脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

【ネタバレあり】ぱぱぱぱっかそん-第1戦-~色同士の白熱した戦い!敵は、どの“COLOR”?分“カラー”ない!~

どうもです!

今回は、謎解き界で話題となっている“ぱぱぱぱっかそん”についてです!

 

 

自分は、今回、参加チケットが取れなかったのですが、知り合いの方がチケットが余っているということでお声をかけていただき、そのお言葉に甘え、参加させていただきました!

 

チケットを譲っていただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

この“ぱぱぱぱっかそん”は、投票により、多くの立候補者からの中から数十名の当選者を選び、その当選者達が4組に分かれ、1日で謎解き公演を制作し、次の日の午後には公演を行うというハシゴ型ナゾトキハッカソンなのです!

(説明、合っている(^_^;)?)

 

image

 

制作進捗との戦いですね(>_<)

大変そうです・・・。

 

 

今回は、当選者5名(一般枠3名[内1名ディレクター]・一発芸枠1名・未経験者枠1名)と主催1名の6人1チームの計4チームが、それぞれのチームが公演を制作されたようです。

 

 

 

制作する公演は、『制限時間30分、定員24名』だそうです。

 

 

 

公演制作をしたことない自分は、『公演を1日で作る!!??そんなことができるのか・・・?』と思いました( ̄▽ ̄;)

 

そう思っていたこともあり、参加するのが楽しみでした!

 

 

※“ぱぱぱぱっかそん”で行われた公演は、全てネタバレ解禁となっています。

  そのため、ネタバレを含む記事となっています。

 

 

 

 

1公演目:チームグリーン「COLORWARS」

 

まず、「ぱぱぱぱっかそん」の第1公演は、チームグリーンの公演です!

 

チームグリーンのメンバーは・・・、

image

となっています。

 

 

そして、チームグリーンの公演名は、「COLORWARS」。

 

色?戦争?何とも楽しみです(^_^)

 

 

会場である2階の部屋に入ると、いい具合のソファーやベッドがあり、謎解きの前にのんびりしたくなりました( ̄▽ ̄)

 

 

24名で行う公演ですが、1チーム6人に分けられ、そして、各チーム名にはが付けられていました。

 

ちなみに、自分は、チームブルーでした。

image

 

 

この公演の成功条件は、壁に貼られている制限時間内に、脱出するためのドアに書かれている規定枚数以上のコインを集めることです。

 

 

制限時間は20分。規定枚数は20枚と書かれていました。

 

 

 

そして、この公演の特殊なシステムがありました!

 

それは、部屋の中央にある立方体。

 

この立方体は、色んな色に光るのです。

(↓こんな感じに↓)

image

 

この立方体はある色に光ります。

そして、光っているその色のチームは、部屋の中にあるシャワー室に閉じ込められてしまうのです!

image

チームの6人が入ると、中々の人口密度の高さ(>_<)

 

でも、閉じ込められても案ずることなかれ。

中で提示された謎を解き明かすと、出ることができ、他の色のチームと交代になります。

 

そして、シャワー室内には、『部屋の中にいる人全員でポーズを取れば、脱出できる。』と書かれています。

 

謎を解き明かせば、どんなポーズをすればいいのかが分かるという流れです。

 

 

しかし、シャワー室の中にいる場合は、たとえコインを規定枚数以上持っていても、脱出できません(^_^;)

 

 

 

 

さて、一通りの説明が終わり、ゲームスタート。

 

 

まずは、コインを探します!

 

5枚集めると、隣の部屋に行けるので、部屋の中を探索探索♪

 

ちなみに、他の色のチームのコイン等を見つけた場合には、そっとしておくのです。

 

自分は、所属しているブルーのコインは1枚も見つけられず、他のチームのコインは3枚近く見つけたのですがね・・・。

 

チームの方達が5枚見つけてくれて、隣の部屋へ。

 

 

 

『今度こそ、何か見つけるぞ!』と意気込んで探索をか始めた時、「ピピ~(笛の音)♪青チーム!」と、何とシャワー室へ閉じ込められてしまいました(>_<)!

 

良い流れだったのに・・・。

 

 

 

でもでも、そんなことを言っている場合ではありません!

謎を解けば、出られるのです!

