脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ぱぱぱぱっかそん-第2,3戦-~そのパーリーピーポーにも気を付けろ。~

どうもです!

 

 

ここでは、前記事に引き続き、“ぱぱぱぱっかそん” について書きたいと思います!

 

image

 

ぱぱぱぱぱぱぱぱ~( ̄▽ ̄)パー

 

 

 

 

2公演目:チームオレンジ

「地雷女~その女に気をつけろ~

 

 

“ぱぱぱぱっかそん”2公演目は、チームオレンジの公演です!

 

チームオレンジのメンバーは、

image

ですです!

 

 

 

会場は、地下

すごく、地下室感があるところでした。

 

THE地下室って感じ( ̄▽ ̄)

 

まぁ、地下室なんですけどね(^_^;)

 

 

 

 

公演名は、「地雷女~その女に気をつけろ~」。

 

地雷女とは・・・。怖い・・・・・(>_<)

 

 

 

この公演は、チーム分けとかはないそうです。

 

 

 

公演が始まると、ゲームマスターと書かれたパスを下げているゲームマスターから説明が。

 

 

なんか、途中で、謎解きゲームに巻き込まれる可能性がある、とかなんとか。

 

それと、この公演の成功条件は、ゲームマスターがゲーム終了の宣言をすることらしいです。

 

 

 

さらに、笛が鳴った時には、地面にある丸の中に立たなくてはいけないようです。

 

たしかに、地面には、人数分の丸が不規則に書かれています。

これは一体・・・。

 

 

 

 

 

説明が終わると、ゲームスタート。

 

と言っても、探索するような場所が無い・・・と思っていると、いきなり笛が。

 

サッと近くの丸に立つと、部屋がカーテンにより4分割されてしまいました!

 

 

 

そのカーテンの内側には、『SAWAGE(騒げ)』や『アオヲヨクミロ』(だったかな)などが書かれていました。

 

そして、4分割されたうちの、ドアがある部分では、そのドアが開き、部屋の外へ出られるようになっているのです!

 

 

そこから、部屋の外に出て行った人達が、少し経つと戻ってきて、ドアの先に、1人1つ封筒があることを伝え、封筒の中身を共有。

 

どうやら、ある場所への行き方(地図)が書かれているようです。

 

 

 

 

とにかく、自分も、その封筒を手に入れるために、部屋の外に出ました。

 

そして、階段を上ると、そこには封筒が。 

 

1つ取り、中を見てみると、先ほど、共有されたものと同じものが入っていました。

 

どうやら、中身は、全員、同じようです。

image

 

 

 

中に入っていた地図というか行き方の通りに、その指定された場所へ向かいます。

 

指示通りに行くと、“ぱぱぱぱっかそん”の会場であった建物の外に出て、歩いて2,3分のところのビルの2階に辿り着きました。

 

 

中に入ってみると、中には、『さやか』という方がいて、部屋の中は、飾り付けがしてあり、奥には『誕生日おめでとう』の文字が。

 

 

どうやら、ここは、さやかの誕生日会のようです。

 

 

 

そして、さやかから、キツい口調で色々と説明を受け、封筒を渡されます。

 

 

要するに、封筒に入っている、さやかが作った謎を解き明かせ!とのことです。

 

最初にゲームマスターが言っていた『謎解きゲームに巻き込まれる』というのは、この事のようですね(^_^)

 

 

まぁ、謎を解かないと部屋から出られそうになさそうなので、解きにかかります。

 

 

 

 

しかし、この謎がもう滅茶苦茶(>_<)

 

印象に残っている謎は、五十音表の謎ですかね。

 

よくある五十音表の謎がありますよね。五十音表に数字が書かれていて、数字の順に該当場所を読んでいくという謎です。

 

その五十音表の謎と同じ形式の謎があったのですが、解いていくと、3番目の文字が、「ね」に濁音が付いてしまう(『ね゛』となってしまう)のです。

 

 

 

その他の謎も、滅茶苦茶で解けず、さらに、さやかが「ねぇ!何しているの!?早く解いてよ!!!」と強い口調で言ってきて、もう八方ふさがりです(;´Д`)

 

 

 

 

しかし、滅茶苦茶な謎の中に、1問だけ解ける謎があったのです!

