脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

リジェクション「とある進捗からの脱出」〜やはり、『進捗』には悩まされます・・・。〜

どうもです!
 
 
 
今回は、“ぱぱぱぱっかそん”の立候補者で、惜しくも落選されてしまった方々が集まったリジェクションという団体の「とある進捗からの脱出」に行ってきましたので、その感想を。
 
 
※この公演は、ネタバレ解禁となっています。
そのため、ネタバレを含む内容となっています。
 
{82CD8434-D72C-4A07-893A-51882BADC7FF}
 
この公演の設定・ストーリーは、自分らは、“ははははっかそん”という謎解き制作イベントに立候補し、当選して、その当選者4人です。
(“ははははっかそん”って・・・(^_^;))
 
 
 
 
公演形式は、1チーム4人の60分公演です。
 
 
ちなみに、自分らが制作する公演のタイトルは、『とある進捗からの脱出』と決まっています。
 
 
公演の大まかな流れは、まさに、公演制作。
 
まずは、『資金調達』。次に、『謎制作』。そして、『道具準備』。さらに、『デバッグ』などという流れです。
 
 
 
 
さて、ゲームがスタートし、まずは、資金調達。
 
 
制作資金は集まっているが、運営の会計係がいなくなってしまい、銀行からお金が引き出せないという状況なので、謎を解いてパスワードを入手します。
(会計係、どこ行ったんや〜!会計係、出てこいやヾ(`Д´ )ノ!)
 
 
小謎、とても面白かったです!
 
こけし・たぬきの謎は、大変でした(^_^;)
 
 
小謎を解くと、お金を引きおろせるとプロデューサー(P役のスタッフが各テーブルにつく)が、おろしに行く。
 
 
自分らは、その間に、謎制作の段階へ。
 
何と、本当に謎を制作するのです!
 
 
 
 
意外と難しかったです(>_<)
 
 
それらの謎を解き終わると、プロデューサーが来て、お金2万円が渡されます。
 
そして、そのお金をもって、“東京ハンズ”に買い物へ。
(東京ハンズって・・・(^_^;))
 
 
まぁ、自分らの団体名(チーム名)が、東急ハンズでしたから、ややこしい!
 
 
 
買い物へ行きますが、何を買うかも謎。
 
 
 
そして、渡された商品リストには、値段と満足度が書かれていて、予算2万以内かつ満足度最大で買わなければならないのです。
 
 
 
ちなみに、謎には関係ないですか、領収書を貰いました( ̄▽ ̄)
 
 
 
東京ハンズから戻ると、新たな謎が。
 
 
 
小謎の他にも、白紙の紙が渡され、自分で一から謎を制作するという謎が。
 
自分は、謎制作が苦手なので、パス!
 
 
 
 
なるほどな〜( ̄▽ ̄)
 
 
 
それらを完成させ、プロデューサーに渡すとOKをもらい、プロデューサーは帰宅してしまいます。
 
 
帰り際に、「とある進捗からの脱出」のチラシの見本が貰えます。
 
 
貰って終わりかと思いきや、机の上にはプロデューサーが置いていった、クリップボードが。
 
 
そこには、チェックシートがあり、『資金調達』・『謎制作』・『小道具一式調達』・『デバッグ』にチェックが付いていました。
 
 
しかし、一番下の『宣伝』にチェックが付いていませんでした。
 
 
ということは、宣伝をしなければ!
 
 
だが、どう宣伝するか・・・。
 
 
そこで思い出したのは、東京ハンズ。
 
 
東京バンズには、チラシ置きがあり、そこに置いてもらえれば!
 
しかし、10枚以上ではないと置いてもらえないと。
 
手元には1枚・・・。チーム内では「手書きで作りますか?」という話も( ̄▽ ̄;)
 
 
 
だが、そこで、チームの方が、 序盤で東京ハンズで購入したものの中に、『東京ハンズコピーサービス』があったことを思い出し、東京バンズでお願いすると、10枚以上にコピーしてもらい、チラシ置きに置くことができました!
 
 
 
ちなみに、東京ンズには掲示板もありました。
 
そこに、「先程のチラシの見本を貼れば!」という案も出て、東京ンズに行きます。
 
しかし、店員さん(スタッフさん)に「貼らして欲しい。」と言っても、ダメみたいでした(>_<)
 
そこで、店員さんの気をそらしている間に、こっそり貼ってしまおう作戦!を実行することに。
 
見事、作戦成功しましたが、後でバレ、掲示板には勝手に貼らないようにと、厳重注意を受けました(^_^;)
 
 
 
 
 
まぁ、これで、宣伝もOK!
 
そして、ゲーム終了。
 
 
4チーム中全チームが成功しました!
 
 
 
{0B89F5FB-E456-4F43-967B-E5095B321408}
これは、領収書と購入リスト、後ろのは、チラシのコピーしてもらったやつです!
 
 
 
この「とある進捗からの脱出」は、謎解きだけではなく、謎制作もするので、いつもと違った感じで、とても楽しかったです(^_^)!
 
あと、『公演制作は、大変だな〜。』と感じました(^_^;)
 
 
 
 
ネタバレ解禁となってしまっていますが、リジェクションの次回作に期待です!
 
 
 
 
学生や社会人の皆さん!
 
『進捗』はどうですか?
{A3D4147E-0CD3-4BDE-9655-78C3D77ED3CC}{2CBD7524-D449-4B3C-A6B3-D8D44B8B59F1}
 

 
『進捗』に負けずに、頑張りましょう!