脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

【ネタバレあり】JOKER PROJECT「Holy Night Only Wish」~イブの素敵な物語~

どうもです!

クリスマスイブ・クリスマスとは無縁の生活を送っている脱出警部です。

今回は、JOKER PROJECT「Holy Night Only Wish」 に参加してきましたので、その感想を。

この公演は、12/24の1日しか開催されず、さらに開催前から、その1日の4公演終了後にネタバレ解禁すると言っていたので、『これは参加せねば!』と思い、参加してきました!

 

そして、この公演は、自分にとって、2017年最後の謎解き公演!

そういう意味でも、成功したい公演でした!

 

※この公演は、ネタバレ解禁済です。

そのため、ネタバレを含む記事となっています。

 

会場は、Eventcaféスイッチ

今年、何度来たことか・・・。

中へ入ると、クリスマスパーティー感があって、華やかでした( ̄▽ ̄)

 

♦ ストーリー ♦

2017年12月24日、クリスマスイヴ。

街は浮かれ気分の音楽と笑顔でいっぱいだ。

 

そんな楽しげな雰囲気を尻目に

私はずっと「なにか」を探している。

ただ、なにを探しているのか

まったく思い出せないのだけれど。

 

そんなあなたの前に1匹の猫が現れた。

しばらくじっと見つめてきたかと思えば、

「ニャア」と鳴いてどこかへ行こうとする。

まるで、ついて来いと言っているようだ。

不思議な猫に誘われてやってきたその場所には、

ひっそりとたたずむ小さなカフェがあった。

 

JOKER PROJECTが送る、今宵限りの物語

大人になった私達が出会った 聖なる夜の奇跡

(※Eventcaféスイッチ公演情報より引用)

この公演の公演形式は、1チーム4人の、解説込で90分公演

 

まず、OP。

OPムービーが流れ、クリスマスイブらしいムービーでしたが、その内容が、子供が「サンタさん来てくれるかな?」という問いかけに対し、親が「サンタなんて、居ないんだよ。」と、悲しい現実を言ってしまってところから始まりました。

 

その後、が現れ、主人公(先ほどの親)をあるカフェへと導いたというところでムービー終了。

 

そうすると、スイッチのキッチンから、マスターと名乗る人が現れ、「猫に導かれて来たの?」と聞き、その後「君たちは何かを忘れてしまっている。」と言われます。

そして、「明日はクリスマスで、クリスマスパーティーの準備を手伝って欲しい。」と言われ、OP終了。

 

 

と、何かザックリと書きましたが、招待状に書かれていたストーリーはこんな感じです。

目的は、クリスマスパーティーの準備などをして、サンタを迎える準備を整えることなのです!

 

と、OPと諸注意事項も終わり、ゲームスタート!

 

まずは、小謎を解きます!

小謎はこんな感じ。

(メモが書いてありましたが、せっかくなので、消せるものは消してみましたので、もしければ、解いてみては(^_^))

 

テーブルには、何か使いそうな感じものもが貼られていました。

 

さて、自分は、最初にBの謎を解きにかかりましたが、閃かず(-_-;)

Bの謎に苦戦している間にも、チームの方々はサラサラッと謎を解いていまして、自分はBの謎を断念(>_<)

 

ということで、Cの謎を解きました。

これは、すぐに閃いたので、何とか解けました( ̄▽ ̄)

 

一番難しいのは、やはり、Fのナンバリング謎ですかね。

あと、個人的には、Dの謎も面白かったかと!

 

A~Dの解説はこんな感じ。

 

Eの謎に関しては、自分のテーブルに張られていたやつを使い、無かったのは、マグカップと砂時計が無かったので、答えは『雪』。

 

Fはナンバリング謎。

ナンバリングをし、問題文の通り「8369」の中間の文字を読むと、『にのうえ』となります。

 

そして、今度は、『「に」の上』を読みます。

そうすると、『こたえはごぜろ』となります。

さらに、今度は、「5」・「0」の中間の文字を読み、答えは『きん(金)』となります!

 

残りのG・Hの謎は、こんな感じでした。

小謎を解き明かし、『クリスマスツリーの作り方』と書かれた解答用紙に埋めていきます。

これをマスターに見せると、飾りのパネル13種類とこちらの飾りについて書かれたものを手に入れます。

 

ちなみに、飾りのパネルの裏には、ひらがな1文字が書かれていました。

さて、クリスマスツリーとは?

それは、テーブルの真ん中辺りに貼られていたこちら!

先程貰った飾りと、『クリスマスツリーの作り方』を基に、飾っていきます!

いわゆる、論理パズルってやつですね!

