脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

博多なぞサミット〜謎界の頂点(サミット)達が集結!? フェス型謎解きイベント!〜

どうもです!
 
 
今回は、福岡で開催されたフェス型謎解きイベント“博多なぞサミット”に参加してきました!
 
そのため、自分の参加した公演だけですが、その感想を。
 
 
いや〜、謎解き勢がたくさんいまして、とても盛り上がっていました(^_^)
 
 
錚々たる出展団体でしたが、それに負けないくらいの参加者勢でした!
 
 
 
このなぞサミットは、入場券1枚につき3公演に参加できるというシステムでした。
 
そのため、入場券1枚につき1つ渡されたネームパスを2つ持っている方も( ̄▽ ̄;)
 
 
さすがです・・・。
 
{A355C938-C978-4FD6-AD30-598CB0B2CEE4}

 
 
 

1公演目:ENIG-ROID「なぞま釣り」

 
 
自分は、まず、ENIG-ROIDの「なぞま釣り」に参加しました!
 
 
伝説の“なぞま”とは・・・。
 
絶対に釣り上げたい!
 
 
 
さて、公演の中身ですが、面白かったです(^_^)
 
謎もしっかりしていて、そして、公演中に行うアクションも面白かったです!
 
 
盛り上がりましたね〜( ̄▽ ̄)
 
 
謎は、飛び抜けて難しいというのはなかったかと。
 
でも、途中のとある謎は難しかったかな〜。
 
結構、苦戦しました(>_<)
 
 
伝説のなぞまを釣り上げるために、謎を解き進めていきました。
 
 
 
そして、大謎。
 
 
考え抜いた結果、一つの答えを出して、いざ“なぞま釣り”!
 
しかし、残念ながら釣れずに、失敗しました。
 
 
自分の参加した回では、4チーム中2チーム成功でした。
 
 
 
「なぞま釣り」は、10/9に開催される“謎キャン”でも行われるようなので、ぜひ、ご参加を!
 
そして、伝説のなぞまを釣り上げてください!
 
{F2E678AE-808E-4DE4-8A9E-9FA00E51FF82}

 
 
 

2公演目:ハテナボックス「カミコロレシピ」

 
 
次に、ハテナボックスの「カミコロレシピ」に参加しました。
 
カミコロのレシピとは・・・。
 
 
この公演は、何と言ってもワチャワチャ!
 
ものすごく、ワチャワチャしていました!
 
 
人数が13人というのもありますけど、公演形態・謎からしてワチャワチャ!
 
そのため、とても楽しかったです(^_^)
 
 
 
謎も様々なものがあり、人数が多いとは言え、効率よく解く必要が。
 
 
 
あんなにワチャワチャした公演は、久しぶりでした。
 
もう、参加者全員でワチャワチャし、そして成功もすることができましたので、大変盛り上がりました!
 
途中のアレは、ワチャワチャ感がさらに増しましたね(^_^;)
 
 
 
個人的には、設定やストーリーも面白くて、良かったです!
 
 
再演があった時には、ぜひ、「カミコロレシピ」に参加してみては!
 
{CFF9DA3A-357F-4A0B-91CA-B2F9FDC35B36}

 
 
 

3公演目:きまぐれボックス「拝啓 不真面目な後輩たちへ」

 
 
ラスト3公演目は、きまぐれボックスの「拝啓 不真面目な後輩たちへ」です!
 
 
不真面目な自分にはピッタリな公演・・・、いや不真面目ではない!・・・・・と信じたい(−_−;)
 
 
 
さてさて、公演の中身についてですが、この公演はすごかったです!
 
 
謎もそうですが、様々な仕組みが!
 
公演の設定は、科学部ということなのですが、まさに科学!
 
 
ものすごく楽しかったです(^_^)
 
あんな事や、こんな事( ̄▽ ̄)
 
 
1公演4人ということでしたが、盛り上がりましたし、15分公演ですが、楽しくて、密度の濃い公演だったかと。
 
 
謎の量は、思ってたよりも多かったですが(あくまで、自分が思ってたよりは)、一つ一つは難しくなく、ちゃんと分担して解けば、問題ないです。
 
 
自分らは、5分以上時間を残して、成功しました(^_^)!
 
 
 
きまぐれボックスの「拝啓 不真面目な後輩たちへ」は、とても面白く、たとえ不真面目な人でも、真面目に謎解きしてしまう程の公演です!
 
 
 
再演があった時には、ぜひ、不真面目な後輩たちと共に、ご参加を!
 
 
(動いていたので、「学科部」になってしまいましたが、正しくは『科学部』です(^_^;))
{875DDE59-8536-4B08-BBD6-C6B9E8F015F0}

 
 
博多なぞサミット、非常に盛り上がっていました!
 
成功・失敗スタンプもあり、参加した公演の記録をつけることも( ̄▽ ̄)
{D7414508-D26A-4A5E-AFF9-4E94C4EB318D}

 
 
また、このようなイベントが開催された時には、福岡へ行きたいです!
 
 
博多なぞサミットのスタッフ・参加者の皆さん、お疲れ様でした(^_^)!