どうもです!
“クレイジー”ではなく、単なるアホの脱出警部です。
ここでは、零狐春の決闘公演「刺違」の第2公演「FOX CRAZY QIUZ」について書きていきます!
決闘公演「刺違」第2公演!!
※第1公演の「超面白!宝探しゲーム~隠し財宝を見つけ出せ~」については以下のリンクからお読みいただけます。
keibuescape-nazotoki.hatenablog.com
第2公演:「FOX CRAZY QUIZ」
この記事では、零狐春『決闘公演「刺違」』の第2公演である「FOX CRAZY QUIZ」の感想を書きたいと思います。
※この「FOX CRAZY QUIZ」もネタバレ解禁となっています。
但し、ネタバレに関して、『運営や参加者の個人が特定できるような画像のアップロード』や、『「FOX CRAZY QUIZ」の小謎一枚が解ける状態での画像のアップロード』等を、零狐春から禁止されています。
ネタバレ感想等をされる方は、ご注意ください。
会場は、同じくTKP九段下神保町ビジネスセンター。
今回は、階を一つ上げ、4階。
まず、OP。
OPムービーがすごくカッコよかったです!
『おぉ~!』と感嘆しましたね~( ̄▽ ̄)
さて、この公演は、通常の謎解き公演とは一味・・・いや二味以上も違った公演です!
一言で表せば、まさに『バトル』!
※細かいシステム等は、自分の語彙力・表現力では書けないので、零狐春の公式ネタバレをご参照ください。
簡単に言いますと、チーム対抗戦。
謎を解くと、種類に応じてポイントが貰えるという仕組み。
謎は、主に小謎形式のもの。例えば、覆面算や迷路、計算謎など様々。
小謎の答えは、机にあるタブレットに謎のIDと共に入力します。
小謎を一定数解いて、「リロード!」と手を挙げて言うと、新たな小謎をゲットできます!
そして、この公演が『バトル』と言われるのは、『“謎”の弾丸』 を発射できるから!
『“謎”の弾丸』と言うのは、自分らの解いた小謎を、弾丸として撃つことができるのです!
謎の弾丸の標的となった敵チームにその小謎が届き、その謎を標的チームが60秒以内に解かないと、そのチームは-60Pとなるのです!ちなみに、時間内に解ければポイントの減点は無し。
つまり、『“謎”の弾丸』で、敵チームを妨害できるのです!
他にも、『“謎”の弾丸』を撃つ度に貰えるスキルポイントで『スキル』が使え、ゲームを有利に運ぶことができます。
などなど、こういったゲームシステムの下、公演は進んでいきます。
そして、10チーム中上位3チームが『EET(エクストリーム・エグイ謎・解けるマン)』の称号が得られ、下位7チームは『NEET(ノット・※以下略)』の烙印を押されるというゲームです!
NEETって(^_^;)
中々、面白いセンスですな( ̄▽ ̄)
公演の進みは、前半25分・中間発表10分・後半25分とうい流れで進みます。
(ちなみに、前半・後半終了3分前から、『“謎”の弾丸』が撃てなくなり、スキルが使えなくなる。)
説明等では、大きな声を発することはできないことはもちろん、席を立つこともできないとか。
などの説明等の後、ゲームスタート。
まずは、ポイントを稼ぐのと弾丸を撃つために、謎を解いて解いて解きまくります!
小謎は、EASY・NORMAL・HARDと種類があり、特にHARDは難しかったです(>_<)!
ちなみに、EASYで20P、NORMALで30P、HARDで100P入ります!
他にも、SHINDOIというのがありました。
うん。そのままだよ。しんどかった・・・・・。
他にも、LEGENDという謎もあり、解くとポイントは貰えませんが、“とても良いこと”が起こるんだとか。
良いこと・・・・・( ̄▽ ̄)
お菓子が貰えるとか・・・・・・。
まぁ、冗談として、何だろう?(でも貰えるなら、お菓子欲しい。)
そして、解いた小謎を装填し、『“謎”の弾丸』を撃ちます!
撃っちゃえ!撃っちゃえ~!
