脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ぱぱぱぱっかそん-第4戦-~“神や愛やエロや時間や恋や動物などが繋がった”ぱぱぱぱっかそん!~

どうもです!

 

 

ここでは、“ぱぱぱぱっかそん” の第4公演目について書きたいと思います!

image

 

 

 

 

第4公演目:チームブルー

「謝罪カオスたのし」

 

 

“ぱぱぱぱっかそん”の最終公演は、チームブルーの公演です!

 

チームブルーのメンバーは、

image

です!

 

 

チームブルーも公演名は、上で「謝罪カオスたのし」と書きましたが、これは“ぱぱぱぱっかそん”終了後に発表されたものなのです。

 

 

公演に参加する時には、公演名が発表されておらず、知らなかったのです。

 

 

 

さて、会場は、3階

 

雰囲気は、オフィスって感じでした( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

さて、公演名も分からなかったので、どんな公演なのか、楽しみでした!

 

会場に行くと、いきなり、ある紙が渡されました。

 

それは・・・・・

image

『謝罪文』でした( ̄▽ ̄;)

 

 

これを読んだ時、「ディレクターも大変やな。」と思いました(^_^;)

 

 

 

謝罪文の通りに6つの公演が提示されていました。

 

1)「神検定試験」

2)「愛の爆弾」

3)「タダで!漫画喫茶に!!居座り続けろ!!!」

4)「TIME」

5)「L・O・V・E☆ピ・コピコ」

6)「わくわくじっけんどうぶつ」

 

各公演、4名ずつです。

どの公演も、個人戦だそうです。

 

 

それぞれの公演の概要的なものは、後程。

 

 

 

 

自分が参加したのは、「タダで!漫画喫茶に!!居座り続けろ!!!」です。

image

タダで居座り続けてやる\(`∀´)/!

 

 

この「タダで!漫画喫茶に!!居座り続けろ!!!」の成功条件は・・・エロ画像をタダで見ることです!

 

エロ画像・・・。見てやる!

「エロ画像、見るぞ~!」と、意気込む参加者4名( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

説明を受けると、謎の量が比較的多いんだとか。

 

 

設定は、ある漫画喫茶の無料会員の自分。そこから、噂の無料でエロ画像を見れるサイトにアクセスし、エロ画像をを見る!ということです。

 

 

公演時間は、20分。

 

ゲームスタート。

 

 

 

 

まずは、小謎を解きます。

 

設定の漫画喫茶らしく、置いてある漫画を使った謎など、どの謎も面白く良い謎でした(^_^)

 

特に、最初の謎(袋に黒テープで止めてある紙に書かれている謎)は、とても面白かったです!

imageimage

(使った漫画も、とても面白かったです( ̄▽ ̄))

(それにしても、ブレーカーを落とすんかい(^_^;))

 

 

 

しかし、謎を解いていきますが、やはり、量が多い(>_<)

 

個人戦と言っていましたが、量が多いと言っていたので、司会の方も協力し合っても良いと言っていたので、所々で協力を。

 

 

 

でも、量が多いせいか、時間内に終わらず・・・。

 

ゲーム終了・・・・・・と思いきや、まさかの展開に!

 

 

 

 

 

 

何と、公演開始前に配られた紙に書いてあった文字ごとに集められました!

(配られた紙とは、平仮名が一文字書かれて紙のことです。自分は、「む」と書かれていました。)

 

 

 

どうやら、6公演とも配られており、「む」・「さ」・「く」・「し」の4種類あったそうです。

 

 

 

6公演から1人ずつ集まり、集まった6人がチームとなり、そこから、各公演の目的を達成するようにと、通達されます!

 

↓6公演の目的は以下の画像の通りです↓

image

 

制限時間は、15分。

 

 

 

 

集まったチームで、自分の状況や目的等を言い、情報を共有します。

 

まぁ、情報共有したのですが、これまた情報が多くて(>_<)

 

 

 

 

色々と話を聞いていると、各公演が繋がっていることが発覚します!

 

同じ場所にいたりと、繋がりがドンドン見えてきます!

