脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「ハンター試験スタジアムからの脱出」~今度のハンター試験は、野球場!?~

どうもです!

ハンターと聞くと、“モンスターハンター”かTV番組“逃走中”を思い出す脱出警部です。

 

今回は、SCRAPのリアル脱出ゲーム「ハンター試験スタジアムからの脱出」に参加してきましたので、その感想を書きたいと思います。

 

「ハンター試験スタジアムからの脱出」に行ってきた!!

さて、今回の「ハンター試験スタジアムからの脱出」は、まず、人気作のHUNTER×HUNTER”とのコラボなのです!

 

それだけでも熱いのに、今回は公演名にスタジアムと付いている通りに、スタジアム、今回は明治神宮野球場で行われるのです!

 

SCRAPの球場などで行われるいわゆるスタジアム型は、コロナ禍の影響もあり、ここ数年は開催されていませんでした。

 

ちなみに、自分が前回参加した神宮球場での公演は、“キングダム”とのコラボ公演の「ある大戦場からの脱出」でして、2017年3月でした。

 

5年ぶりですね~。

 

 

そして、数年の時を経て、2022年GWに開催されたのです!

ということで、久しぶりのスタジアム型ということで、もちろん行ってきました!

 

♦ ストーリー ♦

あなたはプロの『ハンター』を目指し、
合格率は数百万分の一と言われるハンター試験を受験する。

この試験の内容は、すべてが謎に包まれている。
現在わかっていることは、
今回の試験会場は巨大なスタジアムということだけだ。

 

グラウンドに散りばめられた手がかりを集めるのか?
スタンド席に潜む試験官を見つけだすのか?
全員参加のマラソンが始まるのか?
奇想天外な課題の数々があなたを待ち受けるだろう。

 

しかし、会場にはクロロ率いる幻影旅団の姿が!!
突如現れた彼らの目的とは......!?

 

あなたは襲い来る幻影旅団の魔の手を回避して、
このスタジアムから脱出することができるだろうか!?

(※「ハンター試験スタジアムからの脱出」公式サイトより引用)

クロロ、だとっ!?

・・・・・自分、“HUNTER×HUNTER”を知らんのです(・_・;)ゴメン

 

(知らん過ぎて、最初、「クロロ」が一瞬「ケロロ」と見えて、脳内に「でありますっ!」が響き渡りました( ̄▽ ̄;))

 

 

自分が参加したのは、5/5の14:40回です。

この日は、快晴で少し暑いくらいでした(^_^;)

(まぁ、雨が降るよりは全然マシ!)

 

受付を済ませて、いざ入場!

 

きたぜ・・・・・、

 

 

明治神宮球場(・∀・)/!!

野球好きとして、そして、ヤクルトスワローズファンとして、明治神宮球場のグランドに下りられるのは、本当に嬉しい(^_^)

 

人工芝、最高~!!

 

内野も最高~( ̄▽ ̄)

神宮球場のグランドを堪能できただけでも、満足!

 

 

でもでも、今回の目的は、野球ではなく謎解き!

開演時刻近くになりますと、スタジアム型ということで、どんどん人が増えていきます!

 

そして、いよいよ開演!

司会は、現在、SCRAPのファンクラブの少年探偵SCRAP団の団長である青木さんでした!

 

ハンター試験は会場にたどり着くも難しいのに、よくたどり着きましたね、皆さん!と言われて、笑いました(^_^)

 

いや~大変でした!赤坂見附駅での乗り換えが!(→もちろん、大変ではない。)

(※東京メトロ新宿駅赤坂見附駅外苑前駅で来ました。)

 

 

青木さんの司会と久しぶりのスタジアム型公演ということもあり、絶対に成功するぞと気合が入りました!

 

そして、ゲームスタート!

 

スタジアム型は、会場が広いので、いかに情報を素早く集められるか、そして特に、仲間との情報共有が特に大事なのです!

 

自分は今回、仲間と参加しましたので、足を引っ張らないように頑張って情報を集め謎を解きます!

 

しかし、あっという間に、仲間が謎を解いてくれておりました!!

(早ぇ~( ̄▽ ̄))

私は、教えてもらい後ろをついていくだけでした。(→いつも通り)

 

 

ですが、まだまだ序盤。

自分も、プロハンターになるために、謎を解くぞ~!

 

謎の方ですが、今回もまた面白い謎でした(^_^)

比較的、順調には謎は解けていたかな?

大きく詰まることなく、解き進めることができました。

 

 

球場を色々とめぐりながら、謎を解き進めていきます。

でも、謎を解くだけでも疲れるのに、歩き疲れた・・・(・_・;)

だが、負けん!!

 

のども乾く中、ゲームも終盤。

(※グランド内でなければ、水分補給できましたので、そこはご安心を。ちゃんと、適時、水分補給してました。)

 

 

やってきました、大謎。

 

今回も、一筋縄ではいかないものでした(^_^;)

だって、ハンター試験だもの!

 

とりあえず、気になることをどんどんと言っていきます!

個人的には、こういうことは大事かな~と思っています。

 

気になることの情報共有になりますし、個人的なことですが、自分は口に出した方が整理できたりするので、気になることは言うようにはしています。

 

 

とは言っても、全然、閃かず(-_-;)

 

しかし、ここで仲間が輝かしい閃きを!

 

 

でも油断大敵!

これは、数万分の一の合格率と言われているハンター試験だぞ!

色々と考えに考えて、万策を尽くして結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功!!!

だっしゅほ~い(・∀・)!!!

 

いや~、仲間の閃きに助けられました( ̄▽ ̄)

(→毎度のこと。)

 

いや~、すごかったです!!

閃いたのもすごいですし、良い謎でした(^_^)

 

ちなみに、自分が参加した回では、1619人参加しまして、成功者は780人もいました!

 

成功者は、こんな風に受験番号で発表されました!

 

 

1619人中780人成功ということは、成功率は約48.2%!

いやいや!みんな、優秀か!!

 

合格者の皆さん、おめでとうございます!!

ハンターライセンス、ゲット!!

たしか、聞いた話だと、ハンターライセンスは『売れば人生7回は遊んで暮らせる』ほどの価値があるとか・・・・・。

 

ちょっと色々と、ハンターライセンスの価値についての考察記事等を見て調べてみましたが、相場は10億~150億円くらいだとか。

 

ひゃ、150億円!?

・・・・・・・。ヤフオクなら売れるかなぁ。

(※もちろん、売りませんよ。転売ダメ。<ぁ、本当に150億円払ってくれるのなら・・・。)

 (いや、今の時代、メルカリの方か!?

 

その後、神宮球場のグランドを堪能して、退場しました。

もちろん、グッズも買い、あとなんと、少年探偵SCRAP団の団員はお水が貰えたのです!

 

いいでしょう~。しかも、少年探偵SCRAP団に入会すると、3,600円分のクーポンが貰えるのですよ!

クーポン以外にもいろんな特典があるので、興味ある方はぜひ~。

(別に、少年探偵SCRAP団の回し者ではないですよ(^_^;))

 

 

さて話を戻して、「ハンター試験スタジアムからの脱出」、本当に面白かったです!

 

スタジアム型ですと、椅子や机があるわけではないので、謎解くのが大変でしたけど、球場内を色々とめぐって、謎を解くのは楽しかったですね。

 

特に、スタジアム型は参加人数も多いですし、規模も大きいので、みんなで盛り上がれて楽しかったです。

また、やって欲しい!!

 

 

そして、個人的には、同じ大型公演であるZeppツアー公演を、やって欲しい!

待ってます!SCRAP!!