 

さやかの嫌いなものを当てる謎で、それを解くと『じゅうせい』となるそうです。

(自分が解いたわけではない(^_^;))

 

 

 

でも、解けるのはこれだけ。この後、どうしたらいいのか・・・。

 

 

 

と、頭を抱えていると、いきなり、さやかが「・・・早く直して!」と声をあげました。

 

どうやら、解答用紙のチェックをさやかではなく、チェッカーとなっていたのを直せと、チェッカーに注意していたようです。

 

(↓解答用紙↓)

image

(↑直していますね(^_^;))

 

 

上の画像のように、『キッチン』のチェッカーと書いてありますね。

 

このチェッカーが直している作業の間に、キッチンへ行きます!

 

この時、さやかが「えっ!?何してるの!!??そっち(キッチン)に行っちゃダメだよ!」と強い口調で言うものですから、キャラの設定上で言っているだけなのか、それとも、スタッフとして本気で注意しているのか、自分は混乱していました(^_^;)

 

(実際は、行って正解のようです。)

 

 

そして、キッチンに行くと、死体が!

 

その近くには、血文字で『あいつやばい。早く逃げろ。』のようなことが書かれていました。

 

 

 

 

あ~。やばい(・_・;)まさか、さやかが地雷女・・・・・?

 

で、でも、どうやって逃げるの~~!!!!!

 

 

 

 

と考え込んでいると、参加者メンバーがクラッカーを渡してきました。

どうやら、どこかでゲットしたようです。

 

 

これを誕生日の歌にのせて、「パンッ!」と鳴らすと、さやかが喜んでくれて・・・・・・・・、

 

 

 

 

というわけではなく、先ほど、唯一解けた謎の、さやかの嫌いなものが『じゅうせい(銃声)』から、さやかがクラッカーの音を銃声と勘違いし、ひるんだ隙に逃げ出します!

 

 

部屋を出て、階段を下りていると、上から「ちょっと、どこ行くの!?」とさやかの声が聞こえ、階段を下りてきます!

 

 

 

 

ぎゃ~!追ってくる~!逃げろ~!

 

 

 

と、雨降る外を走って逃げます!

 

 

 

そして、元々居た“ぱぱぱぱっかそん”の会場に戻ってきて、1階から中に入ると、1階で公演をやっている他方々に、何故か、拍手の中、あたたかく迎い入れてもらいました(゚д゚)ポカーン

 

 

 

 

1階を通り、地下へ戻ってきました。

 

 

ちなみに、さやかは、追ってきませんでした。

どうやら、階段を少し下りたくらいで、追うのを止めたそうです。

 

まぁ、外は雨が降っていますし、可愛らしい衣装も着ていましたし。

 

 

 

 

 

地下に戻ってくると、何と、ゲームマスターが死んでいます!

 

 

えっ!?一体、誰に!!??

 

 

部屋の中も見ると、血のついたバットを持っている女性の方が・・・。

 

 

あれ?まさか、彼女が・・・??

自分ら、ここにいて大丈夫???

 

 

 

そんな不安を抱きながらも、参加者の1人が、ゲームマスターが持っていたゲームの概要等を読み上げます。

(読むように指示が書いてあったよう。)

 

 

 

内容は、このゲームの解説のようです。

 

重要なのは、このゲームは、ゲームマスターがゲームの終了宣言をすることにより、終わることです。

 

しかし、死んでしまっては、終了宣言することはできません!

 

 

 

 

だが、そこにあった解説によれば、ゲームマスターの死体から、ゲームマスターと書かれてパスを外し、参加者の誰かがそれを付け、終了宣言をすれば終わるということで、1人が身に着け、終了宣言をします!

 

 

 

そうすると・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

ゲーム終了!クリアです(^_^)!