 

 

 

 

 

そして、問題点も発覚。

 

それは、ある人が目的をそのまま達成させると、他の方に不具合というか目的を達成できなくなってしまうのです!

 

 

例えば、自分が目的の通りに、無料でエロ画像を見ようとすると、ブレーカーを落とす必要があります。

 

自分がいる漫画喫茶には、コピー機があります。

(上の画像参照。)

 

 

しかし、このコピー機は、他の公演「L・O・V・E☆ピ・コピコ」で出てくるコピー機で、ブレーカーを落としてしまうと、このコピー機が動かなくなってしまい、「L・O・V・E☆ピ・コピコ」の目的が達成できなくなってしまうのです!

 

 

 

 

 

だが、どうすればいいのか・・・。

 

他の方の話を聞くと、漫画喫茶があるビルの4階のブレーカーを落として欲しいという話が。

 

自分は、ブレーカーを落とす作業を、漫画喫茶がある3階ではなく、4階にします。

 

 

これで、他の公演の目的が達成できましたが、代わりに自分の、エロ画像を見るという目的が達成できなくなってしまいました・・・。

 

これも、他の公演の繋がりから、達成するようにすればいいのです!

 

 

 

 

だが、他の公演の繋がり等を考えていると、制限時間が・・・。

 

 

残念ながら、失敗に終わってしまいました(ノД`)

 

 

分かれた後は4チームとなり、成功したのは、2チームでした!

 

 

 

 

 

解説を聞くと、それはそれはすごかったです!

 

6公演が繋がっていて、目的をそのまま達成してしまうと、他がダメになっていくあの繋がりが本当にすごかったです!

 

 

チームの方がメモってくれた、6公演の繋がりの関係性。

image

(各公演の制作者や概要も、一緒にご覧ください。この繋がりの線が書いてあったので、ここであげました。)

 

 

どの公演が、どう繋がってどうなるのかを細かく書きたいところですが、字数や自分の理解力・文章力・語彙力等の問題から、書くことができません(>_<)

 

すみませんm(_ _)m

 

とにかく、本当にすごかったのです!

 

 

 

6公演の繋がりもすごかったですが、もちろん、1公演、1公演も良くできていて、とても楽しかったです(^∇^)!

 

 

自分ができなかった公演も、どんな感じだったのか気になるところです。

 

 

あくまで、各公演が独立したものと思わせるために、公演名が出せなかったんですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

チームブルーの「謝罪カオスたのし」は、とてもすごく、本当に驚きました!

 

“ぱぱぱぱっかそん”の最後に、すごい公演ができ、良かったです(^_^)

 

 

チームブルーの皆さん、公演制作・運営等、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

“ぱぱぱぱっかそん”、とても楽しかったです!

 

どの公演も完成度が高く、本当に、1日で作ったとは思えません!

 

※第1~3公演目の感想

・第1公演目

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12236340050.html)

 

・第2,3公演目

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12236518011.html)

 

 

充実した時間を過ごさせていただきました( ̄▽ ̄)

ありがとうございます!

 

 

“ぱぱぱぱっかそん”、運営の方もお疲れ様でした!

 

“ぱぱぱぱっかそん”が大成功したのは、運営の皆さんのおかげです!

 

 

 

そして、“ぱぱぱぱっかそん”、物販の方も充実していた、良かったです!

image

 

 

自分が購入したのは、謎付きクリアファイル4種と缶バッチ、あとは、おみくじです。

おまけに、ステッカーも頂きました!

imageimage

image(小吉・・・(^_^;))

 

 

 

 

“ぱぱぱぱっかそん”、有意義な時間を過ごすことができました。

 

“ぱぱぱぱっかそん”の第2回もあるのかな( ̄▽ ̄)?

 

第1回の今回は、立候補者も多かったですし、期待したいところです(´∀`)

 

 

 

 

“ぱぱぱぱっかそん”、運営・制作陣・取材陣・参加者などなど、関わった皆さん、お疲れ様でした!

 

 

楽しい時間を、ありがとうございました(^_^)!