完成し、①~⑧のところのパネルの文字を読むと、『はこべるうらみろ(箱 ベル 裏見ろ)』となります。

 

箱とベルは、もちろん飾りのやつ。

その裏を見ると、

と、それをホワイトボードに書き、マスターに伝えます。

ちなみに、マスターに何かを伝える時は、このホワイトボードに書いて伝えるのです。

 

とマスターに伝えると、サンタさんにプレゼントを貰うためには、靴下が必要ということを言われ、そして、猫缶などを貰います。

会場には、猫(キャスト)がいますので、エサを持って行くと、今はご飯の気分じゃないと言われてしまいます・・・。

 

そして、イベントで貰えるやつがいいと言われます!

イベントとは?

 

会場には、こんなものが貼られていました。

ラッキーアイテム(・∀・)!

 

ヒントは、「○○○○/○○/○○」とありますね・・・。

これは一体・・・・・。

 

 

それは、日付!

ポスターの上に書かれていましたね。

で、その2017/12/24を、どうラッキーワードにするのか?

数字と文字の対応と言えば・・・・・。

 

 

最初の小謎のFのナンバリング謎!

と、そこで文字に置き換えると、『たんまりまたたび』となります。

 

それをマスターに伝えると、本当にまたたびを手に入れることができます!

それを猫にあげますが、「このままじゃイヤ。もっとフワフワした感じがいい!」と言われてしまいます。

 

フワフワした感じって(^_^;)

これは、難しかったです(>_<)

閃かず、苦戦していると、チームの方は閃きました!

 

 

そう!削ればいいのです!

では、どう削る?

 

それは、謎解き公演の場では、高確率である鉛筆削りを使うのです!

ということで、鉛筆削りで削っていきます!!

またたび、めっちゃ尖がっている( ̄▽ ̄;)

削ったやつを猫に持って行くと、靴下を貰えます。

って、靴下めっちゃでかい( ゚Д゚)!!

 

それをマスターに持って行くと、「サンタさんに手紙を書いてみよう。」と言われます。

サンタさんへの手紙は、下に書いてあるように謎解きとは関係ありません!

純粋な気持ちで書きます。

手紙を書いて、靴下と共にマスターに持って行きます。

そうすると、回収され、待っていてくださいと言われます。

 

 

チーム内では、「これで終わり?」と不安がありましたが、最初に「殺意を低めに。」ということも言われていたので、これで終わりかな~とチームの方と談笑していました。

 

と、そこで、司会の方が「夜が来ました。皆さん、目をつぶって寝てください。」を言われ、我々は寝て(目をつぶって)、待ちます。

 

と、目をつぶっていると・・・、

 

 

 

 

ホッホホホ~!!!

と陽気な笑い声が聞こえ、何か周りを徘徊している者の気配が( ゚Д゚)!

 

陽気な笑い声も終わり、夜が明け、目を開けると、目の前にはプレゼントが!

ここでマスターが再び登場し、「もうそろそろ店を閉める時間だ。」と言います。

さらに、「このまま店を出ると、ここでの楽しい時間などの思い出の記憶を失くしてしまう。でも、『約束の言葉』を導き出せば、記憶を失わずに済む。その『約束の言葉』は、このカフェで君たちが思い出した2つの事柄から導き出せる。分かったら、私のところへ来て。」と言いました。

 

そこで改めて司会から説明があり、あと20分以内に、その『約束の言葉』を導き出す必要があるようです!

 

ちなみに、『約束の言葉』を導き出すための2つの事柄とは、1つは靴下を手に入れた時のマスターからの言葉にあったように、「夢見る気持ち」です。

 

2つ目は、サンタさんからのプレゼントを解くと、それが分かるらしい。

ということで、再びゲームスタートし、まず、プレゼントの上の紙を見ます。

そこには・・・、

「ユキフラーセル」とは、靴下の中に入っていた、一般的に言う冷却スプレーのこと。

まず、もう一つのことを思い出すために、窓に雪を降らせます!

雪を降らせる、つまり、ユキフラーセルを窓に吹きかけるのですが、どの窓に?

 

もちろん、実際の窓にではなく、テーブルに貼られていたやつにあります!

ここにユキフラーセルを吹きかけると・・・・・、

「信じる心」と出てきます!(薄くて、見づらいかもですが(^_^;))

これが、『約束の言葉』を導き出すための事柄の2つ目です!

 

と、忘れていた事を思い出しましたが、そこから何をすればいいのか。

ここで、詰まってしまいましたね~(^_^;)

悩んでいる自分らを見て、スタッフさんが「何か状況が変わりましたよね。」とヒントを。

 

状況が変わっている?