 

しかし、思ったよりも、謎の量がありました・・・。

 

 

何とか解き明かすと、あるポーズをするように指示を受けます。

そのポーズを全員でやると、出られました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

遅れを取り戻そうと、チーム一同、探索や謎解きを頑張ります!

隣の部屋には、謎が入った封筒があり、その謎を解くとコインが貰えます。

 

 

 

どんどん進んでいくと、コインも15枚ほど集まりました。

 

あとは、解いてない最後の謎だけ。これを解くと、コインが5枚貰え、計20枚になります!

 

チームのみんなで解いていると、あの悪魔の声が・・・。

 

「ピピ~♪青チーム!」

 

なっ!このタイミングで!!??

 

公演時間も、残り数分・・・。

 

 

 

 

シャワー室内で、必死に謎を解きますが、無情にも制限時間の20分になり、脱出失敗・・・・・かと思っていたら、驚きの展開が!

 

 

部屋が暗くなり、壁に貼られていた制限時間と規定枚数のパネルにブラックライトを当てると・・・・・。

 

何と、制限時間が10分(だったかな?)延び、規定枚数が80枚に!

 

 

 

 

『しかし、チームには20枚のコインしか・・・。』と思いながらも、延びた時間を活かし、まずはシャワー室から出なければ!

 

 

と謎を解いていると、シャワー室の周りには、他のチームの方達が!

 

どうやら、80枚以上コインを集めるには、部屋にいる全4チームのコインを合わせて80枚にするといることになったそうです。

 

 

そのため、早く謎を解いて!とのことだそうです(^_^;)

 

 

 

 

苦戦していたこともあり、シャワー室は透明だったので、ガラス越しに、解けない謎を見せて協力を要請。

 

 

そうしたら、あっという間に解かれてしまい、次から次へと答えを言うので、こちらは「えっ!?どれがどの答えですか?○○って、どの謎の答え!!??」と混乱状態(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

 

とまぁ、協力のおかげもあり、シャワー室から出ました。

 

 

 

しかし、閉じ込められていたせいもあり、まだコインが20枚集まっていないのです(>_<)!

 

残り5枚のコインを貰える謎を、他チームの方も含め全員で考え、何とか解きました!

 

 

 

 

これで、各チーム20枚集まり、合わせて80枚になって脱出できる・・・・・・・・

 

と思いきや、まだシャワー室に閉じ込められているチームはどうしようかという話に。

 

 

シャワー室は、各チーム交代で閉じ込められてしまうので、今入っているチームが出ても、また別のチームが入ってしまうだけで、どうしたものか・・・。

 

 

 

 

 

そんな時、シャワー室から出るときにやるポーズと、各チームの謎に描かれた人のポーズのイラストが同じという話が!

 

 

その書かれたポーズをシャワー室内でやると、そのポーズと同じ、イラストの色の、チームが閉じ込められるというシステムだったそうです。

 

 

どういうことかと言うと、自分らのチームブルーの謎には、片方の手を腰に、もう片方の手を上に突き上げているポーズ青色で描かれていました。

 

それで、他の色のチームが、シャワー室内で、その手を突き上げるポーズをやると、そのポーズが描かれている色つまり青色、と同じ色のチームブルーが閉じ込められるというシステムです。

 

 

 

 

ならば、この法則から、他の人たちを閉じ込められるのか!

 

しかし、この会場には4チームの他にチームはいません・・・。

 

 

 

 

 

がしかし、周りにいるスタッフの5人が緑のパーカーを着ていて、緑色のネームパスを下げています。

 

ということは、緑色の人のイラストと同じポーズをすれば、そのスタッフ達を閉じ込められるのではと。

 

 

しかし、各チーム、緑色の人のイラストが描かれたものはありませんし、部屋の中にもない・・・・・と思っていたら、誰かがあるものを指摘しました。

 

 

 

 

 

 

それは、会場奥の扉の上にある『非常口』のマーク!

image

あ~~~!!!!!緑色の人のイラスト!

 

あの走るようなポーズをすれば、緑色のパーカーを着たスタッフを閉じ込められる!

