脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナガノ(マスタッシュ)×io(Φ)「蒸気機関研究所-スチームパンクラボラトリー-」

どうもです!

 

 

脱出成功して“上機”嫌になることはあるが、基本、頭が“パンク”しそうな脱出警部です。

 

 

 

今回は、製作者コラボ公演である蒸気機関研究所-スチームパンクラボラトリー-」 です!

 

今回、コラボした製作者は、マスタッシュのナガノさんとΦのioさんです。

 

 

面白そうな公演だったので、2017年、最初に参加予約した公演です( ̄▽ ̄)

 

image

 

 

会場は、ヒミツキチラボ

 

 

会場に行くと、平日の夜にもかかわらず、謎解き会場で見慣れた顔がたくさん。

 

皆さん、本当に謎解きがお好きですね~(^_^)

 

 

 

 

研究所ということもあり、白衣の衣装がとても良かったです(^_^)

 

 

公演形式は、1チーム4人の40分公演

 

 

 

まずは、小謎。

 

いつも通り、パッと見で解けそうな謎を解こうとします。

 

しかし、取ったやつは苦手な謎。

 

即、「あ~、これ苦手なやつ。」と戻し、違う謎を解きます。

 

 

しかし、取り替えた謎を解くも、途中で詰まる・・・。

 

力不足を嘆きながらも、チームの仲間に託し、他の謎を解こうとします。

 

 

だが、チームの皆さんがほとんど解かれていて、残っているのは最初にパスしたあの謎。

 

 

あれ?この謎、たらい回しにされ、1周してきた!!??

 

 

しかし、その謎しかないですし、もしこの謎がこの後で必要になったら・・・という謎解き症候群が発症し、頑張って解くことに。

 

解いていましたが、解き終わる前に次の段階へ。

(※その後、脱出警部が美味しく解きました。)

 

 

 

次の段階行くと、もちろん謎が。

 

ここは、パッといけたかな。

 

 

 

そして、次へ進みます。

 

次の謎を、コツコツと解いていきます。

 

あれは、中々、面白かった。

 

みんなでワーッと解いていきます( ̄▽ ̄)

 

 

しかし、ここでちょっとブレーキ。

 

これが正解だと思ったのに違うみたい・・・。

 

ですが、チームの方の機転により突破!

 

(よく気付いたな~。すごい。)

 

 

 

 

公演も終盤。

 

あれをこうして、それをこうしてと、大謎でしたけど、チームの方の閃きにより、成功!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、全チーム成功しました!

 

7チームくらいいたでしょうかね。

 

 

 

そして、ED。

 

ちょっとしたハプニングがありましたが、良いストーリーでした(´∀`)

 

プレゼンには、機材トラブルは付きものなんです!

 

 

 

 

 

 

蒸気機関研究所-スチームパンクラボラトリー-」は、とても面白い公演でした!

 

謎・ストーリー・雰囲気等、とても良かったです(^∇^)

 

 

ネタバレ禁止となっているので、もしかしたら、再演の可能性もありですね( ̄▽ ̄)

 

再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです!

 

 

 

 

蒸気機関研究所-スチームパンクラボラトリー-」は、安定感のある良公演です!

 

今回のように、平日で開催されるかもですが、会社や学校の後に気分転換にいかがでしょう!

 

 

仕事や勉強で“パンク”する前に(^_^)