脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

【ネタバレあり】ナガノ(マスタッシュ)×あい(Φ)「狂人日記」〜狂った面白さ!そして、"強靭"な心を。〜

どうもです!
 
今回は、ヒミツキチラボで開催された狂人日記に参加してきましたので、その感想を。
 
 
この公演は、マスタッシュのナガノさんとΦのあいさんが組んだ公演です。
 
 
マスタッシュとΦは、謎解き界でも名が通っている団体でして、その団体に属しているお二人方が組んだ公演ということで、楽しみでした!
 
 
※この公演は、ネタバレ解禁となっているために、ネタバレ(出題された謎・ストーリー)を盛大に含んで書いています。
 
 
 
 
 
さて、まず、公演全体についてですが、40分公演で4人1チーム形式で行われました。
 
 
公演ストーリーの登場人物としては、探偵(参加者)と、兄・あい(妹)・メイドの4人です。
 
 
ストーリーは、兄が行方不明となり、妹のあいが探偵である我々に捜索を依頼した、というのが物語の始まりです。
 
メイドは、司会進行などを行っていました。
 
image
 
 
自分らの目的は、『兄の居場所の特定』と『兄の願望(何を望んで失踪したのか)の特定』です。
 
image
 

まずは、兄の日記があり、それには4桁錠がかかっていました。その4桁錠を開けるために、机上の封筒の中の謎(5問くらい)を解きます。
 
※謎(一部だけですが。)
imageimage
imageimage 
紙の裏に、こんな対応表まで。(気付くの遅かった~(^_^;))
 
 
 
小謎を解くと、4桁錠の番号が分かります。
(日記は、手元になく、4桁錠の番号をメイドに言うと、日記の中身が貰えます。)
 
 
そうすると、封筒の中に、謎と解答用紙、日記が入っています。
そして、数問の謎を解き、提出するとさらに日記や謎がもらえます。
 
この数段階に分かれていた中謎は、クロスワード・和同開珎・覆面算・なぞなぞ・数独など様々なものが。
 
※中謎(一部だけですが。)
imageimage
image
 
そう言えば、この公演は、比較的、謎の量が多かったですね~。
 
 
さて、4枚目の画像の謎から、「はなれの地下」というのが導けます。
 
(謎解説:マークと数字の置き換えが可能で、それが日記の日付と対応しています。
 そこから、「あたま」というキーワードからその日付の日記の頭文字を読みます。)
 
 
はなれの地下へ行くと、新たな情報を。
 
image
 
その謎を解くと、兄の失踪した理由と居場所が分かります。
 
右ページの下、居場所の謎は、中謎で使用した数独のを再利用します。
 
解くと、兄の居場所が「屋根裏 」だということを特定することができます。
 
 
右ページの真ん中のは、失踪した理由が分かります。
 
まずは、単純に「おばけ」を消し、その後、あの「おばけ」のマーク・・・。
 
小謎に描かれていたものです。
 
そのため、小謎のおばけに書かれた数字の○文字目も消します。
 
そうすると、『はなのした』と出ます。
 
imageimage
image
(何か、狂っているのが伝わってくる字ですね(^_^;))
 
 
そして、途中で、段階的に貰った兄のメッセージに描かれた花の下を読むと、『あいと永遠に一緒にいたい」となります。
 
これを報告書に書いて提出して・・・、と言いたいところですが、まだです。
 
 
はなれの地下にて得た情報の中に、『僕のことが好きなら、その証拠を見せて。』とが書かれています。
 
 
そのために、手元にある通信販売の用紙を使います。
image
 
この用紙は、最初から手元にあり、それは、とある出版社のもので、描かれている雑誌等のサンプルをお取り寄せできるというものです。
 
そこには、計算ドリルなどがありましたが、取り寄せるのは、ドキドキ心理テストです。
 
(個人的には、「イジワルなぞなぞ」を取り寄せたかった・・・。ちなみに、取り寄せは1回のみなので、他のを取り寄せるとどうなるかは知りません(^▽^;))
 
 
それで、取り寄せた心理テストを見ると、「森で泣いている時、後ろから声をかけてきたのは誰?」みたいな心理テストが貰えます。
(※提出してしまったため、画像なし。)
 
そして、その心理テストは、思い描いた人物が好きな人(必ず当たるらしい)、という結果らしいです。
 
 
ということで、そこに兄の名を書けば・・・なんですが、兄は屋根裏にいます。
 
そのため、兄のは屋根裏から覗いているため、自分らが妹の代わりに書いても、兄に気付かれてしまいます。(実際に、天井に目のシールが張ってありました。)
 
そこで、妹です。
 
妹は、会場内にいるので、「この心理テストやって。」みたいにお願いすると、「お兄ちゃん」と書いてくれます。
 
 
その心理テストと報告書を提出して、成功となります。
(※心理テストは、提出しなくても大丈夫らしい。とにかく、妹に心理テストをさせるのがポイントらしい。)
 
 
ちなみに、自分達のチームは、成功しました!
 
8チームくらいいて、成功は2チームでした!
 
中々、難しい公演だったのかも・・・。
 
 
 
 
さて、「狂人日記」の山場は、ここから・・・。
 
制限時間がくると、解説の前にエンディングが。
 
報告書から、兄の居場所へ妹が。
 
そして、とうとう兄とのご対面。
 
兄は、どれほど妹を愛しているかを伝え、そして、妹も、同じように兄のことが好きと伝えました。
 
そして、妹が兄にハグを求めました。
 
兄は、照れくさそうになっていましたが、妹にハグをしようと近づくと・・・
 
グサッ!
 
 
兄は、妹に刺殺されました・・・。
 
 
妹は、「一緒にいたいんだよね。なら、私がお兄ちゃんを取り込めば、ずっと一緒だよね。」と言いました。
 
その後、妹が日記を書きながら、ハンバーグを食べているシーンにて終了。
 
 
そのハンバーグが何なのか、「狂人日記」の“狂人”とは・・・、もうお分かりですかね。
 
※実際に、妹が食べていたハンバーグ↓
image
 
 
というのが、「狂人日記」の公演でした。
 
 
 
謎の量は、思ったより多かったです。
 
謎の難易度は、難しいというわけでは。
 
ですが、40分公演のため、効率良く解く必要があるかと。
 
 
キーポイントは、心理テストのやつに気づくかどうかですね。
 

 

ネタバレ解禁となったため、再演はもうないでしょう。
 
公演前から、再演はやらないと言われていましたし。
 
 

この「狂人日記」は、ストーリーは少し怖いものでしたが、良かったです!

 

まぁ、最後のところを見た時には、「えっ・・・。ど、どういうこと~((( ;°Д°)))!!!!!」となりました。

 

公演中や謎には、そんな感じがなかったので。

 

でも、怖い系が苦手な自分ですが、面白かったです!

 

 

 

狂うほど面白かった「"狂人"日記」。

 

ですが、最後のシーンを見るには、"強靭"な精神が必要かもしれませんね(^_^;)