ちなみに、敵チームに撃った謎に書かれたメモ等の文字は、消されます。
まぁ、書いてあったら、解かれちゃうもんね(^_^;)
1度に1発しか撃てませんが、撃って少し経つと、スタッフが標的チームが被弾したか防いだかを教えてくれます。
個人的な感覚では、序盤は防がれていましたが、中盤からは結構被弾させていたかも( ̄▽ ̄)
自分のチームの発砲係の方が、上手く調整してくれました!
(実際に発砲係という役職はないが、どの謎をどのタイミングで敵チームに発砲するのかを集中的に行う方がいました。ちなみに、どのチームに撃つかは選べない。左隣のチームと決まっていました。)
策士でした( ̄▽ ̄)
もちろん、自分らも他のチームに撃たれます!
他のチームのスタッフが『“謎”の弾丸』を持ってきます!
『60秒以内に解かなくては!』と慌てる自分( ̄□ ̄;)アワワ
しかし、自分のチームは強者揃い。
来た謎を電光石火のごとく解かれていきます!
すげぇなぁ・・・。
まぁ、時には、被弾することも。
だって、撃たれた謎が、HARDやSHINDOIだよ!
それは、60秒じゃ、キツイよ!しんどいよ!
LEGEND謎も「1/2」と書かれていて、これだけじゃ解けないよ!
さすが、LEGEND!
順位は、正面スクリーンにリアルタイムで表示されています。
6,7位にいても、少し経つと、3,4位になっていたりと、結構、変動するので、面白いです(^_^)
そして、撃って撃たれで、前半戦終了。
どのチームも接戦です!
後半戦で、大きく順位が変わる予感も。
中間発表では、前半戦の順位と、前回勝者として2名のインタビューが流れます。首には、AチームとFチームのパスがあり、どうやら別チームの人みたいですね。
彼らは、「LEGEND謎を解いた」や「協力して解いた」などと言っていました。
LEGEND謎を解いたのか・・・。すごいな!
次は後半戦!・・・の前に、さらなるゲームを面白くする機能が加わります!
例えば、『“謎”の弾丸』の標的先を指定できるのです!
(前半は、左隣の敵チームから時計回りで、指定できなかった。)
上位を撃つのも良し、あえて下位を撃つのも良し。
チームの作戦参謀の手腕にかかっていますよ( ̄▽ ̄)
もちろん、チーム全体で考えるのも良し。
他にも、さらにスキルの種類が増えたりと。
さて、泣いても笑っても後半戦のスタート。
もちろん、謎を解きます!
そして、撃つます!
解いて撃って、解いて撃って!
まさに、バトル!
自分らのチームは、上位を狙ったり、下位を狙ったりと、作戦参謀の策が光る!
そう。とあるスキルを使い、一気に上位を獲りに行く作戦なのです!
しかし、そのスキルは規定の順位以下ではないと使えないので、順位調整のために、色んなチームを撃ちます。
でも、撃てば撃たれる・・・。
撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ、なんて名言ありましたね。
そして、ゲーム終盤。
スキルや『“謎”の弾丸』が使えなくなる時間になります。
その前に、お目当てのスキルを発動する!
下位にいないと使えないスキルなので、順位を調整し、狙い通りの順位に位置していました。
そして、スキルを使おうとしたその時!
使えなくなってしまったのです・・・・・。
何と、一瞬、目を離したうちに、一気に上位に上がってしまったのです!
こちらは、まだスキルを使っていないのに・・・。
そうです。時間が迫っていることもあり、他のチームもスキルを使ったり、『“謎”の弾丸』を撃ったりと、もう戦乱状態。
順位が目まぐるしく変わります!
そして、自分らが狙っていたスキルを使うことなく、残り3分。
順位も見ることができなく、あとはただ謎を解くだけ!
謎を解いて解いて解いて解いて解いて・・・・・・・・・・。
そして、ゲーム終了。
運命の結果発表。
自分らのチームの結果は、第4位!
うあぁぁぁ~~~~!!!!!
あと一歩!悔しい~~~!!!!!!
