脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「風の遊園地からの脱出」~“ポケモン”周遊!風を感じながら、ポケモンをゲットだぜ!!~

どうもです!

 

ポケモンは、金・銀で止まってしまった脱出警部です。

 

 

今回は、ポケットモンスターとコラボした「風の遊園地からの脱出」に行ってきましたので、その感想を。

image

 

SCRAPの周遊謎としてお馴染みとなった、遊園地周遊謎。

 

今回の開催場所は、東京ドームシティアトラクションズと、大阪のひらかたパーク

 

自分は、今回、お誘いをいただき、2人で挑戦しました!

 

 

自分は、東京ドームシティアトラクションのにてプレイ。

 

受付をしようと列に並んでいると、こんなものが。

image

 

この看板を撮影しSNSへ投稿、または、看板のQRコードからのSNS投稿で、イベントオリジナルバックが貰えるのです!

 

モンスターボールのやつ、良いですね(^_^)

 

もちろん、自分らもSNSへ投稿し、貰いました( ̄▽ ̄)

 

 

公演形式は、周遊型のため、1人でプレイするも良し、複数人でプレイするのも良し。

 

制限時間はありません。

 

 

 

さて、受付を済ませ、まずはOP。

 

ポケモン”でよく耳にする声を聞き、小さな子供たちの元気な姿と共に、ゲームスタート!

 

まずは、キットを読み、行うべきことを把握します!

 

 

やるべきことを把握したら、謎を解くぞ!

 

ポケモン、ゲットするぞ~!!

 

 

この「風の遊園地からの脱出」に登場するポケモンは、昔というか初代~2,3代くらいのポケモンが多いので、早々にポケモンから離れてしまった自分でも、知っているポケモンが多くて、楽しかったです(^_^)

 

 

序盤は、まさに、ポケモンを捕まえるといった感じで、とても楽しかったです!

 

「あっ、あそこに、○○が!」、「そこには、△△が!!」と、多くのポケモンをゲットできて、まさにポケモンマスターになったような( ̄▽ ̄)

 

 

途中で、子供が、「○○(ポケモンの名)だ!えっ~と、△△(謎の答えに直結するようなこと)を・・・。」とはしゃいでいました。

 

その子の父親が、「こら、みんなの邪魔になっちゃうからこっちで。」と。

 

 

まぁ、子供ははしゃいじゃいますよね(^_^;)

 

でも、元気にプレイしている姿を見て、「わんぱくで元気いっぱいで素晴らしい!そして、可愛い~( ̄▽ ̄)」と癒されました。

 

 

この公演は、“ポケモン”とのコラボということもあり、子供でも充分に楽しめます!!

 

 

ちなみに、今回は、子供(主に小学生)でも楽しめるように、“キッズコース”も用意されています!!

 

公式サイトの注意事項のページによりますと、

 

キッズコースについて

・お子様でも参加しやすい「キッズコース」は、小学生向けの難易度のコースとなります。未就学児の参加は、保護者の方と一緒に「スタンダードコース」にご参加いただくことをおすすめいたします。

 

・「スタンダードコース」と「キッズコース」によるイベント参加料金の違いはございません。

 

 

(※「風の遊園地からの脱出」公式サイトより引用)

 

キッズコースなどを上手く活用し、お子さんと楽しくプレイなさってくださいね(^_^)

 

 

 

さて、この公演、謎を解き進めていくと、アトラクションに乗る場面が出てきます。

 

大人しめのアトラクションかハードなアトラクションを選べるみたいなので、ハードなのが苦手な方でも大丈夫ですよ(^_^)

 

どちらを選んでも、進めるに当たっては問題ないかと。

 

ちなみに、自分らは、大人しめなのを。

 

 

久しぶりに、アレに乗りましたが、楽しかったです!

 

あれって、あんなに面白いものだったっけ( ̄▽ ̄)

 

小さな子に負けないくらいに、はしゃいでしまいました(^_^;)

 

 

謎を解き、アトラクションに乗り、とても楽しかったです!

