脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

【ネタバレあり】零狐春『刺違』第2公演「FOX CRAZY QIUZ」~まさに、謎解きバトルロワイヤル!~

どうもです!

“クレイジー”ではなく、単なるアホの脱出警部です。

 

ここでは、零狐春の決闘公演「刺違」の第2公演「FOX CRAZY QIUZ」について書きていきます!

決闘公演「刺違」第2公演!!

※第1公演の「超面白!宝探しゲーム~隠し財宝を見つけ出せ~」については以下のリンクからお読みいただけます。

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com

第2公演:「FOX CRAZY QUIZ」

この記事では、零狐春『決闘公演「刺違」』の第2公演である「FOX CRAZY QUIZ」の感想を書きたいと思います。

※この「FOX CRAZY QUIZ」もネタバレ解禁となっています。

但し、ネタバレに関して、『運営や参加者の個人が特定できるような画像のアップロード』や、『「FOX CRAZY QUIZ」の小謎一枚が解ける状態での画像のアップロード』等を、零狐春から禁止されています。

ネタバレ感想等をされる方は、ご注意ください。

 

会場は、同じくTKP九段下神保町ビジネスセンター

今回は、階を一つ上げ、4階。

 

まず、OP。

OPムービーがすごくカッコよかったです!

『おぉ~!』と感嘆しましたね~( ̄▽ ̄)

 

さて、この公演は、通常の謎解き公演とは一味・・・いや二味以上も違った公演です!

一言で表せば、まさに『バトル』

※細かいシステム等は、自分の語彙力・表現力では書けないので、零狐春の公式ネタバレをご参照ください。

 

簡単に言いますと、チーム対抗戦。

謎を解くと、種類に応じてポイントが貰えるという仕組み。

謎は、主に小謎形式のもの。例えば、覆面算や迷路、計算謎など様々。

 

小謎の答えは、机にあるタブレットに謎のIDと共に入力します。

小謎を一定数解いて、「リロード!」と手を挙げて言うと、新たな小謎をゲットできます!

 

そして、この公演が『バトル』と言われるのは、『“謎”の弾丸』 を発射できるから!

『“謎”の弾丸』と言うのは、自分らの解いた小謎を、弾丸として撃つことができるのです!

謎の弾丸の標的となった敵チームにその小謎が届き、その謎を標的チームが60秒以内に解かないと、そのチームは-60Pとなるのです!ちなみに、時間内に解ければポイントの減点は無し。

 

つまり、『“謎”の弾丸』で、敵チームを妨害できるのです!

 

他にも、『“謎”の弾丸』を撃つ度に貰えるスキルポイントで『スキル』が使え、ゲームを有利に運ぶことができます。

 

などなど、こういったゲームシステムの下、公演は進んでいきます。

 

そして、10チーム中上位3チームが『EET(エクストリーム・エグイ謎・解けるマン)』の称号が得られ、下位7チームは『NEET(ノット・※以下略)』の烙印を押されるというゲームです!

 

NEETって(^_^;)

中々、面白いセンスですな( ̄▽ ̄)

 

公演の進みは、前半25分・中間発表10分・後半25分とうい流れで進みます。

(ちなみに、前半・後半終了3分前から、『“謎”の弾丸』が撃てなくなり、スキルが使えなくなる。)

説明等では、大きな声を発することはできないことはもちろん、席を立つこともできないとか。

などの説明等の後、ゲームスタート。

 

 

まずは、ポイントを稼ぐのと弾丸を撃つために、謎を解いて解いて解きまくります!

小謎は、EASY・NORMAL・HARDと種類があり、特にHARDは難しかったです(>_<)!

 

ちなみに、EASYで20P、NORMALで30P、HARDで100P入ります!

他にも、SHINDOIというのがありました。

うん。そのままだよ。しんどかった・・・・・。

 

他にも、LEGENDという謎もあり、解くとポイントは貰えませんが、“とても良いこと”が起こるんだとか。

 

良いこと・・・・・( ̄▽ ̄)

お菓子が貰えるとか・・・・・・。

まぁ、冗談として、何だろう?(でも貰えるなら、お菓子欲しい。)

 

そして、解いた小謎を装填し、『“謎”の弾丸』を撃ちます!