残念ながら、3位に20P及ばず・・・。
『NEET』となりましたm(_ _)m
だが、これで終わりではなかったのです。
まだ、『LEGEND謎』を回収していないのです。
しかし、上でも言った通り、「1/2」と書かれていて、おそらく「2/2」がないと解くことができません!
でも、どこに片割れのLEGEND謎があったのか。
このゲームで使用していたタブレット。
そこには、解答入力の他に、各チームへの弾丸発射数を確認できるのです。
よく見ると、ある1チームだけが「0」と表示されているのです。
つまり、その1チームだけに、『“謎”の弾丸』が撃たれていないのです!
作戦参謀が意図的に撃たなかったのか・・・。
どうやら、違うみたいです。
一体、どういうことなのか?
『“謎”の弾丸』は、敵チームに撃つことができます!
でも、あるチームが撃たれていないということは、そのチームは敵ではないと考えることができます!
つまり、味方チームなのです!
中間発表の前回勝者のインタビューでも、2人のチームパスがAチームとFチームで違いましたが、LEGEND謎が解けたのは味方チーム同士だったからですね!
そうなると、インタビューの「協力して解いた」というのも理解できます。
そして、その「協力して解いた」という言葉から、自分らの味方チームにLEGEND謎の片割れが存在していたので派と考えられます!
しかし、LEGEND謎は撃つことができませんし、ルール上、席を離れることもできないので、LEGEND謎の情報を交換することができません!
では、どうすればいいのか。
LEGEND謎を撃つことはできませんが、小謎は撃てます!
さらに、敵チームに撃つときは消されてしまうメモなどの文字ですが、彼らは味方なので消されないのです!
なので、小謎の紙にLEGEND謎の情報を書いて撃ちあい、情報を交換して、LEGEND謎を解くのです!
そして、LEGEND謎を解くと、真の成功となります!
まぁ、上位3位に入って『EET』になるのも成功ですけどね( ̄▽ ̄)
この「FOX CRAZY QUIZ」は、小謎をたくさん解いて疲れましたが、とても楽しかったです!
まさか、謎を弾丸として撃つことになるとは・・・。
それに、あんな裏ルートがあるなんて・・・。
いやいや、もう恐れ入りましたm(_ _)m
このバトルロワイヤル形式のゲーム、楽しかったです(^_^)
この公演はネタバレ解禁となっていますが、この仕組みを使って、別公演を作りたいみたいなことも言っていたので、その時にはぜひ参加して、体験して欲しいです!
まとめ・感想
零狐春の「刺違」、本当にすごかったです!
零狐春のレベルの高さを、改めて強く感じました!
ちなみに、投票結果は、「超面白!宝探しゲーム~隠し財宝を見つけ出せ~」が122票、「FOX CRAZY QUIZ」が216票で、「FOX CRAZY QUIZ」の公演が勝利でした!
(上のような投票券を投票しました。)
おめでとうございます!
ちなみに、自分は、「超面白!宝探しゲーム~隠し財宝を見つけ出せ~」の方に投票しました。
まぁ、どちらが勝ってもおかしくない公演でした!
今回、ネタバレを含んだ内容で書きましたが、字数や自分の語彙力・表現力・文章力などの関係から、充分に面白さを伝えられていないかもですし、ネタバレに関しても、自分の記憶や字数の関係から、過不足があります。
特に、公演の細かい点や大謎に関しては、伝えるのが難しかったので、零狐春公式または有志のネタバレ記事をご参照ください。
本当に、すごい謎なので!
「刺違」の記事に関し、至らない点がありましたら、申し訳ありません。
決闘公演「刺違」に、参加できて本当に良かったです!
他団体同士での決闘公演というのも面白そうです(^_^)
すみません。参加者側からの、軽率な発言でした( ̄▽ ̄;)
ちなみに、
※刺違#とは。
『刺(し)違える』
①双方から刀などで相手を刺して死ぬ。
②自分も被害を受けるかわりに、相手にも害を与える
なるほど・・・。語彙力が1上がった(・∀・)テッテレー
「刺違」のスタッフ・参加者等、関わった皆さん、お疲れ様でした!
とても楽しかったです!
ありがとうございました(^_^)