脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

タンブルウィード「X」~いつもの謎解きとは違う、未知なるXな公演。~

どうもです!

 

 

数学の時、Xなどの文字は筆記体を使う脱出警部です。

 

 

今回は、タンブルウィード「X」に参加してきましたので、その感想を。

 

このタンブルウィードの新作(当時)の「X」は、普段とは一風変わった公演らしく、参加者の感想を見ると、「好き嫌いが分かれる!」や「賛否両論ある公演!!」と、どうやら参加者の好みが分かれるようでした。

 

そういうこともあり、とても楽しみでした!

 

 

 

会場は、謎解きcafeスイッチ

image

かつて、ここは“Eventcaféスイッチ”という名称でしたが、最近、変えたようです。

 

まぁ、謎解き公演の会場として、主に利用されていますからね(^_^;)

 

もちろん、中には、クイズイベントなど謎解き以外にも利用されていたみたいですが。

 

(éの上の部分の点を取ったんだ( ̄▽ ̄))

 
 
※ストーリー
 
このゲームは、あなたが実際にある体験をするものです。

このゲームに明確な正解や不正解はございません。

あなたが何を信じ、どう行動したか、その結果があらわれるだけです。


“あなたは何を信じますか?”
 
 
(※謎解きcafeスイッチ公演ページより引用)
 
公演形式は、1チーム6人の解説込で90~100分公演
 
自分のチームは、人数の関係上、5人チームでした。
 
 
まず、公演の説明がありました。
 
ストーリーやゲームの進め方などあり、それを聞くと、やはり、参加者の感想の通り、いつもの謎解きとは違う感じでしたね。
 
 
 
説明が終わり、ゲームスタート。
 
まぁ、最初、「えっ?んんっ!?」と戸惑いましたね~。
 
何をどうしたらいいのか分からず オロオロ(゚ロ゚;))*1
 
 
 
タンブルウィードの「X」は、何度も言っているように、いつもとは一味も二味も違う公演です!
 
公演のストーリーにあるように、これは、『あなたが実際に“ある体験”をするもの』です!
 
“ある体験”とは!?
 
それは、もし再演があったときに、ぜひ参加して、実際に体験してみてください(^_^)
 
ちなみに・・・、
 
 
タンブルウィードは、9/14から過去の公演を一挙に再演いたします!!
 
その名も、
『タンブルウィード Revival Festival 2018』です!

再演する公演と日程は、

 

・「アルティメットクイズショウ」

→ 9/14(金)~16(日)

 

・「アルティメットクイズショウ リピーターエディション」

→9/17(月)

 

・ 「潜水艦ゴライアスからの生還」

→9/21(金)~24(月)

 

・「宇宙船ノアからの生還」

→9/28(金)~30(日)

 

・「パイレーツ・オブ・カリービアン」

→10/5(金)~8(月)

 

 

どの公演も、とても面白いので、参加していない公演がありましたら、ぜひ参加して欲しいです!!

 

※9/17の「アルティメットクイズショウ リピーターエディション」は、「アルティメットクイズショウ」のリピーター専用公演なので、通常の「アルティメットクイズショウ」に参加されていない方は、参加できませんので、ご注意を。

 

 

「アルティメットクイズショウ リピーターエディション」もリピーター公演とはいえ、とても面白かったので、「アルティメットクイズショウ」に参加されていない方は、9/14~16に参加して、17日にリピーターエディションにと・・・。

 

うん、最高の流れですね(・∀・)!

 

 

 

さらにちなみに、10月の下旬から新作の「錬金都市アルケミア」も始まります!!

image

 

自分は、上の再演のやつには全部行ってしまっているので、この新作の「錬金都市アルケミア」が楽しみです(^_^)

 

 

 

いつもは、面白く、驚く謎がたくさんのタンブルウィードの公演ですが、今回の「X」は、一般的な謎解き公演とは違った公演です。

 

このいつもと違った感じが、好き嫌い分かれると思いますが、個人的には、面白かったです。

 

 

「えっ?んん?あれ??どうなった??」という感じはありましたが、まぁ、全体的に嫌いではないです( ̄▽ ̄)

 

 

 

気になる方は、再演があった時に、ぜひ参加されてみては!

 

*1:;゚ロ゚)オロオロ

 
 
とにかく、状況を把握して、やれることをやります!
 
 
とは言ったものの、本当に何をどうしたらいいか分からず、どこから崩せるか探っていきます!
 
色々と考えていると、チームの方があることに気付き、そこから攻めていきます!!
 
 
少ない情報から、色々と考えて、解き進めていきます。
 
チームの方が「これがこうだから・・・、つまりこれがこうなって、だからこれがこうで・・・・・。」と鮮やかに解いていきます!
 
自分も理解して、チームで役割分担をし、協力して解いていきます!
 
 
 
次へ進むと、はたまた難しい問題が(>_<)
 
チームであれこれと議論し、突破口を探します。
 
しかし、結構苦戦しました。
 
 
まぁ、いつもの謎解き公演とは違うと言っていましたからね(^_^;)
 
その違う感じに少しずつ慣れてきて、要領が分かってきたため、少しスムーズに解き進めることができましたね。
 
 
 
悪戦苦闘しながらも、公演も終盤へ。
 
終盤になりますと、情報を多くなり、情報の整理が大事になってきますね。
 
情報は、共有するだけでなく、整理もね(^_^)
 
 
クライマックスになってくると、かなり悩ましい問題が。
 
残り少ない時間で、チームでどうするかと考えに考えます!!
 
 
迫る制限時間に焦りながらも、あれこれと考え、情報を見返し、状況を確認し、何とか最終的な答えを導き出しました!
 
そして、ゲーム終了。
 
 
 
最後の部分は、悩みに悩んで、チームであれこれと話し合ったので、それはそれで楽しかったですね(^_^)
 
いつもとは違う感じの公演だったということもあってか、終盤は慣れてきたとはいえ、終始、戸惑っていました(^_^;)
 
 
しかし、チームの方の閃きなどで詰まったところも突破できました( ̄▽ ̄)
 
自分も、あのような細かいところに気付くようになりたいですね~。
 
 
自分は、この公演では、ほとんど机上の整理に努めていましたかね。
 
「あっ、それ今は使わないみたいですので、こちらに置いときますね。」とか「○○ですか?それは、こっちにありますよ。はい、これです。」と、サポート役を頑張っていました。
(全然、閃かなかったからね(^_^;