脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

AnotherVision「SHADE OF THE BULLET」~その一撃で、謎を解け!~

どうもです!

 

 

 

基本的に、英語の公演名は読めない脱出警部です。

 

 

 

 

今回は、近頃、テレビ出演等でさらに人気が出てきた東大の謎解き制作集団AnotherVision「SHADE OF THE BULLET」に参加してきましたので、その感想を。

 

image

 

 

 

 

会場は、リロの会議室水道橋

image

 

会場は、綺麗なところで、あー会議室だな~と思いました(^_^;)

 

まぁ、会議をしに来たわけではないので、いいんですけどね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

公演形式は、1チーム4人40分公演

 

自分は、人数の関係上、3人チームでしたが。

 

 

でも、三人寄れば文殊の知恵とも言いますしね(^_^)

 

 

 

※ストーリー

 

 

社会の裏側、そこは嘘と裏切りにまみれた世界。
あなた達はとある組織に所属し、この薄汚れた世界で日々暗躍していた。
こんな世界でも互いに信頼できる仲間同士だ。

しかし、彼女が姿を消したあの日から歯車は狂いだしてしまった。

この社会で「姿を消した」ということが、一体何を意味するのか。
広がる疑念。闇に包まれた真実。
物語は思いもよらぬ方向へと動き出す。

法も常識もないこの世界で、全てを疑い、騙し、そして抗え。

その引き金を引く時、あなたは何を信じるか───
 

その一撃で、全てに終止符を。

 
(※AnotherVision公式サイトより引用)

 

 

えっ。何この裏社会設定!?

 

引き金!!??

 

何を信じるか・・・・・。

 

 

何とも、難しそうな公演です( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

まずは、OP。

 

 

AnotherVisionのOPは、毎度のことながら、カッコイイですね!

 

カッコイイOPの後の、面白い諸注意等。

 

 

そんなこんなで、ゲームスタート!

 

 

 

 

小謎を解きにかかります!

 

どれも良い謎でした!

 

 

良い謎でしたので、苦戦( ̄□ ̄;)!

 

 

2,3問解けない謎があり、チーム内で「これ分からないので、どなたかお願いします!あっ、じゃ、それは自分がやってみます。」と謎を取り換えっこしながら、解いていきます。

 

 

他の方が残したメモ等を活用し、何とか解けました(・∀・)!

 

 

 

 

 

少し遅れながらも何とか解いて、次へと進みますが、またもや苦戦(-_-;)

 

 

それにしても、あの謎は面白かったですね!

 

なるほど~!気付くのが遅かったな~(>_<)!

 

 

ああいったのをパッと解けるようになりたいですね(´∀`)

 

 

 

 

解けても、さらに詰まる・・・。

 

まさに、人生のようだ・・・・・・・・・・って、何言っているんだ自分。

 

 

 

ここでは、結構詰まりましたね。

 

悪戦苦闘していると、スタッフの方がヒントをくださりました。

 

 

それを聞いて、「うぁ!さっき、似たようなことやったやん!」と心の中でツッコミ。

 

なぜ、気づかなかったんだ・・・・・。

 

 

 

 

 

序盤・中盤と遅れを取ってしまいましたが、後半は大きく詰まることなく進み、いよいよ大謎。

 

 

これは、単純そうに見えましたが、何か難しい!

 

 

解いていきますが、前半で時間を使ってしまったせいか、時間が無く、チーム一同焦りながら解いていきます(((( ;°Д°))))

 

 

そして、結果は・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗(・_・;)!

 

やはり、前半で時間を使ってしまったのが、失敗の原因でしょうか。

 

 

 

そして、解説。

 

大謎の解説を聞くと、

あ゛ぁぁ~( ゚Д゚)!!!!!

と感嘆しました!

 

 

 

 

なるほど~!そういうことでしたか~!

 

やはり、AnotherVisionの謎はすごいですね!

 

 

完敗ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

AnotherVisionの「SHADE OF THE BULLET」は、中々、難しい公演でうが、とても面白い公演でもあります!

 

 

アレとかね( ̄▽ ̄)

 

 

やはり、アレみたいなものを見ると、遊びたくなっちゃいますね!

 

まだまだ子供なのですよ(´∀`)

 

 

 

 

 

AnotherVision「SHADE OF THE BULLET」は、難易度も高く面白い公演なので、もしまた再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです(・∀・)!

 

image

 

 

 

 

 

P.S

この東京大学の謎解き制作集団のAnotherVisionは、フジテレビにて放送されている『今夜はナゾトレ』「東大ナゾトレ」というコーナーにて、謎を出しています!

 

 

 

さらに、そのコーナーが人気を博し、謎解き本まで出版しています!

 

『東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状』という本で、ものすごく人気だそうです!

 

 

 

まだ謎解きがどういうものか分からず不安という方は、上で挙げたテレビ番組や本で謎解きを体験して、実際の会場に足を運んでみてはいかがでしょうか(^_^)