脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

【ネタバレあり】零狐春『刺違』第1公演「超面白!宝探しゲーム~隠し財宝を見つけ出せ~」~超面白い!驚愕の大謎が!~

どうもです!

人生、『間違』えだらけの脱出警部ですm(_ _)m

 

さて、今回は、通常の公演ではなく『決闘公演』、その名も「刺違」 に参加してきたので感想を。

 

決闘公演「刺違」!

決闘公演「刺違」とは如何なるものなのか?

 ※『決闘公演「刺違」』#とは

零狐春が2チームに分かれて謎解きゲーム公演(ホール型60分)を制作。

2つの公演を連続でプレイした後、投票によりどちらが面白いかを決します!敗北チームの公演は即ネタバレ解禁となります!

(※PassMarketの「刺違」チケット販売ページより引用)

 投票により、負けた方が即ネタバレとは・・・。

まさに、決闘公演!

非常に楽しみでした(^_^)!

 

会場は、TKP九段下神保町ビジネスセンター

20230428004549

自分は、別の謎解きイベント(“Connect”)で会場となった、場所の方に向かっていました。 電車に乗っている時に、時間確認のためにチケットを見て、自分が向かっている所と「刺違」の会場が違うことに気付きました。

危ない危ない(>_<)

完全に参加できなくなるところだった・・・。

「刺違」だけに、『勘違』いをしていたのですね(^_^;)ナンテネ

 

何とか、会場に辿り着き、いよいよ「刺違」です!

※ちなみに、一応、両公演ともネタバレ解禁となっています。 ネタバレに関しては、顔が映っている画像のアップロード等は、零狐春から禁止されているので、ネタバレをする方は、ご注意を。 ネタバレに関しての注意事項は、零狐春の公式Twitterをご参照ください。

1公演目:「超面白!宝探しゲーム~隠し財宝を見つけ出せ~」

「刺違」の第1公演は、「超面白!宝探しゲーム~隠し財宝を見つけ出せ~」 です!

♦ ストーリー ♦

自然豊かな漆草村に遊びに来ませんか?

楽しいゲームを用意してお待ちしています!

(※零狐春公式Twitterの公演紹介ツイートより引用)

村に遊びに行くのでしょうか?

宝探し・・・・・( ̄▽ ̄)

テンション上がりますね!

【公演詳細】
公演形式:ホール型    
所要時間:約120分
チーム人数:1チーム6人  
難易度:★★★★★/5段階

まずは、OP。

設定としては、自分らは、“漆草村”へのバスツアーに参加した者。

話によると、この漆草村は、電車が通っていなく、車で来るしかないんだとか。

(めっちゃ田舎やな~。現実は、めっちゃ都会のど真ん中でやっているのに( ̄▽ ̄;))

そして、その村で、財宝探しゲームするという流れ。

 

ゲームのクリア条件は、財宝を見つけ出すこと

パンフレットという名の説明書を読み、気分を高めます!

パンフレットは、日程や村の地図、他にも緊急事態が発生した時の連絡先などが書かれていて、本格的でした(^_^)

 

そして、ゲームスタート。

まず、小謎を解きます。

ここでは、周りにあったものを使って解く謎が多かったですね。

(↓公演終了後に撮った小謎の一部↓)

20230428004556

周りに色々とあったものの一部↓

20230428004602

これは、小謎の写真の手前にある(『こせいちり・・・』とか書いてある謎)で、使ったもの。

『小鳥→「こ」取り』、『ちりとり→「ちり」取り』などをすることを暗示。

正直、このちりとりと謎を結びつけるのが大変でした(>_<)

 

他にも、野菜の入った段ボールがたくさんありました。

伝票を見ると埼玉へ出荷されるようで、時々、業者が運んでいました(^_^;)(お疲れ様です。)

 

様々な小謎を解いて、小謎解答を提出する所である福引所へ。

福引(ガラガラのやつ)をして、隣の景品交換所で交換。 ここで、いいものである何か特殊能力的なことが書かれたカードなどをゲット。

20230428004608

(それにしても、『いいもの』、って・・・ザックリやな(^_^;))

 

そして、次へ。

ここからは、某人気ゲームポケ◯ンを漂わせるものが(^_^;)

まず、試練的なものが出てきます。 その試練的なものとは、漆草村の村民5人の課題をクリアするもの。

その試練をクリアすると、ジム・・・じゃなくて、『事務バッチ』が手に入る。

その各村民の課題とは、自分がやったものでは、筋肉自慢の村民ので、フックとチェーンに繋がったコンクリート(100kg(仮))を、小指一本で3秒間持ち上げ続けるとのこと。(コンクリートは本物)

あのね、無理です!

