脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

暇人警部の雑な雑談~2016年の、謎解きを振り返って・・・。~

どうもです!

 

 

2016年の自分を表す漢字に『暇』という字が上位にランクインしてくる、脱出警部です。

 

12/26に、2016年の謎納めをして、今年1年を振り返ってみました。

 

 

 

2016年も、たくさん謎解き公演に参加させていただきました!

 

 

 

 

数で言えば、まず、SCRAP公演。

 

SCRAP公演は、23公演に参加しました!

色々と思い出しますね~。

 

 

遠征で参加したの福岡や大阪、京都での公演。

 

もちろん、東京での公演も。

 

やはり、最近参加したせいもありますが、まずパッと出るのは、「君は明日と消えていった」ですね!

 

感動的で、失敗をあそこまで引きずったのは、初めてでした!

 

 

 

「東京ドームダンジョンからの脱出」も、いつもの公演と形式が違って、面白かったです!

 

ご一緒させていただいた方たちも、とても面白く、楽しかったです!

 

 

まぁ、台風が近づいていて、家の前が軽く洪水になっていたけど・・・。

洪水というか、膝くらいまで水が・・・・・。

 

 

 

あとは、今年は、リピーター公演にも参加しました!

 

参加したのは、“忘ラボ”と“きみあす”のリピーター公演。

 

 

参加して分かりましたが、リピーター公演もとても面白いです!

 

 

SCRAP公演は、もちろん他にも面白い公演がありました!

 

やはり安定感があり、様々な設定・ストーリー、公演形式があって、楽しいです(^_^)!

 

 

 

 

 

次に、SCRAP以外の団体の公演。

 

数では、127です。(なぞともCUBEを含む。)

 

 

100を越える・・・・・(^_^;)

ちなみに、CUBEを除いても、100を越えていたので、もうどうしようもないですね・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

 

SCRAP以外と、ざっくりと分けていますが、学生団体や新興団体などなど、数多くに団体に、今年は参加しました!

 

学生団体では、AnotherVisionやK-dush2、algo、おにラビ、モラトリズムなど、そして、印象的だったのは、Tiny Kingdom(筑駒中高謎製作団体)です!

 

“謎キャン”で初めて参加しまして、公演制作を中高生がやっていると知り、驚きました!

 

“謎キャン”で参加した公演の「Tiny School」は、とても面白かったです(^_^)!

 

 

 

 

 

新興団体では、やはり、タンブルウィード

 

“潜水艦ゴライアス”・“宇宙船ノア”・“カリービアン”など、面白い良公演がありましたね!

 

 

そういえば、タンブルウィードと言えば、今年の謎解きの話題で外せないのが、Eventcaféスイッチ

 

色んな団体が、多くの謎解き公演を行い、今年は、よく行ったものです!

 

 

Eventcaféスイッチと言えば、下北沢にありますが、今年はSCRAPも下北沢にナゾビルをオープンさせて、今年は、下北沢が熱かったですね!

 

 

 

 

 

 

あと、今年で思い出すのは、遠征・フェス型謎解きイベント

 

 

まずは、3/20に開催されたフェス型謎解きイベント“キャン×ガク” 

数多くの団体が参加して、とても楽しかったです!

 

 

 

次は、遠征で、9月上旬に京阪名遠征をしました

 

一気に、京都・大阪・名古屋に遠征( ̄▽ ̄)

 

 

京都では“パズルルーム2”、大阪では“心斎橋コナン”、名古屋では“帝國ホテル支配人(明治村の周遊)”と、疲れましたけど、充実した遠征でした!

 

 

 

さらに、9月下旬にまた遠征とフェス型。

 

9月下旬の時は、博多遠征です。

そして、その時に参加したのが、“博多なぞサミット”

 

博多は遠かったですが、とても面白かったです!

その後の打ち上げも、美味しかったです!

 

 

美味しかったといえば、“博多なぞサミット”の次の日にやった「福岡謎解きトレイン」の後に食べた、福岡のうどん、美味しかったな~( ̄▽ ̄)

 

また食べたい・・・。

 

 

 

10月には、“謎キャン” に参加しました!

 

学生団体が主力で、とても楽しかったです!

 

 

 

10月後半には、またもや京都・大阪遠征

 

京都に行ったのは、なぞともカフェ新京極京都店が開店するということで、行ってしまいました!

 

大阪では、“大阪パトランド”

 

途中で腹痛で、1公演に参加できませんでしたが、残り2公演の「エリザベス姫の失跡」や「THE BINGO SHOW!」と人気・話題作ができて、とても楽しかったです(^∇^)

 

 

 

最後は、12月の大阪遠征

 

参加したのは、“大阪謎の陣2016”です!

 

知り合いも多くいまして、とても楽しかったです!

関西の団体とかは、関東ではあまり参加できないので、参加できて良かったです!

 

 

 

 

とまぁ、遠征は4回しました!

しかも、どの遠征も、下半期に行きました。

 

大阪への遠征が多く、そのため、時解の公演に多く行かせていただきました!

 

そろそろ、大阪も管轄内ですかね・・・。

脱出警部の管轄は広いんです!

 

 

 

 

 

 

来年も、どんどん?とまではいかないかもですが、遠征はしたいと思っています!

 

まぁ、もう、来年2月の遠征を考えていますが・・・(・∀・;)

“大阪謎解き再演祭”や、SCRAPのUSJコナン”に行きたいと思っています。

 

 

2016年を振り返ってきましたが、

 

 

 

 

遠征やフェス型謎解きイベントのことを多く書いてきましたが、話は戻して、多くの公演に参加しました!

 

改めて書くと、SCRAP公演は23公演。その他の公演は、なぞともCUBEを含め127公演。

全部で、150公演ですね!

 

まぁ、成功率は・・・・・。ご想像にお任せします(^_^;)

 

 

 

 

 

 

参加した公演、どの公演も面白かったです!

 

 

また、遠征に行きたいですし、フェス型謎解きイベントにも、参加したいと思います!

 

 

来年も、またたくさんの参加する・・・・・参加できればなぁと思っています!

 

もし、お会いした時には、よろしくお願いしますm(_ _)m