脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

return0;「Have A Nice Death」・「あるソーシャルゲームからの脱出」

どうもです!

 

 

ソーシャルゲームというのが、どういうジャンルなのか把握できていない脱出警部です。

 

よく『RPG』とかは聞きますが、ソーシャルゲームって・・・(-_-;)

 

実際、RPGも、どこまでがRPGなのか分かりません(>_<)

 

 

 

 

さて今回は、東北大学の謎解き制作団体return0;が、東京にて2公演を再演なさるということで、参加してきました!

image

 

 

東北大学・・・、東大・京大・早稲田・慶応などと並び、すご~くレベルの高い大学ですね。

 

一体、どんな公演なんか楽しみでした(^_^)!

 

 

 

 

 

第1公演:「Have A Nice Death」

 

 

2公演のうち、まずは、“HAND”と略される「Have A Nice Death」 に参加しました!

 

 

前日にも公演が行われていて成功率が高かったので、逆にプレッシャーが・・・。

 

 

 

 

さて、まずはOP。

 

個人的には、設定が面白いと思いました(^_^)

 

『えっ。マジかよ。どんな状況だよ(´∀`;)』という感じでした。

 

 

 

さて、ゲームがスタートし、小謎を。

 

自分が手にした謎は、よく見かけるお馴染みの謎。

 

これなら解けると思い、『いただきました~( ̄▽ ̄)』という感じで解きました。

 

 

他の謎も解き、次へ。

 

良いペースで、進んでいきます。

 

 

次の謎達も、面白い謎でした(^_^)

 

自分が解いた謎も、面白かったです。

 

ちょっと面倒くさいかな~と思いましたが、何とか。

 

 

 

 

 

 

そして、終盤。

 

しかし、急展開が!

 

自分は、内心、焦る(^_^;)

 

ですけど、チームの方が落ち着いて対応してくれました( ̄▽ ̄)

 

 

みんな、冷静やな~。

 

 

 

 

そして、大謎。

 

難しかったですが、自分らのチームはある程度先を見通していたので、大きく詰まらず。

 

 

と言っても、やすやすと解けたものではありません。

 

やはり、良い謎でしたね~。上手いな~!

 

 

 

 

そして、紆余曲折あり、結果は、脱出成功!

(紆余曲折って(^_^;))

 

 

チームに実力者が揃っていたので、比較的早めの成功でした(^_^)

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、全チームが成功しました!

 

全チーム成功しましたが、決して、簡単な公演ではありません!

 

 

 

 

「Have A Nice Death」は、とても面白い公演でした!

 

そして、個人的には、return0;の頭の良さを感じました( ̄▽ ̄)

 

 

どの謎も良く、面白かったです!

 

全チーム成功したとはいえ、充分にクオリティの高い公演でした(^_^)

 

 

この公演、本当に“Nice です(Death)”!

 

image

 

 

 

 

 

2公演目:

「あるソーシャルゲームからの脱出」

 

 

return0;の再演公演の第2公演は、「あるソーシャルゲームからの脱出」 です!

 

 

文頭でも話しましたが、ソーシャルゲームって何?

 

※『ソーシャルゲーム』#とは

 

SNS上で配信されているゲームの総称。

転じて、昨今では、ソーシャルグラフが積極的に活用されたスマートフォン向けゲームアプリを指す語としても用いられている。

(※weblio辞書より引用)

 

 

今度は、『ソーシャルグラフ』って何?

 

カタカナ語は、めっぽう弱いです(>_<)

 

 

まぁ、話は戻して、この公演は、前日の成功率を聞くと、「Have A Nice Death」よりも低かったので、心してかかりました!

 

 

 

 

まずは、OP。

 

こちらも、設定が面白かったですね~( ̄▽ ̄)

 

個人的に、『どうしてそうなった・・・。』と心の中で軽くツッコむ。

 

 

 

さて、ゲームスタート。

 

小謎を解きます。

 

 

苦戦するものもあり、パッと解けるものもありと、様々。

 

 

本当に、よくこんなにいろいろな種類を作れるよな~。

 

 

そして、次へ次へと進んでいきます!

 

チームの方達がドンドンと解かれていって、すごかったです!

 

(自分も、負けていられねぇ~!)

 

 

 

 

そして、公演中盤。

 

難問の謎に直面(>_<)

 

 

結構、難しかったですね~。

 

おそらく、大謎以外の謎で、一番難しかったのではないかと。

 

大謎『以外』で・・・?まぁ、何たって大謎ですから。

 

 

だいぶ苦戦し、下手したら10分くらい、そこで詰まっていたのではないかと。

 

チームのみんなで頭を絞って、何とか解きました!

 

色々と、「ここはこうでは?」とか「こんな感じでは?」などと意見を出していくのは大事ですね( ̄▽ ̄)

 

チームの方達の積極的な姿勢により、難問を突破。

 

 

難しかったですけど、良い謎でした(´∀`)

(それで終わりじゃないのに、何か解けて満足しちゃった(^_^;))

 

 

難問を解いた勢いで、謎を解いて、先へ先へ。

 

 

 

 

そして、大謎。

 

残り時間も良い具合。

 

 

まぁ、大謎らしい大謎が出てきました。

 

そう!難しい!

 

しかし、上手い!良いね(・∀・)!

 

 

解説を聞いて、『うぉ~!なるほどね~!!ほへぇ~( ̄□ ̄)!』と感嘆。

 

 

 

 

そうです。もうお分かりですね。

 

見事に失敗しました(>_<)

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、全チーム失敗

 

Oh my GOD!

 

いわゆる、謎解き界用語でいう『ミナゴロシ』ってやつですね(^_^;)

 

 

 

完敗ですm(_ _)m

 

 

 

「あるソーシャルゲームからの脱出」は、ソーシャルゲーム感がある公演で、とても楽しかったです!

 

アレとかアレとかね( ̄▽ ̄)

 

 

正直、これを文化祭でやったのか・・・。

 

おい!マジか・・・・・。

 

 

もし再演があった時には、謎解き好き、他にも謎解きに興味ある方、「我こそは~!」という方などに、ぜひやってもらいたい公演です!

image

 

 

 

 

◎まとめ

 

東北大学生による謎制作団体return0;の公演に初めて参加させていただきましたが、今回参加した2公演ともにクオリティが高く、とても楽しかったです(^_^)

 

 

こうなると、学生の謎制作団体も、強いですね。

 

本当に、素晴らしいです!

 

これからも、応援していきたいです!

 

 

こうなったら、東北まで行っちゃう(・∀・)!!??

 

 

 

ここで、return0;に興味を持たれた方、『謎解きをしに東北まで行ってろうやないか!』と思われた方などなど、朗報です!

 

return0;は、3/12(日) に、仙台のまなび×あそびカフェという所で、再演会が行われます!

 

 

しかも、今まで、return0;が行ってきた公演を一気に再演するそうです!

 

何と豪華!何と太っ腹な!

 

 

気になる方は、return0;の公式Twitterを要チェック\(`∀´ )!

→(@return_zero_thk)

 

 

 

 

return0;の皆さん、わざわざ東北からありがとうございました!

 

次は、こちらが東北へ行かせていただきます(仮)!

((仮)だからね!あくまでも、仮だよ!でも、東北に行きたいよ!)

 

 

また、東京にいらしてください!

 

 

 

それでは、皆さん、Have A Nice Day(^_^)/!!

image