小指が折れちゃうかと思ったよ(>_<)(でも、噂によると、持ち上がった人もいるんだとか。・・・・・すげぇな。)

 

しかし、事務バッチを手に入れなくてはいけないので、この課題を突破しなくてはいけない。

そのために、先程、福引でゲットした特殊な能力(他の村民達の課題をクリアすると、1枚その特殊能力のカードが貰える)を上手く使い、課題をクリアするのです!

ちなみに、特殊能力はカード1枚につき1回しか使えない。

それぞれの課題のクリアに相応しい特殊能力を駆使して、突破していきます。

ちなみに、先ほどの、コンクリ持ち上げでは、特殊能力を発動すると、すごい力が覚醒し、持ち上げることができるようになる! (→持ち上げるコンクリートが、本物から発泡スチロールのコンクリに変わる。)

それは、持ち上がる( ̄▽ ̄)カルーイ

 

他の村民の課題は、計算の早解き(相手がズルしているので、能力を使わないと勝てない)や、ギャル文字を使ってくる婆さん(ギャル文字解読が難しい(^_^;))などありました。

 

あと、それぞれの村人の課題をクリアすると、何らかの『ポーズ』を教えてくれます。

 

『みず』のポーズだったり、『あく』のポーズだったりと。

そして、宝物庫には、“五天王”と呼ばれる者達がいて、その人達を倒さなくては宝をゲットできません。

倒すためには、その五天王の苦手なもののポーズをしろとのこと。

ポーズとは、先ほどの村人達から教わったやつ。

では、苦手なやつとは?

その五天王にはそれぞれの特性について書いてある。 たとえば、ある1人は鍋奉行とのこと。 つまり、鍋の苦手というか嫌いとするもの・・・・・それは、『灰汁』です!

そのため、その鍋奉行のやつには『あく』のポーズをすればよいということです!

 その攻略法を見つけ出し、いざ、宝物庫へ!

行ってみると、ホワイトボードに五天王の対戦形式のイラストが。 それは、まさにポ◯モンのバトルシーンのやつ。 (あのバトルシーンのBGMが脳内に流れ出しました(^_^;))

そして、それぞれの倒せるポーズを取り、撃破。

 

しかし、ここで急展開が・・・。

宝物庫から帰還する途中、何と、このバスツアーのガイドが殺されているのを発見!

そのガイドの手元にあるメッセージを受け取ると、この村は生け贄を探しているとか。優秀なやつが生け贄になるんだとか。で、優秀じゃないやつは殺されるとか。

そう言えば、途中、村内放送で「(正規の村内放送の後)・・・・・生け贄は?」みたいなことが流れていました。

 

生け贄って、やばいやん(・・;)

 

ここで、チームの方が、『ガイドが殺され、緊急事態なので、パンフレットの緊急連絡先にメールしてみますね!』とナイスな機転を( ̄▽ ̄)

しかし、数分後の返事では、警察と共に村近くに来ているが、村人の侵入阻止により、村に入れないとのこと。

 

ということは、警察の力は借りられないと・・・。

とりあえず、生け贄や村が危険なことを頭に置きながら、先ほど、宝物庫で貰った謎を解きます。

貰った封筒の表には、ある作業の順が書かれており、その通り、中に入っていた紙を切っていきます。

 

そうすると・・・・・何と、チームの人数分の紙人形が!

20230428004616

(本当は、赤枠の中に、名前を書く。)

というか、人数分の紙人形って、怖い(・_・;)!

紙人形ができた時の恐怖と言ったら・・・・・

 

その後は、その紙人形に書かれた謎を解きます。 この謎は、上の画像の紙人形を使って解くのです! 自分が解いた謎では、その解く過程で、その紙人形の首を吊られます・・・。 正直、ゾッとしました(・・;)ゾッ

 

他の謎でも、紙人形が残忍な感じになるそうです・・・・・。 (趣味が悪いな~。)

 

解き進めていくと、『「かみさまの名」のポーズをして』が導き出されましたが、何やかんやでのところで、ここでタイムアップ。

 

脱出失敗です!