 

部屋にいたバットを持った女性は、演出上でいただけのようです( ̄▽ ̄)

 

 

ちなみに、そのバットも持って女性が、地雷女のようです。

 

 

設定・ストーリーでは、その地雷女が、さやかの部屋のキッチンにいた死体の人も殺し、この地下に来て、ゲームマスターをも殺害という流れだそうです。

 

 

 

 

いやいや、焦りました~(^_^;)

 

この地雷女が、またひと暴れするのではないかと思いました( ̄▽ ̄;)

 

『何か、まだ手を尽くしてはないのでは!?』と、勝手に深読みしてしまいました・・・。

 

 

 

 

 

“ぱぱぱぱっかそん”チームオレンジの「地雷女~その女に気をつけろ~」も、とても面白かったです!

 

 

まさか、部屋を出て移動するとは思いませんでした~。

 

 

話によると、そのさやかの部屋の方は、前日に借りたんだとか。

(資金は、大丈夫だったのかな・・・?)

 

 

 

 

「地雷女」、とても楽しく、とても驚かされました!

 

チームオレンジの皆さん、公演の制作・運営等、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

3公演目:チームピンク

「とある喫茶の騒乱集団(パーリーピーポー)」

 

 

 

“ぱぱぱぱっかそん”第3公演目は、チームピンクの公演です!

チームピンクのメンバーは、

image

です!

 

 

 

 

公演名は、「とある喫茶の騒乱集団(パーリーピーポー)」。

 

パーリーピーポー・・・・・。

うぇ~い!盛り上がっていこうぜ~~(`∀´)/!

 

パーリーピーポーを「騒乱集団」と表現したのが、個人的には面白い( ̄▽ ̄)

 

 

 

さて、会場は、1階

 

まさに、カフェでした。

 

席があり、カウンターがあり、コーヒー前を挽くミルをあり、コーヒーを飲みたくなるような雰囲気でした(^_^)

 

 

 

チームピンクのメンバーの方が、カウンターの奥にいて、すごく、カフェのマスター感がありました!

 

 

この公演も、チーム分けはありませんでした。

 

 

 

さて、ゲームが始まると、謎を解く!・・・わけではなく、スタッフの寸劇が始まります。

 

 

 

店長(先程、マスター感があると思った方)や、女性店員さん、バイトの女性(征服を忘れたらしく、何故かチャイナドレスを着用)などの寸劇は、とても面白かったです( ̄▽ ̄)

 

 

 

色々と、話はありましたが、何でも、この喫茶店は、お客が全く来なく、閉めてしまうようです。

 

通りで、「LAST DAY」と書かれているわけだ。

image

 

 

あとは、いつも来る常連さんが、喫茶店の男性店員の父親で、同じペンダント?首飾りをしていました。

何でも、父親の手作りなんだとか。

 

 

他には、店長さんと女性店員とチャイナドレスの女性バイトとの、三角関係を漂わせる感じとか、その女性バイトが、かなりとドジっ子とか。

 

 

 

まぁ、面白かったです!

面白かったら、笑っちゃいますよね。

 

 

笑ってしまうと、「ピ~!(笛の音)客、アウト!」と、どこかで聞いたことあるようなフレーズが。

 

 

 

と思っていたら矢先、笑っていた人が、パァーンとはりせんで叩かれました(>_<)

 

あっ。これって・・・、『絶対に笑ってはいけない××(バギュンバギュン)』ですね(^_^;)

 

 

そういえば、「LAST DAY!!」と書かれていたボードをひっくり返していたな・・・。

image

「Do not Laugh」・・・。いや、笑っちゃうよ!面白いもん!

 

 

 

 

面白~い寸劇は、まだ続きます。

笑そうになりますが、何とか堪えます(>_<)

 

 

驚いたのは、客(参加者)だけではなく、スタッフの方々も叩かれていることです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

さてさて、寸劇は続いていきますが、途中で、大喜利が始まります(^_^;)

 

 

自分ら客(参加者)が、色々と面白いことを出していきます。

どれも面白くて、本当に笑いそうになります(^_^)

 

 

 

特に面白かったのは、『◯◯(スタッフの名)、タイキック』です。

 

本当に、タイキックされてました(^_^;)

 

 

 

 

大喜利を3題こなすと、はりせんを持っていたお仕置きの方はいなくなってしまい、笑ってはいけないタイムは終了です。

(良かった( ̄▽ ̄))

 

 

 

笑ってはいけないタイムが終了し、手元に元からあった、この喫茶店のホームページを見てみると、「営業日」と「休業日」の場所が逆になって書かれているのです!