撃っちゃえ!撃っちゃえ~!

ちなみに、敵チームに撃った謎に書かれたメモ等の文字は、消されます。

まぁ、書いてあったら、解かれちゃうもんね(^_^;)

 

1度に1発しか撃てませんが、撃って少し経つと、スタッフが標的チームが被弾したか防いだかを教えてくれます。

個人的な感覚では、序盤は防がれていましたが、中盤からは結構被弾させていたかも( ̄▽ ̄)

 

自分のチームの発砲係の方が、上手く調整してくれました!

(実際に発砲係という役職はないが、どの謎をどのタイミングで敵チームに発砲するのかを集中的に行う方がいました。ちなみに、どのチームに撃つかは選べない。左隣のチームと決まっていました。)

 

策士でした( ̄▽ ̄)

 

もちろん、自分らも他のチームに撃たれます!

他のチームのスタッフが『“謎”の弾丸』を持ってきます!

『60秒以内に解かなくては!』と慌てる自分( ̄□ ̄;)アワワ

 

しかし、自分のチームは強者揃い。

来た謎を電光石火のごとく解かれていきます!

すげぇなぁ・・・。

 

まぁ、時には、被弾することも。

だって、撃たれた謎が、HARDやSHINDOIだよ!

それは、60秒じゃ、キツイよ!しんどいよ!

 

LEGEND謎も「1/2」と書かれていて、これだけじゃ解けないよ!

さすが、LEGEND!

 

順位は、正面スクリーンにリアルタイムで表示されています。

6,7位にいても、少し経つと、3,4位になっていたりと、結構、変動するので、面白いです(^_^)

 

そして、撃って撃たれで、前半戦終了。

どのチームも接戦です!

後半戦で、大きく順位が変わる予感も。

 

中間発表では、前半戦の順位と、前回勝者として2名のインタビューが流れます。首には、AチームとFチームのパスがあり、どうやら別チームの人みたいですね。

彼らは、「LEGEND謎を解いた」「協力して解いた」などと言っていました。

LEGEND謎を解いたのか・・・。すごいな!

 

 

次は後半戦!・・・の前に、さらなるゲームを面白くする機能が加わります!

例えば、『“謎”の弾丸』の標的先を指定できるのです!

(前半は、左隣の敵チームから時計回りで、指定できなかった。)

 

上位を撃つのも良し、あえて下位を撃つのも良し。

チームの作戦参謀の手腕にかかっていますよ( ̄▽ ̄)

もちろん、チーム全体で考えるのも良し。

他にも、さらにスキルの種類が増えたりと。

 

さて、泣いても笑っても後半戦のスタート。

もちろん、謎を解きます!

そして、撃つます!

 

解いて撃って、解いて撃って!

まさに、バトル!

 

自分らのチームは、上位を狙ったり、下位を狙ったりと、作戦参謀の策が光る!

そう。とあるスキルを使い、一気に上位を獲りに行く作戦なのです!

 

しかし、そのスキルは規定の順位以下ではないと使えないので、順位調整のために、色んなチームを撃ちます。

 

でも、撃てば撃たれる・・・。

撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ、なんて名言ありましたね。

 

そして、ゲーム終盤。

スキルや『“謎”の弾丸』が使えなくなる時間になります。

その前に、お目当てのスキルを発動する!

下位にいないと使えないスキルなので、順位を調整し、狙い通りの順位に位置していました。

 

そして、スキルを使おうとしたその時!

使えなくなってしまったのです・・・・・。

何と、一瞬、目を離したうちに、一気に上位に上がってしまったのです!

こちらは、まだスキルを使っていないのに・・・。

 

そうです。時間が迫っていることもあり、他のチームもスキルを使ったり、『“謎”の弾丸』を撃ったりと、もう戦乱状態。

順位が目まぐるしく変わります!

そして、自分らが狙っていたスキルを使うことなく、残り3分。

 

順位も見ることができなく、あとはただ謎を解くだけ!

謎を解いて解いて解いて解いて解いて・・・・・・・・・・。

そして、ゲーム終了。

運命の結果発表。

 

 

 

自分らのチームの結果は、第4位!

うあぁぁぁ~~~~!!!!!

あと一歩!悔しい~~~!!!!!!