 

とやってみると、閉じ込められ、これで脱出できると思っていたら・・・・・、緑のスタッフ達はすぐに出てきてしまい、他の色のチームが閉じ込められてしまいました。

 

 

 

 

 

緑のスタッフ達は、制作者達

 

どんなポーズをすれば出られるかは、もちろん把握しています。

 

なので、ただ普通に閉じ込めては、すぐに出てきてしまうのです(>_<)

 

うぐっ・・・。さすがは、制作者・・・・・。

 

 

 

 

 

では、どうすればいいのか・・・・・。

 

そんな窮地に、ヒントが。

彼ら(緑のスタッフ達)と、あなたたち(参加者の各チーム)との違いは?』と。

 

 

違い?自分には、皆目見当もつきません( ゜д゚)ポカーン

 

 

 

 

 

そうすると、誰かが、『人数』と。

 

確かに、緑のスタッフ達は5人。そして、自分ら参加者の各チームは、1チーム6人。

 

この違いを上手く使えばいける!

しかし、どう上手く使う!!??

 

 

 

 

 

そこで、話にあがったのは、各チームが探索でゲットした、漢字のパーツ。

これは、小謎で使ったやつです。

 

 

その中の部首のなべぶた(亠)と、八のパーツ。

(裏が磁石になっている。)

 

 

 

これらを組み合わせ、『六』を作り、シャワー室に書かれている『部屋の中にいる人全員でポーズを取れば、脱出できる。』の「人」の前に貼れば、六人でポーズをしなければ、シャワー室から脱出することができなくなります!

 

 

これで、改めて、緑のスタッフ達を閉じ込めると、5人しかいないため出ることができません!

 

 

 

そして、参加者の各チームのコインを合わせ、それをチェッカーに出し、全チーム脱出成功です(^_^)!

 

 

 

 

 

 

もう、時間ギリギリで、とても白熱しました!

 

 

先程言った、漢字のパーツで『六』にするところでは、シャワー室内に入って『六』を貼り、出る時に「亠」の部分だけを取り、『八』にすれば出られないという案も出ていました。

 

 

そのため、『六』を貼ったチームがシャワー室から出ようとした時には、

 

「上の『亠』を取って!!!」

 

「いや、取らなくていいんだよ!!!!!」

 

 

と、みんなで大声を出していました( ̄▽ ̄;)

 

(ちなみに、『八』にしてしまうと、自分ら参加者チームは1チーム6人しかいないので、自分らも出られなくなる。)

 

 

 

 

さらに、最後、合わせて計80枚のコインを出すときも、残り時間が数秒だったので、

 

「コイン!!!コイン、早く!!!!!」

 

と、みんなで、声を荒げて大慌て(^_^;)

 

もう、大の大人が、大声をあげながら大慌てしてて・・・・・。

 

 

司会の方も、ゲーム終了後に「皆さん、慌てすぎ!」と言い、みんなで大笑い( ̄▽ ̄)

 

 

 

でも、すごく楽しかったです!

あの慌てふためくのが、面白かったです(^_^)

 

 

ハラハラ感というか、緊張感というか、切迫感というか・・・。

あのギリギリ感が、本当に楽しかったです!

 

今思い返すだけでも、笑ってしまいます(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

もう、みんなで慌てていたので、部屋の中の熱気は、本当にすごかったです!

 

その熱気のせいか、雨が降っていたせいか、部屋の窓は曇っていました( ゚∀゚; )

 

窓を拭いても、すぐに曇ってしまい、会場がどれほど熱気が溢れていたかを物語っています!

image

 

 

※ちなみに。

 

上で上げた非常口のプレート。

 

あれは、聞いた話によると、東急ハンズ等に買いに行ったところ、緑と白の部分が反対になっている(人の部分が白色)のしかなかったらしく、そのため、自作したんだとか。

 

すごい・・・。

 

※さらにちなみに。

 

『非常口』で、上の画像のように、緑地(全体が緑、文字が白)のやつは、非常口や避難口の場所を示している。

 

そして、その逆の白地(全体が白、文字が緑)のは、非常口・避難口がある方向を示している。

 

 

 

 

“ぱぱぱぱっかそん”チームグリーンの「COLORWARS」は、とても面白く、本当に1日で作ったとは思えないほどの公演でした!

 

 

とても楽しく、とても白熱しました!

 

 

ネタバレ解禁してしまったのは、もったいないと思う程!

 

 

 

とても楽しい公演をありがとうございましたm(_ _)m

 

チームグリーンの皆さん、公演の制作・運営等、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

※第2~4公演目は、次の記事にて。

・第2,3公演

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12236518011.html)

 

・第4公演

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12236889255.html)