脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

暇人警部の雑な雑談〜2016年の、謎解き公演ランキング?〜

どうもです!
 
 
 
この時期になりますと、TwitterのTLでは、『今年の謎解きランキング』というのを見かけるので、それをやってみようと。
 
 
 
しかし、まだまだ謎解きに関しては、若輩者の自分。
 
 
それに、どの公演も面白く、あまり甲乙つけがたいのです(>_<)
 
 
 
ですが、僭越ながら、団体別に、「この公演、良かった!」とか「この公演は、すごく面白かった!」など、印象に残っている公演をあげてみました。
 
 
 
皆さんも、『そんな公演あったな~。』とか『分かるわ~!』、『へぇ~。その公演を支持するのか。』などと、今年1年を軽く振り返る程度で見ていただければ、嬉しいです(^_^)
 
 
2公演あげているところもありますが、それは2つとも印象に残っていると考えてください( ̄▽ ̄)
 
 
 
では、各団体の印象に残っている公演です!
 
 
 
<SCRAP>
「君は明日と消えていった」(リピーター公演を含め。)
 
[アジト型]
「心斎橋チョコレート殺人事件~現場検証編~」・「ラジオ放送局からの脱出」
 
[大型]
「東京ドームダンジョンからの脱出」
 
[周遊型]
「地下謎への招待状2016」
 
 
 
<よだか>
「謎の大陸アトランティスからの脱出」
「ワンナイト人狼からの脱出」
 
<NAZO×NAZO劇団>
「夜の漂流水族館からの脱出」
 
 
 
<AnotherVision>「無彩色の隔壁」
<UniBirth>「宇宙展望台ポルックスからの脱出」
<K-dush2>「ハツコイトリップ」
<algo>「Dilemma」
<C-lock-row>「ツートン」
<おにラビ>「嘘つき王子の結婚式」
<ハードナッツ>「room872」
<Tiny Kingdom>「Tiny School」
 
 
 
<タンブルウィード>「パイレーツ・オブ・カリービアン」
 
<あそびファクトリー>「鏖金財宝殺人事件」
 
<Wonder Walker>「GAME of Wonders」
<東狼研究所>「聖地奪還ブンボウグ」
<JOKER PROJECT>「歯車館の遠き思い出」
 
<AHO謎>「5さいからはじめるちゃいるどちょうせん」

<ENIG-ROID>「世界あっちむいてほい選手権」

 
<メルエ>「サイコロボ王国からの脱出」
 
 
 
 
〈その他、印象に残っている公演〉
 
狂人日記」・「エリザベス姫の失跡」・「THE BINGO SHOW!」・「HACKERS」・「偽造王」・「ある魔物と勇者の物語」・「謎解きゴチバトルからの脱出」・「潜水艦ゴライアスからの生還」・「for XXXX」・「夏祭りからの脱出」・「カマ騒ぎの国からの脱出」・「バッドエンドしかない物語(仮)」・「わんだー☆いんたーんしっぷ」・「今日というこの世界に戻るためのたった1つの冴えたやり方」・「Oh SAKA GO!!」・「不思議な迷宮からの脱出」・「マジックバーからの脱出」 etc.
 
 

 
〈なぞともCUBE〉
「燃える密室」
「メイズメイト」
「死刑執行クイズショウ」
 
 
 
 
まだまだありますが、こんな感じでしょうか( ̄▽ ̄)
 
 
皆さんは、どうですか。
 
 
 
感動した公演、失敗したけどインパクトのあった公演、爆笑した公演、謎に驚かされた公演、自分が活躍した公演などなど、印象に残っている公演があるのでは(^_^)
 
 
 
 
どの団体の公演も面白く、今年1年、楽しませていただきました。
 
 
この場で恐縮ですが、謎解き制作団体の皆さん、ありがとうございました!
 
 
とても楽しかったです(^∇^)!
 
 
 
 
 
皆さんも、2016年の謎解き公演を振り返ってみてはいかがですか(^_^)?