

 

 

 

カレーエリアの最初は、全国カレーエリア

 

ここには、全角各地のカレーが展開されているのです!

 

 

 

テンション上がる中、自分の目に飛び込んできたのはカレーうどんの文字。

image

即、並びました。

 

だって、うどんだよ!カレーうどんだよ!

 

 

この「タンタンたぬきのカレーうどん」は、千葉県木更津市ので、市のキャラクターである“きさポン”が迎えてくれました(^_^)

image

 

 

 

自分も注文を済ませ、商品を受け取ると、カレーの香りが( ̄▽ ̄)

image

これは美味しそう!

 

早速頂くと・・・・・、ンッ!ゲホッ!

 

カレーうどんだから急いで食べたら、思ったよりもカレーが辛くて・・・・・(^_^;)

 

 

 

落ち着いて食べると、美味しい~(^∇^)!

 

 

カレーがピリッと辛くて、うどんにもよく合っていて、美味しい!

 

正直、もう一杯食べたい!・・・が、色々なカレーも食べたいので、一杯で我慢( ̄^ ̄)

 

 

 

食べ終わると、その木更津市カレーうどんのブースの前に、木更津市のキャラクターの“きさポン”が!

 

※『きさポン』#とは

 

千葉県の木更津市、市制施行70周年を記念して誕生したキャラクターで、木更津の「きさ」とタヌキがお腹をたたく様子の「ポン」で、『きさポン』ということらしいです。

 

 

 

※なんで、タヌキ?

 

千葉県木更津市には、童謡「証城寺の狸ばやし」の舞台となった證誠寺というお寺があるからで、木更津駅西口周辺には、タヌキの像などが多くあるそうです。

 

 

カレーうどんも美味しかったですし、“きさポン”も可愛らしかったので、記念に(^_^)

image

 

そして、次なるカレーを求め、先に進みました。

 

 

 

 

全国カレーエリアには、自分の知っているカレー・お店もあり、そのうちの一つは「もんやんカレー」。

 

自分が訪れたことあるのは、西新宿のお店で、あそこのカレーも美味しいですよね~!

 

 

 

 

あ~! 他の全国のカレーはどれも美味しそうで、どれにしようか迷ってしまいます~(>_<)

 

 

とりあえず、他のエリアも見て食べるものを決めようかと。

 

 

 

 

さらに進むと、カレーバイキングというものがあることなので、行ってみることに。

image

 

どうやら、『よこすか海軍カレーvs横須賀海上自衛隊カレー』という企画で、両方から2種類を選んで食べるものです。

image

せっかくなので、カレーバイキングに行こうかと思いましたが、長蛇の列が・・・・・( ̄□ ̄;)

 

うん。諦めました。

 

 

 

 

 

さらに先に進むと、カレーの街よこすかエリアに。

 

 

ここでは、よこすか海軍カレー海上自衛隊カレーなど、横須賀に関係あるカレーが展開されていました。

 

 

ここで、会場を一通り見たことになるので、このエリアで何か食べようかと。

 

 

 

色々と見ていると、海上自衛隊カレーコーナーがあり、海軍カレーは食べたことがありましたが、海自のカレーって食べたことないな~と思い、この3種盛を頼みました!

image

 

 

そして、近くに座り、実食!

image

左が『やえしろ』・真ん中は『うずしお』・右が『わかさ』のです!

 

 

どれも美味しいです~(´∀`)

 

正直言うと、ちょっとご飯が少ないかな~(^_^;)

 

 

 

だが案ずることはない!

 

 

ルーだけでも、上手し!

 

個人的には、右の『わかさ』のが美味しかったですね。

 

野菜も多く入っていましたし、個人的に好きな味だったかと( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

食べ終わり、少し歩くと、噴水池の端に。

image 

 会場の端ですが、ここから見ても人が多いのが分かりますね~。

 

 

 

噴水池から会場中心地に戻ると、よこすか海軍カレーパンまつり2017』の文字が。

image

よこすか海軍カレーを使ったカレーパンが食べられるコーナーらしいですね!

 

よし、並ぼうではないか!

 

 

ラインアップは、こんな感じ。

image

でも、自分が行った時は少し遅かったせいか、多くが完売していて、まだあったのは、左列の上から4つ目と、右列の上から2,3つ目です。

 

この中から、2種類選ぶという・・・。

 

 

多くの中から選ぶのも悩みますが、3つの中から2つを選ぶというのも、悩みます(>_<)

 

 

image

 

悩んだ結果、自分が選んだのは、「横浜横須賀道路横須賀PA(上り)」と「ポンパドウル横須賀店」のカレーパンです!