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

 

あっ・・・・・。

 

 

そうです!眠りにつき、夜が明けたので、日が変わったのです!

元々、12/24でしたが、12/25になったのです!

だが、日が変わったからと言って何なのか。

 

 

 

それは・・・・・、これ!

しかし、参加には参加券が必要なのです。

前回は猫から貰えましたが、またたびは使ってしまいました。

では、どうすれば。

 

自分らには、あるものが手元にあるのです!

それは、猫缶!

ニャー!

食事は1日1食ですが、日が変わっているので問題なし。

 

前回は、そういう気分じゃないと言われましたが、今回は受け取ってくれ、イベント参加券をゲット!

 

 

しかし、このままではいけません。

それは、ラッキーワード。

ラッキーワードも、“その日の”ラッキーワードが必要なのです。

 

何度も言っているように、日が変わり、12/25になっているので、先ほどは、“2017/12/24”で導きましたが、今回は“2017/12/25”でやります!

 

と前回と同じように導くと、『たんまりまたたき』となります!

 

これをマスターに出すと、“星のまたたきセット”が手に入ります!

この星のまたたきセットには、数本の透明なやつが入っており、色の付いた星とマークが描かれています。

 

色の星は、先ほどのここに↓、

 

マークはここに↓、描かれています。

『2つの忘れていたことの上で星がまたたき』とはどうすればいいのか。

 

それは、2つの忘れていたこと「夢見る気持ち」「信じる心」の言葉の上に星を置くように、透明なやつを配置すればいいのです!

 

「ゆめみるきもち」を「しんじるこころ」の1文字目、2文字目をそれぞれ対応するように、透明なやつを配置すると・・・、

そうすると、ちょうどマークのところに文字がきます!

そして、マークの順に言葉を拾っていくと、

『ちいさなきせき(小さな奇跡)』

となり、それをマスターに伝えると、ゲームクリアです!

 

 

以上が、「Holy Night Only Wish」の内容です(^_^)

もし、分かりにくい点などがありましたら、JOKER PROJECTの公式の方でもネタバレに関するものをあげると言っていましたので、そちらを見ていただければと思いますm(_ _)m

 

ちなみに、自分のチームは、成功しました!

さらにちなみに、自分が参加した回では、6チーム中6チーム成功!

まぁ、難易度は決して高い公演ではありませんでしたが、とても楽しかったです!

 

EDムービーを見ると、『あ~。サンタなんかいない。』と当然に思ってしまっていて、純粋な気持ちはどこへやら、と思う良いムービーでした。

 

 

JOKER PROJECTの「Holy Night Only Wish」は、クリスマスイブに相応しい公演で、ワイワイとできて、とても楽しかったです(・∀・)!

 

謎をガツガツと解く感じの公演ではなく、ストーリーに入り込んで、クリスマスイブを楽しめる公演だったと思います(^_^)

 

自分らのチームも、色々とお遊びをして、とても面白かったです( ̄▽ ̄)

JOKER PROJECTの公演は、ストーリーの良いものが多く、とても好きです!

今回の公演は、それが存分に出た公演でした!

 

 

だが、謎も良い感じで解きたい!というあなたに朗報です!

何と、JOKER PROJECTの超人気公演歯車館の遠き思い出」 再演が決まりました!

2018年の2/3(土) ・4(日)、Eventcaféスイッチで再演です!

 

この公演は、今回の公演と比べると難易度は高いかと思いますが、ストーリーも良く、もちろん謎も良いので、まだ参加されていない方はぜひ!

 

すごくオススメです(・∀・)!

 

さらに、JOKER PROJECTの謎、もっと解いてみたい~という方は、こちら!

2018年の1/21(日)謎解無限回廊』 というのが、何と、さいたまスーパーアリーナで開催されます!

 

これには、JOKER PROJECTも参加していまして、他にも人気謎解き団体のタンブルウィードやよだかのレコードも携わっていて、きっとかなり面白いイベントと思いますので、ぜひ参加してみては!

 

気になった方は、公式サイト(→http://www.tamaarisuperquest.com/)または、公式Twitter(→ @TSQ_nazo )をチェックされてみては!

 

 

JOKER PROJECTの「Holy Night Only Wish」は、本当に素敵な公演でした!

クリスマスイブに、こんな素敵な公演に参加できて、楽しかったです(・∀・)!

 

今回、ネタバレ解禁してしまいましたが、来年のJOKER PROJECTの公演も楽しみにしています!

また、素敵な物語を体験させてくれることを期待しています( ̄▽ ̄)

 

そして、皆さんにも、素敵な“小さな奇跡”が起こることを祈っています(^_^)