そして、解説タイム。

大謎は、『かみさまの名』のポーズからさらにもう1,2ステップあり、難しかったです!

最終的に、財宝獲得のために村長を倒せたら、クリア!

 

ちなみに、村長を倒せたのは、10チーム中1チームのみ!

そのチームが発表され立ち上がると、村人が祝福しに来ました~。

 

と思いきや、「この方達は、生け贄となりま~す!」と一言。

そう言えば、優秀なやつが生け贄になるって言っていたが、謎を解き明かした優秀なやつが生贄になるのか・・・。

でも、村長を倒せば財宝が・・・、でも生贄になってしまう。じゃ、一体どうすればいいのかと解説を聞きながら、頭を抱えていると・・・・・。

 

 

 

本当に、それでよかったのでしょうか!?

 

 

と、解説をしていた正面スクリーンとは逆、会場後方から、  声が聞こえたのです!

そちらの方向を見ると、そこには1人の方が、颯爽と立っていました。

実際にはなかったですが、まさに、そこにスポットライトが当たっているように見えました!

その方が司会のところへ行き、さらなる解説を始めます。

そう、このゲームには、真の成功があったのです!

 

謎を解き進めて行っても、最終的には、生け贄となってしまう。

では、どうしたらいいのか。

 

まず、緊急事態の連絡をしたが、警察は来られない。

なぜ来られないのか。それは、村の許認可が無い車は村に出入りできないためとのこと。では助けが来ないなら、どうするか。

そうです!逆に、自分の方からが村を出ればいいのです!

しかし、どうやって村を出ればいいのか?

 

この舞台の漆草村はそもそも電車が通っていなく、車でしか来られないような村。

車で出るしかないが、先程言ったとおりに、警察等は許認可が無いため入ってこれない・・・。他に、車はないものか?しかも、許認可があるものは?

 

自分らは、あるものの存在を忘れていました。

それは・・・、

 

 

野菜を運んでいた業者です!

この村から埼玉へ出荷するということは、もちろんその運搬に使う車両は許認可を貰っているはず!パンフレットに書かれている村の地図を見ると、駐車場もちゃんとあるのです!

そして、地図の通り、会場の部屋を出て、非常階段から下へ降り、駐車場(実際には、会場の建物の目の前にある駐車場)に行くと、そこにはトラックが!

20230428004623

(実際に、ここまで運んでいたのですね(^_^;))

20230428004631

実際に駐車場に来て、このトラックに乗り込み、埼玉へ野菜と共に出荷され、村から脱出できたチームが、真の成功チームなのです!

ちなみに、自分の参加回は真の成功チームはいませんでした。

これは、難しい・・・・・。

 

以上が、解説となります。

 

この「超面白!宝探しゲーム~隠し財宝を見つけ出せ~」は、公演名通りに、本当に面白かったです! 難しかったですけど、本当に面白かったです( ̄▽ ̄)

 

やはり、トラックは衝撃的でした!

実際に、トラックあるし、本当に良かったですね(^_^)

できることなら成功して、あのトラックに乗り込みたかった・・・

出荷されたかった・・・・・。

 

五天王との表現も良かったですし、事務バッチゲットの課題も軽く茶番の要素もあって、楽しかったです!

個人的には、「本当に、それでよかったのでしょうか?」の登場の演出も、カッコよくて良かったです!まさか、後ろから登場するとは・・・。しかも、「本当にそれでよかったのでしょうか?」のところで・・・。くぅ~!しびれます!!

 

ネタバレ解禁されてしまったので、再演がもうないのが残念で仕方がない!

その解説の演出や謎など、とても面白い公演だったので、体験して欲しかったです。

 

途中、解説がとんでしまっていたりなど、申し訳ございませんm(_ _)m

 

「超面白!宝探しゲーム~隠し財宝を見つけ出せ~」は、本当に面白い公演でした! 謎、演出、衝撃、面白さなど、どれも良くて、できることなら再演して、「刺違」に参加できなった方にも体験して欲しいくらいの公演です!

 

※字数や自分の語彙力・表現力・文章力などの関係から、ネタバレに関して過不足があります。公演の細かい点や大謎に関しては、伝えるのが難しかったので、零狐春公式からのネタバレ解説や有志のネタバレ記事等をご参照ください。 

 

「刺違」第2公演「FOX CRAZY QIUZ」の記事

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com