脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

TRICK BOX「ROOM-Reminiscent Of Obsolete Memories」

どうもです!

 

自分の部屋は、汚くはないけど、散らかっている脱出警部です。

整理整頓力が無いことは、日常からそうなのです(^_^;)

 

今回は、立川市にあるTRICK BOX「ROOM-Reminiscent Of Obsolete Memories-」をやってきましたので、その感想を。

image

 

TRICK BOXの「ROOM」やってきた!!

まず、TRICK BOXというのは、謎解きの制作団体名ではなく、謎解きが遊べる常設店舗のお店の名前なのです!

 

いわゆる、絶対空間やNoEscapeみたいな感じですかね。

 

このTRICK BOXは、立川市にあります。

立川というと、映画『シン・ゴジラ』で、代替の指令基地があった場所ですね(^_^)

話を戻して、JR立川駅の北口を出て、ビックカメラ方面の大通りを進みます。

 

進んでいくと、サンパレス立川というビルがあります。

(『シン・ゴジラ』風に文字を入れてみた(^_^;))

 

このクリニックの文字があるビルです。

TRICK BOXは、このビルの8階ですが、まず、サンパレス立川の中に入り、奥へ進みます。

そして、下の画像の扉から建物内に入り、突き当たりを左に曲がるとエレベーターがあるので、それで8階へ。

 

そうすると、802号室がTRICK BOXです。

開場時刻までは入場できないので、ご注意を。

 

♦ ストーリー ♦

ここはKの夢の中です。

これからカウンセラーであるあなたには、他人の夢に入りこむことができる装置”ROOM”を使った精神治療を行ってもらいます。

 

Kについて話しましょう。

ある事件がきっかけとなってこころを閉ざしてしまったそのひとは、いまも覚めない眠りについています。

あなたの使命はKを再び目覚めさせることです。

夢に潜入できるのはわずかな時間のみ。

早くしなければ、夢が崩壊してしまう。

 

※これは、あなたが実際に部屋の中で謎を解いて脱出を目指す体験型ゲームイベントです。

(※TRICK BOX公式サイトより引用)

公演形式は、最大6名のルーム型公演

制限時間60分で、解説込で約80~90分です。

 

室内は、きれいでしたね~。

普通に住みたいくらい( ̄▽ ̄)

(自分の部屋より、快適。)

 

 

さてさて、謎の方ですが、しっかりとしたものでしたよ。

さすがは、マスタッシュが謎制作・監修の公演。

 

 

小謎も大謎も、どの謎も面白かったです!!

自分の参加回は、5人でしたが、それでも充分に楽しかったです!

1人少なくても問題ないくらいの謎の量と難易度でした。

 

 

まぁ、自分らは、ある謎で大苦戦しちゃいましたが(>_<)

ああいった謎は、得意な人はパッと解けちゃうんでしょうね~。

 

 

「ROOM」は、個人的には、正統派のルーム型公演だったかと( ̄▽ ̄)

ですので、初心者にもおすすめです!!

もちろん、謎解き経験者も充分に楽しめる公演ですよ!

 

さてさて、自分の結果はどうだったかというと、まずは、序盤は悪くないペースで解き進めていました。

 

しかし、先ほど言いましたが、途中の謎で大苦戦してしまい、かなり時間を使ってしまいましたね(・_・;)

10分・・・もしくはそれ以上かかっちゃったかもしれません(^_^;)

 

まぁ、その謎には5分は、間違いなくかかりましたね。

それでも、なんとか、チームで知恵を絞り、解けました。

 

 

その後は、遅れを取り戻そうと、スピーディーに解いていきましたが、やはり、終盤に差し掛かると、謎は難しくなってきますね(>_<)

 

そして、大謎。

良かったですね~!

 

良かったのですが、いや、良かったが故に、そこで悩んでしまい、タイムアップ・・・。

 

 

結果は、脱出失敗でした(T ^ T)

ちなみに、自分回終了時点で、参加チーム総数110チーム中32チームが成功しています!

 

全体の成功率は、約29.1%!

約3割ですね〜。

 

最速チーム(参加当時)でも、45分はかかっています。

でも、あの公演を45分でクリアするとは・・・、早いな( ̄▽ ̄)

たとえ、自分らが、途中の謎で苦戦していなくても、45分で脱出できたとは思いませんね(^_^;)

 

 

この「ROOM」は、ルーム型公演の面白さが味わえる公演です!

『立川は遠いな・・・。』と思うかもしれませんが、それでも、ぜひ参加知して欲しい公演です!

 

ルーム型公演の面白さを味わい方には、おススメです!

『謎解き初心者をルーム型公演に誘いたいけど、最初はあまり変わったのではないルーム型の方がいいかも・・・。』と思う謎解き経験者がいらっしゃるかもですが、初心者でも、充分に楽しめますので、初心者を誘って参加するのもありですよ( ̄▽ ̄)

 

 

しかし、このTRICK BOXの「ROOM-Reminiscent Of Obsolete Memories-」は、何と、3/24(日)までなのです( ゚Д゚)!

 

なので、まだ参加されていない方には、やって欲しい公演です!

 

 

しかし、「ROOM-Reminiscent Of Obsolete Memories-」は3/24で終わってしまいますが、何と、次回公演の開催が決まっているのです!!

 

しかも、2公演も!!

まずは、「四畳半の座敷牢からの脱出」

https://x.com/TRICKBOX_ESC/status/1091246378112569349?s=20

 

2つ目は、「勇者が民家におしよせた!」です!

https://x.com/TRICKBOX_ESC/status/1091246608560189440?s=20

 

どちらのコンテンツも面白そうですね(^_^)

両方とも、チケット販売は2/15(金)の22:00からですね。

そして、4/13(土)から公演スタートですね。

自分も、行きたいです(・∀・)!

 

 

TRICK BOX「ROOM-Reminiscent Of Obsolete Memories-」は、しっかりとしたルーム型公演で、初心者から経験者まで楽しめる公演です!

 

ルーム型公演の面白さが味わえ、謎も面白く、オススメ公演です!!

 

-公演終了まで、残り約1ヵ月-

公演終了前に、ぜひ(^_^)!

image