脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

「スイパラ大作戦2~囚われの総理を救出せよ~」~謎解きの途中でスイーツを食べて、Sorry!~

どうもです!

 

 

中学生頃あたりから、チョコレートケーキが苦手になった脱出警部です。

 

 

何か、チョコレートケーキが甘すぎて・・・(>_<)

 

もう、チョコレートケーキの甘さには、口がついていけません・・・・・。

 

チョコレートは、大丈夫なんですがね(^_^;)

 

 

ちなみに、ケーキで好きなのは、シンプルにショートケーキです( ̄▽ ̄)

 

あっ。ケーキというジャンルなら、一番好きなのは、ロールケーキですかね。

 

 

 

 

さて、話は戻して、今回は「スイパラ大作戦2~囚われの総理を救出せよ~」 についてです。

image

 

 

前の記事で書いた「蒸気機関研究所-スチームパンクラボラトリー-」の公演後に、会場にいた知り合いの方から、「スイパラ」に行かないかとお誘い頂いたので、お言葉に甘えて行かせていただきました。

 

 

でも、話によると、中々、難しいとか。

 

これは、スイーツと違って、苦く・・・じゃなくて苦しい戦いになりそうですね。

 

 

 

 

会場は、スイーツパラダイス新宿東口店

 

スイーツパラダイスの公式ホームページによると、他にも、神奈川県の本厚木ミロード店でも開催されているとのこと。

 

 

※公式Twitterによると、2/28に新宿東口店では終了

本厚木ミロード店は、不明。

 

行こうと思っている方は、検索してから行かれてください。

 

 

 

 

「スイパラ大作戦2」ということもあり、前作もあったようで、自分は前作はやってないので、『噂によく聞く「スイパラ」とは一体・・・。』と楽しみでした!

 

 

まず、店内に入るには、様々なプランがあるようです。

 

自分らはもちろん、「スイパラ大作戦2」のやつで入店。

 

料金は、3000円でした。

 

 

 

席に着くと、まずはOP・・・・・の前に、スイーツ!

 

頭を働かせるためには、甘いものは必須ですからね!

 

 

そして、小さめのケーキをパクリ。

 

久しぶりに、ケーキを食べたので美味しかったです(^_^)

 

 

 

 

さて、OP。

 

と思ったのですが、OPムービーを見るための機器に不具合が生じ、見れませんでした(>_<)

(電池が切れちゃったのかな?)

 

まぁ、見れなくても謎解きに支障はないようなので、続行。

 

個人的には、ストーリーとかも楽しみたい派なので、見たかったが・・・。

 

 

 

ちなみに、公演形式は、個人戦の45分公演

 

もちろん、個人戦とは言っていますが、同行者等と組んでやっても大丈夫です!

 

 

 

自分らは、6人(挑戦者)と1人(執事:過去にやっていて、今回は挑戦者のサポートをしてくださった方)で挑みました。

 

作戦は、ますは個人で解き、難しかったり、制限時間が迫ってきたら協力しようということでした。

 

 

 

 

まずは、小謎。

 

ですが、難しい!まぁ、分かりませんね。

 

数問は解けたのですが、他が・・・(^_^;)

 

 

 

他の方が解き進めていく中、自分は小さいシュークリームをパクリ。

 

美味しかったです・・・・・じゃやなくて、解かなければ!

 

 

総理を救わなければ!スイーツ食べて、アイムソーリー!

 

(ん?アイムソーリー・・・。あれ?自分が総理?てか、スイーツバイキングなんだから、スイーツを食べてもいいよね・・・。)

 

 

 

 

この「スイパラ大作戦2」にはヒントも用意されていて、早々にプライドを捨て、ヒントを見る。

 

しかし、この部分は当たっているだろうと思っていたところが、ヒントにより違うと判明。

 

どおりで解けないわけだ( ̄▽ ̄;)

 

 

でも、余計に混乱(>_<)

 

 

 

先に進んでいる方に、ヒントを頂き、何とか小謎を突破。

 

次に進み、中謎の最初はパッと解けましたが、その後が・・・・・。

 

 

解けるやつは解けるのですが、やはり難しいやつになると・・・。

(それはそうだ。)

 

 

またもや、他の方に教えていただき、次へ。

(しっかりしろ、自分!)

 

 

 

いよいよ大謎。

 

時間を多くは残されていません。

 

 

これまた、手間がかかりそうな難題です(>_<)

 

みんなでコツコツと解いていきます。

 

 

執事の方の献身的なサポートにより、早い方は順調に解いていきます!

 

自分は、「ここは・・・あれ?こっちがあれだから・・・・・。あぁ~(>_<)!」となりながら、遅れながらも少しずつ解いていきます。

 

 

しかし、ここで、流れは止まります。

 

ここから先に進めません!

 

今思えば、良くて来ていますね(^_^)

 

 

 

 

数分、詰まっていると、閃きが!

(自分じゃ無いよ(^▽^;))

 

ある方の「ここがこうだから・・・・・。」という説明に一同納得。

 

 

やっぱ、すごいな・・・。

 

あれに気付くとは・・・・・。流石ですm(_ _)m

 

 

 

そして、その後は少しつまづくところもありましたが、詰まるほどの大きな停滞はなく、最終解答を提出!

 

 

結果は、成功!

 

 

やった(・∀・)!

 

って、自分は、ほとんど解いていませんが・・・( ̄□ ̄;)アチャー

 

 

 

 

ゲーム終了後は、残りの時間でスイーツ等を食べました。

 

ゲームの制限時間は45分ですが、スイーツのバイキングは70分?90分?120分?か忘れましたが、時間があるので、ご安心を。

 

image

スイーツをよそいましたが、こう見ると、センスが無いですね~。

 

2皿目あたりから、口の中が甘くなってきて・・・・・。

 

 

『甘いものは別腹』と聞きますが、あまり多くは食べられないですね(>_<)

 

 

コーヒーと甘いものは、すごく美味しいんですがね!

 

 

 

 

 

「スイパラ大作戦2~囚われの総理を救出せよ~」は、中々、解きごたえのある難しめの公演かと。

 

 

しかし、スイーツは食べ放題!

 

これは、スイーツ好きには堪らないんじゃないですか(`∀´)!

 

 

スイーツを食べながら・・・・・の余裕がある程の謎が不安ですが、甘いものを補給して解くのも良いですよ!

 

 

 

 

スイーツは、

アマ━━━(゚∀゚)━━━イ!!!

 

 

でも、謎は、

ムズ━━━(;´Д`)━━━イ!!!!!

 

 

 

 

今回は、第2弾でしたが、第3弾が開催されることを期待しています( ̄▽ ̄)

 

 

次こそは、もうちょっとバリエーション多く、スイーツを食べるぞ!

 

 

あっ・・・・・それと、ある程度は、自力で解けるように頑張りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

謎は、スイーツのように甘くありませんでした(ノ_<)