 

つまり、週で、営業日が1日しかなく、休業日が6日間もあることになっているのです!

 

それは、お客さんが来ないわけだ・・・(−_−;)

 

 

 

これは、ドジっ子のチャイナドレスの人が、作成したようなのです・・・。

 

 

これを直すように言うと、パソコン(レジの形をしたパソコン)で直すと言うのですが、パソコンにはロックがかかっているようなのです。

 

 

そういえば、はりせんのお仕置きの方が、何かメモを落としていったのです。

そこには、『パスワード=開店の日』と書いてあります。

 

 

 

開店の日を常連の方に聞くと、自分の子供の誕生日だと言います。

 

常連さんの子・・・。

 

 

あっ!そう言えば、男性店員が常連さんの子供!

 

そこで、男性店員に誕生日を聞くと、11/14と分かり、パスワードを入れてもらいますが、解除できません(>_<)

 

image

(レシートは、11/14とレジ型のパソコンに入力した時に出てきたもの。)

 

 

 

 

『あれ?子供の誕生日じゃないんかい!』と思っていると、奥から、女性店員1人が出てきました。

 

よく見ると、何と、その女性店員の首元には、あの首飾りが!

 

 

ということは・・・。

 

常連さんは、血相を変えて、店を出ていってしまいました。そして、男性店員と女性店員は、同じ首飾りを持つことに気付き・・・・・・・、

 

 

「偶然だね~(^_^)」と一言。

 

 

 

偶然・・・。

えっ。偶然の一言で終わり!?

 

『気付かないんかい!』と心中でツッコミながら、『偶然って、ある意味、便利な言葉だな~。』と思っていました( ̄▽ ̄)

 

 

 

さてさて、あの常連さんの子供と思われる女性店員に誕生日を聞き、その誕生日を入れるとロックが外れます!

 

そして、ホームページの該当箇所を訂正してもらいます。

 

 

 

そうすると、店員さんが窓のブラインド?を上げると、そこには店前に集まったたくさんのお客さんが!

 

 

もう、かなりの人数がいて、旗とかを持っていたりと、あれは、何かの革命が起きた感じのイラストでした( ̄▽ ̄)

 

これで、たくさんのお客さんが来て、喫茶店は閉めずに済み、ゲームクリアで、終了です。

 

 

 

 

他の公演に比べれば、公演時間は短めでしたね。

謎の量も多くはなかったですし。

 

でも、寸劇や大喜利など、とても面白かったです(^_^)

 

 

 

 

公演が早く終わりましたが、まだやることが。

それは、2公演目で紹介した「地雷女」の途中で、1階を通ったと言いましたね。

 

 

 

そうです!「地雷女」をやっている方々が通るのを、あたたかく迎え入れることです!

 

少し待っていると、やって来ました。

 

みんなで、拍手やハイタッチなので迎え入れ。

「地雷女」をやっている方々のキョトンとした顔が面白かったです( ̄▽ ̄)

 

まぁ、自分も、通った時は、キョトンとしていましたが(^_^;)

 

 

 

 

 

さて、話を戻し、「とある喫茶の騒乱集団(パーリーピーポー)」、とても楽しかったです!

 

まぁ、公演中、様々なハプニングがありましたが(^_^;)

 

これは、参加した方だけの特典?ということで( ̄▽ ̄)ナイショ

 

 

ハプニングもある。

 

「それも含んで、ぱっかそんなんだ~!」という言葉も。

 

 

 

寸劇からハプニングまで、何かもが面白かったです(^_^)

 

 

チームピンクの皆さん、公演の制作・運営等、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

※第4公演目は、次の記事で。

・第4公演目

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12236889255.html)

 

・第1公演目

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12236340050.html)