残念ながら、3位に20P及ばず・・・。

NEET』となりましたm(_ _)m

 

 

だが、これで終わりではなかったのです。

まだ、『LEGEND謎』を回収していないのです。

しかし、上でも言った通り、「1/2」と書かれていて、おそらく「2/2」がないと解くことができません!

 

でも、どこに片割れのLEGEND謎があったのか。

 

 

このゲームで使用していたタブレット

そこには、解答入力の他に、各チームへの弾丸発射数を確認できるのです。

よく見ると、ある1チームだけが「0」と表示されているのです。

 

つまり、その1チームだけに、『“謎”の弾丸』が撃たれていないのです!

作戦参謀が意図的に撃たなかったのか・・・。

どうやら、違うみたいです。

一体、どういうことなのか?

 

『“謎”の弾丸』は、敵チームに撃つことができます!

でも、あるチームが撃たれていないということは、そのチームは敵ではないと考えることができます!

つまり、味方チームなのです!

 

中間発表の前回勝者のインタビューでも、2人のチームパスがAチームとFチームで違いましたが、LEGEND謎が解けたのは味方チーム同士だったからですね!

そうなると、インタビューの「協力して解いた」というのも理解できます。

 

そして、その「協力して解いた」という言葉から、自分らの味方チームにLEGEND謎の片割れが存在していたので派と考えられます!

しかし、LEGEND謎は撃つことができませんし、ルール上、席を離れることもできないので、LEGEND謎の情報を交換することができません!

 

では、どうすればいいのか。

LEGEND謎を撃つことはできませんが、小謎は撃てます!

さらに、敵チームに撃つときは消されてしまうメモなどの文字ですが、彼らは味方なので消されないのです!

 

なので、小謎の紙にLEGEND謎の情報を書いて撃ちあい、情報を交換して、LEGEND謎を解くのです!

 

そして、LEGEND謎を解くと、真の成功となります!

まぁ、上位3位に入って『EET』になるのも成功ですけどね( ̄▽ ̄)

 

 

この「FOX CRAZY QUIZ」は、小謎をたくさん解いて疲れましたが、とても楽しかったです!

 

まさか、謎を弾丸として撃つことになるとは・・・。

それに、あんな裏ルートがあるなんて・・・。

いやいや、もう恐れ入りましたm(_ _)m

 

このバトルロワイヤル形式のゲーム、楽しかったです(^_^)

この公演はネタバレ解禁となっていますが、この仕組みを使って、別公演を作りたいみたいなことも言っていたので、その時にはぜひ参加して、体験して欲しいです!

まとめ・感想

零狐春の「刺違」、本当にすごかったです!

零狐春のレベルの高さを、改めて強く感じました!

 

ちなみに、投票結果は、「超面白!宝探しゲーム~隠し財宝を見つけ出せ~」が122票、「FOX CRAZY QUIZ」が216票で、「FOX CRAZY QUIZ」の公演が勝利でした!

 image

image

 (上のような投票券を投票しました。)

 

おめでとうございます!

ちなみに、自分は、「超面白!宝探しゲーム~隠し財宝を見つけ出せ~」の方に投票しました。

まぁ、どちらが勝ってもおかしくない公演でした!

 

今回、ネタバレを含んだ内容で書きましたが、字数や自分の語彙力・表現力・文章力などの関係から、充分に面白さを伝えられていないかもですし、ネタバレに関しても、自分の記憶や字数の関係から、過不足があります。

 

特に、公演の細かい点や大謎に関しては、伝えるのが難しかったので、零狐春公式または有志のネタバレ記事をご参照ください。

 

本当に、すごい謎なので!

「刺違」の記事に関し、至らない点がありましたら、申し訳ありません。

 

 

決闘公演「刺違」に、参加できて本当に良かったです!

他団体同士での決闘公演というのも面白そうです(^_^)

すみません。参加者側からの、軽率な発言でした( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに、

※刺違#とは。

『刺(し)違える』

①双方から刀などで相手を刺して死ぬ。

②自分も被害を受けるかわりに、相手にも害を与える 

なるほど・・・。語彙力が1上がった(・∀・)テッテレー

 

「刺違」のスタッフ・参加者等、関わった皆さん、お疲れ様でした!

とても楽しかったです!

ありがとうございました(^_^)