 

右にあるのは、特典としてもらったカレーパンです。

 

 

 

どれも美味しい!いや~、パン屋やコンビニでもあまりカレーパンに手を出しませんが、この美味しさなら買いますね!

 

 

 

個人的には、左の「ポンパドウル横須賀店」のカレーパンです!

 

具材もたくさん入っていて、美味しい(・∀・)!

image

 

 

 

お昼も過ぎ、カレーばかりを食べていて、少し休憩ということで、三笠公園を一時離れ、近くの『よこすかポートマーケット』へ。

image

甘いものを食べ、お口の中をリフレッシュ(゚∀゚)!

 

 

 

 

リフレッシュして、カレーフェスティバルに戻る。

 

 

戻ってきて、ふと目に入ったのは、カレーの街よこすかのマスコットキャラクターの“スカレー”

image

 

しかも、この店頭には、このスカレーのぬいぐるみが販売されていたのです!

 

欲しい!超欲しい~!

 

 

 

 

 

この後の予定もあるので、食べるとしたらあと一つくらい。

 

 

そういえば、全国カレーエリアでは、まだ、木更津市カレーうどんしか食べてないので、戻ってみることに。

 

 

 

しかし、悩む!

 

 

 

 

トマトを使ったカレーだったり、お肉がドーンと入ったカレーだったりと、どれもこれも美味しそう!

 

 

あれこれに目移りしながら歩いていると、「カレーラーメン」の文字発見。

image

カレーラーメンだと・・・。

 

 

いや、かつて地元で、カレーラーメンというものを食べことあるが、久しぶりにカレーラーメンというものに出会った。

 

 

しかも、出展しているのは、北海道!

image

 

これは、美味しいのでは!?

 

 

また麺類になるが、案ずることはない!

自分、麺類好きですから(^_^)!

 

 

 

ということで、列に並びました( ̄▽ ̄)

 

並んでいると、あるチラシを貰いました。

 

これは、豪華客船のチラシですね。

image

 

こんな、船で旅してみたい・・・( ̄▽ ̄) 

 

 

 

 

 

 

なんてことを思いながら待ち、カレーラーメンを購入。

image

 

う~ん!美味しそう!

 

では、実食!

 

うん!美味しい!

 

 

 

美味しいけど、麺類に上手く合う感じではなかったような・・・。

 

でもでも、麺も美味しい。カレーも美味しい。故に、美味しいのです!

 

 

 

 

カレーラーメンも食べ終わり、次の予定もあるので、出る時間まで会場をブラブラ。

 

 

海の近くまで来て、ボーっとします( ̄▽ ̄)ボー

 

 

記念艦三笠には、たくさんの人がいましたね。

image

この角度から見ると、カッコイイな(´∀`)

 

 

 

あ~、海は良いな~。

image

こうやって、ボーっと海を見るのは好きですね(^_^)

 

潮風に吹かれ、のんびりとするのは、良いものです。

 

 

まぁ、今回は、イベントごとをやっているので騒がしいですが、静かに海を見るのが好きです。

 

 

まぁ、でも、イベントごとの騒がしさは嫌いじゃないんですけどね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

次の予定もあり、カレーフェスティバルを後にしました。

 

 

駅に向かう途中、猿島へ向かうフェリーを見て、

image

 

次は、乗り遅れないからな~!

 

と思い、三笠公園を後にしました(^_^;)

(※どういうことかと気になった方がいましたら、かつて自分がフェリーに乗り遅れた事件(仮)について書いてある記事をご参照ください。

http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12260142146.html)

 

 

 

 

駅に向かう道中、木漏れ日が差し込む道を歩きながら、『カレー、食べ過ぎたな~。・・・・・あっ、お土産のカレー、買うの忘れた・・・・・。』と気付いたが、時すでに遅し(-_-;)

image

 

 

 

 

 

 

よこすかカレーフェスティバル2017』は、様々なカレーを食べることができ、とても楽しかったです!

 

 

どのカレーも美味しく、日々のインスタントカレー生活が嘆かわしく思う程でした(>_<)

 

まぁ、インスタントカレーも美味しんですけどね!

 

 

 

あんなに多くのカレーが一堂に集まるとは、さすがは、カレーの街よこすか!

 

 

来年も来たいと思います!

 

 

 

 

カレーを食べ過ぎたせいか、暑くて飲み物をたくさん買ったせいか、お財布の状況が厳しくなり、カレーだけに辛い(からい)・・・ではなく、辛い(つらい)節約生活が始まるのでした(^_^;)