脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

algo「PANDORA」~謎もずっと、そこにあった。~

どうもです!

 
 
今回は、algo「PANDORA」 に参加してきましたので、その感想を。
 
 
image
 
今回、algoは、Eventcaféスイッチにて、文化祭公演の再演を行いました!
 
 
 
再演されたのは、早稲田祭2015年の「PANDORA」と2016年の「日雇い戦士と復活の魔王」の2公演です!
 
 
自分は、“日雇い戦士”の方は、文化祭の時に参加したので、今回は、「PANDORA」のみに参加しました!
 
 
※ちなみに、「日雇い戦士と復活の魔王」の感想
 
 
 
 
「PANDORA」は、面白そうで参加したかったのですが、文化祭公演時は、所用のため参加できなこったので、今回再演されて、即予約しました!
 
(予約開始して、予約したためか、受付番号が1番だった( ̄▽ ̄))
 
 
 
 
 
さて、この公演は、4人1チームの30分公演
 
 
文化祭で行う公演は、やはり、30分公演が多いですね。
 
まぁ、60分公演もありますが。
 
 
 
 
 
まずは、OP。
 
面白かったです( ̄▽ ̄)
いきなりだったので、ビックリしましたか(^_^;)
 
 
司会の方も、落ち着いていて、クールでした!
 
So COOL!
 
 
 
 
 
そして、ゲーム開始。
 
 
まずは、小謎を解きます!
 
しかし、これが、悪戦苦闘(>_<)
 
 
 
譲り合いの精神も必要・・・?



小謎は、どの謎も良かったです!
 
自分がやった謎は、面白かったです(^_^)
 
 
他の方が解いていた謎は、どれも難しそうでした!
 
 
ですが、チームの方が見事に解いてくれたので、次へ!
(メタ読みもしましたが・・・(^_^;))
 
 
 
 
次の段階では、チームで効率良く解くことができ、さらに次へと。
 
 
 
次へ進むと、急展開!
 
 
急展開の焦りに追い打ちをかけるように、少ない残り時間。
 
 
 
チーム全員で、解きます!
 
 
そして、大謎。
 
しかし、残り時間が僅かのため、焦りに焦りました(^_^;)
 
もう、あたふたしながらも、色々と考えに考えていきます!
 
 
 
 
そして、残り数秒。
 
とりあえず、結論を出しました!
 
結果は・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
成功です(^-^)/‼︎
 
まぁ、オマケって感じですかね( ̄▽ ̄;)
 
 
で、でも、成功と言われましたし、成功は成功です!・・・・・よね(・_・;)?
 
 
 
自分が参加した回では、8チーム中2チームが成功しました!
 
 
 
 
 
この「PANDORA」は、とても面白いです!
 
 
特に、後半は、良くできていて、楽しかったです(^_^)!
 
 
 
個人的には、『あの感じで30分公演か~。結構、キツいな( ̄▽ ̄)』と思いました。
 
 
まぁ、あの焦って、ワチャワチャするのも楽しいのですがね。
 
 
 
でも、その分、密度の濃い公演でした!
 
 
 
※ちなみに。
 
「PANDORA」と言えば、思い描くのはパンドラの箱ですね。
 
 
パンドラの箱は、この世のあらゆる不幸・災厄が収められた箱のこと。
 
パンドラの箱については、様々な説がありますが、ちなみに自分が好きなのは、『箱を開けてしまったため、全ての災厄が地上に飛び出し、急いで、蓋を閉めたので、中に希望だけが残った』という説ですかね( ̄▽ ̄)
 
よく、『開けてはいけないもの』、『禍をもたらすため、触れてはいけないもの』などの意味で使われますが、もし、上の説を支持するならば、一度開けてしまったのなら、もう一度開けたいところですね。
 
 
まぁ、「開けてはいけない」と言われたのなら、素直に開けないままでいたいところですが(^_^;)
 
さてさて、余談はここまでにして・・・・・、
 
 
 
 
 
algoの「PANDORA」は、密度の濃い公演で、とても楽しい公演です!
 
 
もちろん、再演されたもう一つの公演「日雇い戦士と復活の魔王」も面白い公演です( ̄▽ ̄)
 
 
次のalgoの公演は、3/19,20の“ナゾガク2017”ですかね(´∀`)
 
 
 
次回も、楽しみです(^_^)!
image