 

 

 

遊園地内を散策中に、この公演の大きな広告が。

image

 

それにしても、このピカチュウイーブイ、可愛いな(・∀・)!

image

 

 

さてさて、園内を探索していると、こんな場所の前を通りました。

いわゆる、お化け屋敷ですね。

 

まぁ、自分は怖い系は苦手なので、行ってことありませんが、それにしても、結構、並んでいるな・・・(・_・;)

 

どんな設定何だろうと思い、近づいて色々と見ていると、フライヤー置きが。

あれ?んん??

 

はっ!あ、あれは!!

 

リアル脱出ゲームの中でも、ホラー系公演として名高い“かくれ鬼シリーズ”の第2弾の「ある都市伝説からの脱出」のフライヤーではあるまいか!!!

 

この「ある都市伝説からの脱出」は、東京ドームアトラクションズのお化け屋敷をプロデュースしている五味弘文氏との共同製作の公演なのです!!

 

そのため、「ある都市伝説からの脱出」は、それはそれは怖いものとなっています( ̄▽ ̄;)

 

自分も参加しましたが、まぁービビりまくっていましたね(>_<)

 

その時の感想も記事にしているので、お時間がありましたら、ぜひ。

※「ある都市伝説からの脱出」の感想

(→https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12299308048.html?frm=theme)

 

 

少し悪寒を感じ、何か肩が重くなったかなーと思いながら、謎を解いていきます。

 

 

謎を解き、アトラクションの待ち時間ではご一緒した方とお話しながら、楽しく進めていきます。

 

しかし、ここで問題が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後の謎解き公演に間に合わないかも( ゚Д゚)!!!

 

この「風の遊園地からの脱出」の後に、別の謎解き公演とのハシゴを組んでいた自分。

 

この調子だと、間に合わないかもという・・・。

 

とにかく、やれるところまで進めます!!

 

 

 

途中のチェックポイントみたいなところのアレ、面白かったですね~( ̄▽ ̄)

 

「いや、そっちか~い!」などの周りの人のツッコミなどもあり、楽しかったです!

 

 

 

さて、公演も終盤へ差し掛かり、これからが・・・・・というところでしたが、先ほど言ったように、次の謎解き公演の予定があり、そろそろ出ないと間に合わない時間に(-_-;)

 

ご一緒した方に申し訳ない気持ちもありましたが、すでにチケットを購入済でしたし、その会場にて買い物を頼まれていたこともあり、自分は、途中でしたがここで中断しました。

 

 

 

 

リアル脱出ゲームדポケットモンスター”、「風の遊園地からの脱出」は、遊園地内の周遊謎で、しかも、実際にポケモンをゲットしているような感じも味わえ、とても面白いです!

 

 

周遊謎ですし、アトラクションの待ち時間とかで時間がかかる場合もあるので、自分のようにハシゴやその後に予定を入れようと考えている方は、お気をつけて。

 

自分のように、中断することになってしまいますからね(^_^;)

 

ちなみに、中断するまでですが、自分は、約3時間35分かかりました。

image

 

同行者の話によると、その後、まだまだあったとか・・・。

 

 

 

この「風の遊園地からの脱出」は、グッズも豊富なんです!

 

まぁ、自分は、集合時間に遅刻するわ、中断するわで、グッズを買う余裕が無くて・・・(・_・;)

 

 

さらに、東京ドームアトラクションズの指定の店舗では、オリジナルフードが食べられるのです(・∀・)!

(→まぁ、自分は何度も言うように、てんやわんやで食べていないのです・・・。)

 

どの店舗で食べられるかやメニューについては、「風の遊園地からの脱出」のサイトにでご確認を。

 

※「風の遊園地からの脱出」東京会場のFOODの公式サイト

(→http://realdgame.jp/pokemon2018/tokyo-food.html)

 

 

 

自分は中断となってしまいましたが、これが周遊謎のいいところ!

 

急な用事等で、最後までできなかったとしても、後日、途中からプレイできるのです!!

 

自分も、時間があったら、クリアするためにも、またやりに行きたいです!!

 

 

 

「風の遊園地からの脱出」は、謎も楽しい、アトラクションも楽しい、ポケモンをゲットするのも楽しいと、大人から子供まで楽しめます!!

 

あなたも、ポケモンをゲットしに行きましょう(・∀・)!!

image