脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

きまぐれボックス「記憶の欠片~約束の場所~」~記憶を思い出すために、し“かけら”れた謎!~

どうもです!
 
 
今回は、きまぐれボックス
「記憶の欠片~約束の場所~」 に行ってきまきたので、その感想を。
 
 
きまぐれに参加してきました~( ̄▽ ̄)
きまぐれボックスだけにね!
 
・・・・・冗談です。
 
最初から参加する気満々でした(^_^;)
(今回の再演の発表があった時、『えっ!?再演!!??行く!予定に組み込めるかな!?』とワクワクウキウキしていた程です。)
 
 
しかも、話によると、今回の再演で、ネタバレ解禁とか。
 
なおさら、参加しなくてはね!
 
 
会場は、なぞとも渋谷です。
最近、また新しくオープンしたのです。
 
今度は、プライム渋谷の中の4階です。
方向音痴の自分は、SNSのフォロワーさんの助言もあり、何とかプライム渋谷へ。
 
 
しかし、そう簡単には4階へ辿りつけませんでした。
 
エスカレーターは3階までしか行かず、迷ってウロウロしていたら、ユニクロに迷い混んでしまいました(゜Д゜;≡;゜д゜)オロオロ
 
まぁ、紆余曲折あり、何とかエレベーターで4階のなぞともカフェ渋谷に着きました( ;´Д`)
image
 
 
さて、、会場内へ入ります。
 
会場として、シアターAという部屋に通されましたが、思ったよりも広く、何かちょっとした公演と言うか、コンパクトな公演ならできそうな、そんな感じでした。
 
 
 
この公演は、チームを出席番号で分けてました。
(学校みたいですね(^_^))
 
そして、開始前に、人数が合わないためなのか参加者の確認が行われ、出席をとるように名前が呼ばれました。
スタッフ「脱出警部さ~ん。」
 
警「はい(・∀・)/!」
何とも、懐かしい感じです( ̄▽ ̄)
 
 
 
確認も終わり、そんなこんなで、ゲームスタート。
 
公演時間は、60分
 
 
まずは、小謎を解きます!
 
少し苦戦したのもありましたが、面白い謎がたくさんでした!
 
 
 
そして、次へ。
 
しかし、次の謎でドン詰まり・・・。
(ブロック(積み木)を番号順に並べる謎ね。)
 
ある程度は解けているのに、肝心なところが分からず・・・。
 
 
 
詰まりに詰まって、約20分くらい使ってしまったでしょうか(ノД`)
 
ヒントをいただき、何とか解きました。
 
 
しかし、あの謎、難しかったというか、バグ的な要素が。
今までの公演はそれでやってきたみたいですし、今回の公演でも他のチームはできていたみたいなので、致命的なバグまではいかないですがね。
 
表現の問題なのですかね・・・。
 
 
 
自分も思う。
『あの穴の大きさなら、あの大きさのブロックは落ちない・・・・・。』
(やって人は分かるかな(´∀`))
 
 
 
「問題を作るのも大変なんだな~。」と改めて思いました。
 
 
 
 
ドン詰まりしましたが、その後は早かったです!
 
ドンドン解いていき、いよいよ大謎ですが、それも秒殺!
 
すごい・・・。さすがだ・・・・・。
 
 
しかし、秒殺だったのですが、中盤のドン詰まりした謎に時間を持っていかれたこともあり、タイムアップで、残念ながら、失敗です(>_<)
 
 
 
この「記憶の欠片~約束の場所~」は、とても面白かったです!
 
まぁ、途中、ちょとしたバグというか不具合というか、そういうのがありましたが、どの謎も良かったです!
 
大謎とか、良くてきていたな~( ̄▽ ̄)
 
 
あと、影絵のやつも良かった・・・(^_^)
(↓これ↓)
imageimage
 
ストーリーに合っていて、とても良かったです!
 
 
 
この「記憶の欠片~約束の場所~」は、惜しいことにネタバレ解禁になってしまいましたが、とても面白い公演でした!
 
きまぐれボックスのブログに、ネタバレの記事があるので、もし参加できなかった方は、読んでみてはいかがでしょう。
○きまぐれボックスブログ、ネタバレ解禁記事
 
 
 
少しでも、あの公演の雰囲気が味わえるかもですよ(^_^)
 
 
個人的には、良いストーリーで、楽しかったです!
 
きまぐれボックスの次回作に期待です(^∇^)!