脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

トーキョーボウズ「消えた巨大仏を取り戻せ!」~リアル成仏!?桃太郎の世界へ。~

どうもです!

 

 

小学生の頃は、野球をやっていたこともあり、坊主であった頃もある脱出警部です。

 

 

さて、今回は、トーキョーボウズのリアル成仏ゲーム「消えた巨大仏を取り戻せ!」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

前日か前々日くらいに、別の公演での同行者の方に教えてもらい、『リアル成仏!?何それ!興味あり!!』と思い、参加することに。

 

 

 

会場は、浅草の東本願寺

image

 

とても立派なお寺でして、本殿も大きかったです。

image

 

受付を済ませ、お寺内の建物の部屋に案内され、開演まで待ちます。

 

通された部屋が畳の部屋で、さらにこの公演の前に他の謎解きにも参加していたので疲れもあったのか、「あ~!畳、良い~!」と久しぶりの畳の良さを味わっていました( ̄▽ ̄)

 

※ストーリー

 

巨大な牛久大仏が消えた!?
でも誰が、どうやって?

物語は浅草の東本願寺で展開する。
「私は鬼だ!牛久大仏を奪って小さくして東本願寺に隠した。
返してほしければ1時間以内に見つけ出すこと。
手がかりは謎にしておいた」

大仏を取り戻し、鬼を退治することが、
このゲームのクリア条件となる。

そして鬼退治といえば桃太郎。
君たちは桃太郎、犬、猿、キジの4人パーティになって、
謎を解きクリアを目指す・・・

 

 

(※トーキョーボウズ公式サイトより引用)

 

牛久大仏!?あの牛久大仏!?

 

さらに、桃太郎!!??

 

 

この公演の形式は、1チーム4人制限時間60分

 

 

開演時間になると、お坊さんが登場。

 

公演の説明の前に、この東本願寺浄土真宗の説明がありました。

 

浄土真宗の仏様(仏像)のポーズの意味や、この東本願寺茨城県にある牛久大仏を建立されたなどと色々とお話を聞け、勉強になりました。

 

 

 

さて、タメになるお話を聞き、その後、公演のOPが。

 

とても面白かったです( ̄▽ ̄)

 

 

 

面白いOPが終わり、ゲームスタート!

 

まずは、小謎を手分けして解きます!!

 

どれも面白い謎で、解いていて楽しかったです(^_^)

 

 

しかし、中には苦戦する謎もあり、中にはスタッフの方にヒントを求める場面も。

 

そこで・・・、

警「この謎が分からなくて、ヒントを・・・。」

 

ス「それは、有名なアニメの・・・。」

 

警「(アニメ!?最近、よく見るから、該当するのが多くてわからん!) あぁー有名なアニメね・・・・・。」

 

※ネタバレ防止のため、多少の省略などあり。

 

結局、チームの方が解いてくださりました(^_^;)

 

なるほど、あのアニメ作品だったのか。

 

 

そんなこともあり、次々と謎を解いていきます!!

 

序盤の謎を何とか解き明かし、次へ。

 

 

次に進むと、ドンドン面白くなってきました(・∀・)!

 

あれには少し手こずりましたね(^_^;)

まぁ、それはそれで解いている最中も楽しかったので。

 

 

そして、良い流れのまま次々と解いていきます。

 

 

 

途中、「はっ!?え~っと・・・、とにかく合掌。」というような場面もあり、公演も終盤へ。

 

終盤のアレは楽しかったですね~。

 

何でしょうかね~。懐かしいというか何というか。

 

まぁ、やれば分かります( ̄▽ ̄)

 

 

 

いよいよ、大謎へ。

 

まぁー、良かったです(^_^)

 

印象としては、かなり難しいというわけではありませんが、上手くできていると思いました。

 

 

ということで、成功!!!

 

 

大謎を解いてもすぐにEDにはならず、待ち時間がありました。

 

それは、公式サイトの注意事項にも書いてあるように、

つまり、いわゆる、“ボウズタイム”ってやつですかね。

 

なので、ハシゴを考えている方は、時間に余裕を持ってくださいね(^_^)

 

 

 

全チーム揃い、EDへ。

 

超面白かったです(・∀・)!!

 

めちゃくちゃ盛り上がりましたね~( ̄▽ ̄)

 

なので、皆さん、思いっ切り盛り上がってください!!

 

 

 

EDも終わり、公演も終了。

image

空も暗くなっていて、お寺の本殿も昼間とは違った感じで、良かったです(^_^)

 

また改めて、参拝しに来たいです。

 

 

公演後、共に参加した方達と飲みに( ̄▽ ̄)

image

謎解きの一杯は、美味しいですね!

 

 

 

トーキョーボウズのリアル成仏ゲーム「消えた巨大仏を取り戻せ!」は、謎も面白かったですが、キャストとの絡みもとても面白かったです!

 

これは、ぜひやって欲しいですね!

 

ということで、何と、この「消えた巨大仏を取り戻せ!」の追加公演が決定したのです!

追加公演日は、10/21(日)です!

 

チケットは既に販売されているので、興味のある方はぜひ!!

 

 

 

桃太郎一行になって、巨大仏を鬼から取り戻せ!!

 

もし、謎が解けなくなったら、仏様に手を合わせてみると、ありがたい助言のお言葉を聞けるかもしれませんよ(^_^)

 

 

 

P.S

公演前には、本殿に行き、参拝されることおすすめします。

 

そういうことも大事ですからね。

 

牛久大仏も、一度、見に行きたいな~。